桜井識子さんの著書

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました

に関連したブログまとめです。

 

 

●出版社紹介

2015年3月7日 発売

 

2021年11月1日 新装版 発売

 

 

●本の目次

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました

 

 

●さくら識日記の関連ブログ

(上から、新→旧の順になっています)

2021年11月11日迄

 

折り紙のお稲荷さん
2021年10月27日

表紙に載っている

折り紙のお稲荷さんは、

本の巻末に折り方が

掲載されている。

 

 

『新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました』 発売のお知らせ
2021年10月26日

新装版であらたに加えているのは、

福岡県の「大己貴神社」。

以前ブログで紹介したが、現在は

写真紹介だけの記事にしている。

今回のおまけは、

縁起物「赤富士」のしおり。

 

 

警告と直感
2020年04月20日
〇本人が気づかずに「魔」の

落とし穴に向かっている場合、

神仏はどう助けているのか?

→空海さんは、高速道路のゲートを

誤作動させて救ってくれた。

(本書に掲載)

助ける方法は、さまざま。

〇「魔」の落とし穴を避けるには?

→直感を無視しない。
#神様仏様


大己貴神社 ~福岡県~
2019年11月23日
こちらの神社の絵馬は、縁起物。


薄明光線(はくめいこうせん)
2019年10月24日
上空に向かって光が放射状に

出ている薄明光線を見たのは2回。

1度目は、初日の出(本書に掲載)
→念願の書籍化。

2度目はブログ掲載の写真

→東京に引っ越しが決まる。
識子さんにとっては、人生で

大きな変化がある前に見る現象。

 


神様へのお供え物
2019年04月02日

「正式なお供え」の写真。
海のもの(鯛のお刺身)、

山のもの(梨)、野のもの(トマト)。
#参拝
#願掛け
#神棚
#お稲荷様


おふだとお水について
2018年02月07日
おふだは、

・神棚

→神社と家を結ぶ窓口

・神棚に入れない

→お守りの強力バージョン
#おふだ
#神棚
#神様仏様


神棚について Q&A 後編
2017年11月14日

Q.おふだは重ねてても問題ない? 
→1社造りのお社は、1社のおふだ

のみにしたほうがいい。

3社分のおふだを重ねて入れても、

叱られたり障りがあるとか、

そのようなことは絶対にないが…

(識子さんだったら)しない。

Q.3社用の神棚にお祀りする

神様は?

→識子さんの親戚の神棚は、

必ず入れるべきと言われている

おふだや氏神様を、一切祀っていない

が、ご加護をたくさんいただいている。 

伏見のお稲荷さん1社だけで、

驚くほどの恩寵をいただいていた方も

いらっしゃる(本書に記載)

大好きな神様だけをお祀りしても

全然構わない。

Q.お寺のおふだ 

→仏様関係は神棚と違って、

タンスの上や食器棚の上などでも問題ない。 

お寺のおふだは神棚とは別に場所を作る。 

神棚に一緒に祀るのはやめたほうがいい。 

神様と仏様は、宗教が違うだけでなく、

本当に存在自体が違うので、

別にしたほうがいい。

Q.同じ名前の神様なら

おふだを重ねても大丈夫? 
→同じ名前の神様でも、神社が違えば

別の神様。ですから、名前が同じでも、

同じ系統でも、重ねないほうがいい。

Q.三峯神社のご眷属

→しっかりとシステム化された出張制度に

なっている。 (見えない世界でのお話)
お鏡を置かなくても、まったく失礼ではない。

お鏡を置くとすれば、専用のお社を用意して

(おふだが大きいようなので難しいかも)、

その中にお鏡を置くと、 

そちらに宿ってくれますし、喜ばれると思う。
※箱の前に置くと「飾り」になってしまう。
Q.お社内部の幅が狭く、

お鏡を置くスペースがない 
→仕方がありませんから、おふだだけで

大丈夫。 神様や眷属が来て下さっていても

狭くてお鏡が置けないことはわかりますから、

おふだに宿るのを我慢して下さる。
ただ、扉の「前」にお鏡は置かない。 
扉の外ではただの飾り。神様は出入りする

目の前に障害物があることを嫌がられるので

扉の外は、逆に置かないほうが喜ばれる。 

Q.神棚の上だけれど、

お社の外に置いているおふだ 
→お社の外で神棚の端に置いている

おふだは、お守りの強力バージョン。 
直通窓口にならない。(詳しくは本に)
お守りですから、この場合は

重ねていてもOK。
#神棚
#おふだ
#埼玉県


神棚について Q&A 前編
2017年11月13日

Q.神棚のお鏡、お社、しめ縄の

購入場所は?

→ 通販でも、ホームセンターで買っても

全然問題ない。中に入れるおふだと

違う神社で購入してもいい。

お鏡、お社、しめ縄を

バラバラの場所で買うのもOK。

Q.お鏡を置けばおふだは不要? 

→おふだが不要かどうかは、実際に

神様や眷属がお鏡に宿っているのかどうか

を見極めることが重要。

霊感で知ることがまだちょっと難しい、

という方は、おふだは今まで通り用意する。

Q.お鏡に宿っている場合のお掃除は?

→お鏡をお掃除する時、神様や眷属は

おふだがあればおふだに乗られる。
おふだがない場合は、榊の葉に

乗られることが多い。

おふだも榊もなければ、神様がご自分で

どこに乗るかお考えになるので、

そこまで心配をしなくても大丈夫。

Q.お鏡のメンテナンスは?

