※前回の続きです。

 

前回の記事については、賛否両論あると思います。ニコニコ

 

いろんなご意見をいただきました。(送って下さった方、ありがとうございます)

 

皆様のご意見をじっくり読ませてもらって、「なるほど~」と思いました。

 

そこで、私がどうして残念に思ったり、腹が立ったのかを、もう少し詳しく説明したほうがいいのかも? と思ったので、ちょっと追記してみます。ニコニコ

 

仏様の中には、もとが人間だった方がおられます。

 

空海さんや最澄さん、円仁さん、元三大師さんなどが、私の書いたものによく登場しています。

 

この仏様方は、もとが人間だったからか、人間への思いがとても強いです。

 

言い方を変えれば、人間への愛が濃いのです。

 

苦しんでいる人を見つけたら、なんとかして救おうとします。

 

それは片手間にちょこちょこっとやるのではなく、一生懸命に救おうとしているのです。

 

苦しんでいる理由や、その人の心が元気ではない事情は、人それぞれです。

 

大きな失恋をしたり、信頼していた人に裏切られたり、親に虐待されて育っていたり……

 

中には、深刻な状態の人もいるわけです。

 

生きる気力を失っている人がいたりもするので、空海さんや円仁さんは、必死で手を差し伸べています。

 

それはもう、本当に、ものすごく苦労しているのです。

 

苦しんでいる人に、少しでも楽になってもらいたい、仏様のご加護をたくさんもらって元気になってほしい、人生を明るくしてあげたい、と、信仰の種を渡そうと頑張っておられます。

 

お寺にどーんとかまえていて、やって来る人を待つ、やって来る人だけを救う、のではなく、

 

せっせと布教(苦しんでいる人を助ける、という意味です)を続けているその深い慈悲の心と、その努力を、私は知っています。

 

前回の記事に書いた女の子は、もしかしたら、空海さんや円仁さんが苦心して、信仰の種を与えることができた人物だったのかもしれません。

 

引きこもっていた女の子に、興味を引くテレビ番組を見せたり、本を読ませたりして、「ちょっとお寺に行ってみようかな」と思わせるところまで、

 

仏様のご加護がもらえるよう、やっとお寺に来させるところまで、導いていたのだとしたら……。

 

お寺にいるお坊さんは、空海さんや円仁さんに〝あとはまかせたぞ〟と頼られている存在です。

 

仏様には肉体がありません。

 

ですから、女の子に直接声をかけることができません。

 

ニッコリ微笑んであげたくてもできないのです。

 

心を閉ざして苦しんでいる人を、なんとかお寺まで連れて来るのは、仏様となった空海さんや円仁さんが頑張ります。

 

けれど、そこから先は、肉体を持っている人間のお坊さんにバトンタッチなのです。

 

お寺になじんでもらえるように、微笑みかけてやってほしい、

 

生きる気力が少しでも復活するように、優しく声をかけてやってほしい、

 

と、空海さんや円仁さんは、弟子であるお坊さんに託しています。

 

そこまでの空海さんや円仁さんのご苦労と、〝あとは頼んだぞ!〟という思いを考えると……

 

自分の考えと合わないからといって、空海さんや円仁さんが必死で与えたかもしれない、信仰の種からやっと出た芽を、簡単に摘んでしまうのは違うかも? と思いました。

 

撮影禁止と書いてあげたほうが親切なのでは? と思いましたし、

 

叱るように言うのではなく、「写真に撮られるより、目に焼きつけてもらうほうが仏様は嬉しいんだよ」と言い方を変えてあげるだけでよかったのでは……とも思いました。

 

女の子は頭を下げて何度も謝っていたのに、それを受け入れないのも引っかかりました。

 

僭越でたいへん申し訳ないのですが、

 

仏様である空海さんや円仁さんが植えて、やっと出たかもしれない信仰の芽を、簡単に摘むことは……私の中では、どうしても納得できなかったのです。

 

この記事の最後に、実際に空海さんが救った男性のお話を貼っておきますね。

 

このように、死ぬことまで考えた人が、空海さんの布教のおかげで、社会復帰できたのです。

 

あ、でも、私が言いたいのはそこではなく、

 

もしも、神社仏閣で悲しい対応をされても、気にしないほうがいいですよ~、という部分です。

 

※前置きが長くなったので、次回に続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)