桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

空海さん (お大師さま、弘法大師)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

関連本

神様仏様とつながるための基本の「き」

2022年11月7日 発売

仏様とつながるための基本の「き」

(空海さんの弟子になる方法)

 

東京でひっそりスピリチュアル

2021年11月25日 発売

西新井大師 五智山遍照院總持寺
(すべての人間を思う、空海さんのあたたかな心)

 

神様のためにあなたができること

2021年4月20日 発売

お仕事で喪がついてしまう方へ

(空海さんが教えてくれたこと)

 

聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ

2017年4月6日 発売

仏様になった歴史上の人物 空海さん

(弘法大師空海さんとは)

(これまでに書いてきた空海さんのお話)

(空海さんのお人柄)

など

 

神社仏閣は宝の山

2016年6月1日 発売

鎌倉の神仏

(長谷寺~リアル空海さん像とお坊さん仏像が楽しい)

 

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました

2015年3月7日 発売

2021年11月1日 新装版 発売

空海さんと最澄さん

(空海さんと最澄さんという仏様との出会い)

太龍寺

(空海さんと山岳系神様、同時に会える貴重な場所)
四国での空海さん

(同行二人は本当だった)
善通寺

(空海さんが浄化した清浄な土地にいる薬師如来様)

など

 

 

今回の ざっくりまとめ

お寺が苦手、もしくは
仏様への信仰に馴染みがない

真言や般若心経には、幽霊を

追い払う、避ける効果がある。

いざという時のために、

お不動さんと空海さんのご縁は

もらっておいたほうがいい。


子どもに、空海さんとお不動さん
とのご縁をいただく

・真言宗で「大師堂」があるお寺
子どもと一緒に、空海さんの仏像の

前で「南無大師遍照金剛」と唱え
丁寧に説明をして心からお願いをする。
(できればお子さんも唱えたほうがいい

が無理だったら唱えなくてもオーケー。
その場合、仏前に「撫で五鈷杵」が

あれば撫でさせ、その時にお願いをする)
般若心経は唱えたほうがいい。
(無理をしなくても大丈夫)

・複数箇所に行く

まれに道がつながっていない

ことがあるので、保険として

2~3か所に行くことをおすすめ。
・線香の奉納

できれば奉納し、その煙が

お子さんに触れるようにすれば

濃い波動がもらえる。
・「ご縁を下さい」はNG

「どうか守って下さい」と

お願いをするのみ。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)
2024年4月4日迄

 

 

仏教のありがたみ
2024年02月26日

古民家に宿泊した識子さんの体験談。

悪意のない幽霊だが、夜中に出てこられる

のはイヤなので、スマホでCDを鳴らした

お話。お不動さんの真言や般若心経が、
見えない世界に作用している。

空海さんや最澄さんをはじめ多くの高僧が

広めてくれた仏教は本当にありがたい。
 

 

黒い塊の幽霊とお地蔵さん
2023年11月25日

≪お玉が池の「お玉ちゃん」≫
御玉観音の説明板の写真。
お玉ちゃんに怨念はなく、キレイな状態で
本人はいつでも成仏できる。が、黒い塊と
なったダークなものたちがくっついている
せいで、お玉ちゃんは成仏ができない。
・お不動さん
黒い霊たちを蹴散らしてもらう。
・お地蔵さん
霊たちを連れていってもらう。
→スマホに入れている、空海さん
お弟子さんが唱えるお地蔵さんの真言
(識子さん監修のCDに収録) を流し、
強いご縁をいただいている恐山の
お地蔵さんをお呼びして、
池周辺の霊の成仏をお願いした。

 

 

見えない世界の厄災 ①
2023年11月12日

識子さんの息子さんが引っ越す直前から

孫娘さんの体調が悪くなったお話。

・霊障があるのなら、空海さん

お不動さんにご縁をいただいて

おいたほうがいいだろうと、

福岡県(篠栗)の「南蔵院」へ行った。

 

 

スピリチュアルな意見のとらえ方
2023年11月05日

〇スピリチュアルは、ある意味

宗教と同じ
空海さんが言うことを信じるのか、

キリストが言うことを信じるのか、

みたいな感じ。どっちが正しい?

間違っているのはどっち?と

アラを探すのではなく、宗教は

どちらの言う説が自分と "合って

いる" のかを考える。
・生前の空海さんとキリストは

見ていた「見えない世界」や

属する宗教が異なっていた。
住んでいた地域の「見えない

世界」の違いもあり、部分的に

異なった意見もある。
それだけのこと。
・宗教は、必ず、特定のひとつだけ

にしなければいけない、ということ

はない。自分に合うところだけ、

いいとこ取りをしてもオーケー。

 

 

