少し前になりますが、古民家に宿泊したことがあります。

 

情緒ある古い家に手が加えられていて、快適に泊まれるようになっていました。

 

調度品なども、さりげなく骨董品が置かれていたりして、タイムワープしたような気分になりました。

 

楽しかったです。

 

でも……

 

いるんですね~、古~い家には古い時代のお方が……。あせる

 

部屋に入った時にラップ音が鳴ったので、ん? と思ったのですが、

 

いやいや、今のは空耳、ということにしました。

 

けれど、お風呂場に行く時には、真後ろで足音がしました。

 

パサ、パサ、パサ、と。

 

ついてくるんです、私のあとを。

 

振り返ってみても、もちろん、誰もいません。

 

さらに、ひとりでお風呂につかっていると、耳もとで、女性の話しかけてくる声がかすかに聞こえました。

 

困ったことに、この方には悪意はなく、どうやら喜んでいるみたいなのです。

 

長年、放っておかれた家のようですから、暗くて寂しかったのかもしれません。

 

それが今は、家は明るく改装され、お客さんが来るようになり、そのことが嬉しいみたいです。

 

「わかる人が来た!」と思われては困るので、気づかないふりをしておくことにしました。

 

そうすれば無事に帰れるかな、と考えたのですが……。

 

布団に入った時に、私の耳のすぐそばで、ラップ音が、異常なくらいの大音量で鳴りました。

 

うわぁ! 滝汗

 

こりゃ、夜中に出るなー! とわかりました。あせる

 

悪気はないようですから、ニコニコして出てくるのかもしれませんが……

 

それでも出てこられるのはイヤです。

 

こういう時は、真言や般若心経が効果的です。 

 

というわけで、スマホでCDを鳴らしました。

 

この記事に書いたように、この順番で、この回数を鳴らしました。

 

 

 

 

 

 

すると、ラップ音どころか、気配すらしなくなったのです。

 

部屋の中がさら~っとクリアに、スッキリと浄化されました。

 

朝まで何事もなく、ぐっすり眠れました。

 

お不動さんの真言も、般若心経も、見えない世界に作用するのがすごいなぁ、とあらためて思いました。

 

仏教は本当にありがたいです。

 

仏教があるから、このような状況になっても、怖いめにあわずにすみます。

 

空海さんや最澄さんをはじめ、多くの高僧が広めてくれたおかげだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今度どこかのお寺で、生前が人間だった仏様に会ったら、仏教を広めて下さってありがとうございます、とお礼を言おうと思いました。ニコニコ

 

 

 

 

3月21日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)