→年に一回、神棚をお掃除するかと思うが

その時にお鏡も台座から外し、新品の

ふきんで拭く程度で十分。

「洗う」ことは、すごく失礼な行為。

お鏡は曇っても、神様の力とは関係がない。

ひと声おかけしてから、お鏡を触る。

Q.しめ縄は必要?
→神様や眷属が来てくれて神棚に入ろうと

した時に、しめ縄がなければお帰りになる

と思う。吊るせない場合は、神棚お社の

屋根の上にじかに置いてもいい。

それくらい、しめ縄は大事なもの。

ちなみに「雲」だけは、必ず用意する。

(上階がない場合のみ不要)

「雲」がない神棚に、神様や眷属は

いることができない。

#神棚
#おふだ

 

 

開運につながる行事 ~秋編~
2017年09月16日
和歌山県:高野山金剛峯寺

島根県:出雲大社
十日えびす、酉の市
熊手を買う時期は、酉の市や

十日えびすのようなお祭りが

オススメですが、

初詣のおめでたい雰囲気の中で

購入しても力が強い熊手を

手に入れることができる。
#神様、福運を招くコツはありますか?
#縁起物

#神様仏様

#参拝



⑪神様に祓ってもらう場合
2017年07月28日

神様は、死後の世界とは専門が違う

と言いますか、霊関係とは種類が違う

のですが、強い悪霊を祓うことも出来る。
自分ではまったく気づいていなかった

乗っかっているものを、

奈良の大神神社の神様に

落としてもらったことがある。

(本書に記載)
#埼玉県
#東京都
#京都府
#福岡県
#奈良県
#神棚
#神さまと繋がる神社仏閣めぐり
#霊


神仏の優しさ
2015年09月21日
読者さんの豊国廟での出来事。
歓迎されていない、と

短絡的に思うのは勿体ない。
実は助けてくださっているのかも。
#神仏アンテナ
#運玉


「天岩戸神社と日室ケ嶽」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年07月01日

#京都府
#YouTube



「善通寺」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年06月22日

#香川県
#YouTube



「神峯寺」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年05月18日

#高知県
#YouTube



堅石大明神 地図
2015年05月18日
神社の地図。
#山口県



「橋立明神(天橋立神社)」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年04月15日

#京都府
#YouTube



「御厨人窟・室戸岬」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年04月01日

#高知県
#YouTube



「宮島 弥山」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年03月28日
#広島県
#YouTube

 


「宮島 大聖院」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年03月25日

#広島県
#YouTube



「檜原神社」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年03月20日

#奈良県
#YouTube



「橋立明神(天橋立神社)」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年04月15日

#京都府
#YouTube



「石上神宮」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年03月19日
#奈良県
#YouTube

 


「伊弉諾神宮」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年03月16日

#兵庫県

#YouTube

 

 

「神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました」 動画(ハート出版さん制作)
2015年03月07日

#YouTube

 

 

本とコラボ:写真のみ 「伊勢神宮 外宮・猿田彦神社」
2015年03月07日

#三重県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「伊勢神宮 内宮」
2015年03月07日

#三重県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「源九郎稲荷神社」
2015年03月07日

#奈良県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「神在月の出雲大社 2日目」
2015年03月06日

#島根県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「神在月の出雲大社 1日目」
2015年03月06日

#島根県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「上の宮・八雲の滝」
2015年03月06日

#島根県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「稲佐の浜・出雲の海・博物館」
2015年03月06日

#島根県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「日御碕神社」
2015年03月06日

#島根県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「善通寺」
2015年03月05日

#香川県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「神峯寺」
2015年03月05日

#高知県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「太龍寺」
2015年03月05日

#徳島県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「天岩戸神社と日室ヶ嶽」
2015年03月04日

#京都府

 

 

本とコラボ:写真のみ 「元伊勢:福知山市」
2015年03月04日

#京都府

 

 

本とコラボ:写真のみ 「元伊勢:宮津市」
2015年03月04日

#京都府

 

 

本とコラボ:写真のみ 「金刀比羅宮」
2015年03月03日

#香川県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「椿大神社」
2015年03月03日

#三重県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「大頭神社」
2015年03月03日

#広島県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「宮島 弥山2」
2015年03月02日

#広島県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「宮島 弥山1」
2015年03月02日

#広島県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「宮島 大聖院」
2015年03月02日

#広島県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「橋立明神(天橋立神社)」
2015年03月01日

#京都府

 

 

本とコラボ:写真のみ 「室戸岬」
2015年03月01日

#高知県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「御厨人窟」
2015年03月01日

#高知県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「大神神社」
2015年02月28日

#奈良県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「檜原神社」
2015年02月28日

#奈良県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「ホケノ山古墳」
2015年02月28日

#奈良県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「箸墓古墳」
2015年02月28日

#奈良県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「石上神宮」
2015年02月27日

#奈良県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「堅石大明神」
2015年02月27日

#山口県

 

 

本とコラボ:写真のみ 「伊弉諾神宮」
2015年02月27日

#兵庫県

 

 

ひそスピ2冊目のお知らせ
2015年02月15日

「ひっそりとスピリチュアルしています」

第2弾

神社仏閣 パワースポットで

神さまとコンタクトしてきました

 

 

恋愛のパワースポット
2014年12月19日

〇慶雲寺(兵庫県)の比翼塚

愛のオーラが、比翼塚周辺にあふれている。

恋愛のパワースポット。※縁結びではない。

・愛や感謝は、相手を仏の道へと上げていくが

心配や悲しみの念は、上がって行こうとする

相手の足を引っ張ることになる。