『神様のためにあなたができること』文庫本発売のお知らせ
2023年07月06日

神仏思いの優しい方が応援に行って
下さったおかげで、どの神社も驚くほど
状況が好転した。それをまとめたのが
本書。
・喪がつきやすい職業の方へ、
どうすれば「仕事上の喪」がつかない
ようにできるのかを空海さん
お聞きした。
・文庫版「おわりに」と、小さな
富士山の写真をつけている。富士山の
まわりを龍が泳いでいた時の写真。
パワーを感じる練習に。

 

 

仏教にうとくても効果がある真言
2023年06月22日

識子さんの孫娘さんに、お不動さんと

空海さんのご縁がいただけるよう、

お寺に連れて行った後日談。
〇お寺が苦手、もしくは
仏様への信仰に馴染みがない、という方

真言や般若心経には、幽霊を追い払う、
避ける効果がある。

・いざという時のために、お不動さんと

空海さんのご縁はもらっておいたほうが

いい。

・「お坊さんが唱えた真言」を、

すぐに使えるように、スマホなどに入れて

おくことをおすすめ。夜道を歩いていて、

なんだかヤバい、幽霊が憑いてきそう…

という時にも効果がある。

 

 

【追記あり】 子どもに空海さんとお不動さんのご縁をいただくには
2023年06月12日

神仏のご縁を多くいただけるように、
そして霊の影響を受けないように、
識子さんが、あちこちの神社仏閣に
孫娘さんを連れて行った時のお話。
〇子どもに、空海さんとお不動さん

とのご縁をいただく
・まれに、道がつながっていないことが
あるので保険として、プラス1~2ヶ所
行っておくことをおすすめする。
・線香を奉納できるお寺であれば、奉納を
する。その煙がお子さんに触れるように
すれば濃い波動がもらえる。
・「ご縁を下さい」はNG。「どうか

守って下さい」と、お願いをするのみ。
空海さん
・お寺は真言宗で「大師堂」があるところ
「大師堂」に子どもを連れて行き、空海さん
の仏像の前で「南無大師遍照金剛」と唱え
丁寧に説明をして、心からお願いをする。
できればお子さんも、一度でいいので
「南無大師遍照金剛」と唱えたほうがいい。
(無理だったら唱えなくてもオーケー。
孫娘さんはまだ唱えられなかったので、
仏前にあった「撫で五鈷杵」を撫でさせ
その時に、せっせとお願いをした)
・般若心経は唱えたほうがいい
唱えられない人は、無理をしなくても大丈夫。
【お不動さん】
・なるべく強そうな不動明王像があるお寺
お不動さんの仏像の前で、真言を唱え、
それから事情を話し、守って下さいとお願い
をする。その時に、子どもも合掌するのが
ベストだが、それが難しい年齢なら
無理しなくてもオーケー。(ちなみに、
子どもに真言を唱えさせる必要はない。
真言は「本人」が「授かるもの」ですから
両親または祖父母が教えてはいけない)

 

 

子どもと幽霊
2023年06月11日

識子さんの孫娘さんのお話。

・霊に憑かれる条件はいろいろだが

乗せやすい子どもは、たしかにいる。

このようなお子さんをお持ちの方は

神様仏様に、特別に守ってもらえる

ようにしたほうがいい。
→仏様だったら、空海さんとお不動さん

にご縁をいただいておくことは必須、

と言ってもいいかと思う。

 

 

仏様の努力
2023年05月11日

空海さんや最澄さん、円仁さん、

元三大師さんなどは、もとが人間だった

からか、人間への思いがとても強い。
苦しんでいる人に、少しでも楽になって

もらいたい、仏様のご加護をたくさん

もらって元気になってほしい、人生を

明るくしてあげたい、と信仰の種を渡そう

と頑張っておられる。
心を閉ざして苦しんでいる人をなんとか

お寺まで連れて来るのは、仏様となった

空海さんや円仁さんが頑張るが、そこから

先は、肉体を持っている人間のお坊さんに

バトンタッチ。 

 

 

神社仏閣での悲しい出来事
2023年05月10日

神社仏閣で悲しい思いをしたことがある

という方、この先、もしかしたら

悲しい思いをする方がいらっしゃるかも。
冷たい態度を取る関係者は、神仏の

代弁者ではない。落ち込んだり、

傷ついたりしなくてもいい。

・識子さんの中でお坊さんといえば、

空海さんであり、最澄さんであり、

円仁さんや、元三大師さん。どのお方も

仏様のご加護がたくさんもらえるように

と、人々を導いている。

 

 

高所で座禅ができる ~千光寺(広島県)~
2023年02月22日

ロープウェイで山頂まで行けますが、
お寺はそこから少し降りたところにある。
・鎖修行
(徳島県の「太龍寺」の舎心ヶ嶽は、
高度な修行になる場所だが、岩の向こうは
断崖ですごく怖い。後ろに空海さんがいて

山岳系の神様もすぐそばにいるという、

ありがたいパワースポットだが、危険と

隣り合わせ)
千光寺なら柵があるから大丈夫。
空に近いし、景色はいいし、心地よい風が
そよそよと吹いてくる、とてもいい場所。