昨日、更新するつもりでいたのですが、福岡を発つ時点で疲れ果てており……

 

帰宅して、それからブログを書くのは無理でした。あせる

 

自分が思っている以上に、体力って衰えているんですね~。笑い泣き

 

というか、2人の子どもと遊ぶって、疲れるんですね~。(私の子どもは息子ひとりだったので)あせる

 

というわけで、前々回の続きです。

 

その前に、見えない世界について、理解していただきたいことがあるので、ちょっと書いておきます。

 

世の中には、私がブログや本に書いている内容と、正反対の意見がたくさんあります。

 

見えない世界のことを書いているのですから、意見が違う人がいるのは当然です。

 

スピリチュアルは、ある意味、宗教と同じです。

 

空海さんが言うことを信じるのか、キリストが言うことを信じるのか、みたいな感じで、誰が言う説を信じるのか、なのです。

 

空海さんとキリストを比べて、どっちが正しいの? 間違っているのはどっち? とアラを探すのではなく、

 

宗教は、どちらの言う説が、自分と〝合っている〟のか、を考えます。

 

生前の空海さんとキリストは、見ていた「見えない世界」や、属する宗教が異なっていました。

 

「見えない世界」の場所というか、空間の位置というか、その宗教が存在する世界というか、見ていたところが、同じではなかったのです。

 

住んでいた地域の「見えない世界」の違いもありました。

 

それで、部分的に異なった意見もあるわけです。

 

それだけのことです。

 

ですから、空海さんを信じている、だけど、この部分だけは自分と合わないな~、と思っても、ぜんぜん問題ありません。

 

この部分は、キリストの言う説のほうがしっくりくる、と、そちらを信じてもいいのです。

 

宗教は、必ず、特定のひとつだけにしなければいけない、ということはありません。

 

自分に合うところだけ、いいとこ取りをしてもオーケーです。ニコニコ

 

スピリチュアルも同じです。

 

見えない世界は、どなたでも、あちらの世界に帰った時に、真相がスッキリとわかります。

 

それは逆に言うと……

 

死ぬまでは、誰も明確に証明ができない、ということでもあるわけです。

 

なので、〝自分と合う〟意見を採用すべきだと、私は思います。

 

今回の話題に関して、私は、自己流の供養は〝慎重にしたほうがいいですよ〟と書いています。

 

やめたほうがいい、とは書いておりません〜。ニコニコ

 

自己流でも供養をしたほうがいいと、アドバイスをしている人がいるかもしれない、と思ったからです。

 

そのアドバイスをした人と私は……

 

大胆なたとえでたいへん申し訳ないのですが、空海さんとキリストのようなものです。

 

見ているところが違うのですから、意見も違うわけですね。ニコニコ

 

そこから先は、ご自分の判断です。

 

どの意見と自分が合うのか……で、決めていいと思います。

 

というわけで、スピリチュアルな意見のとらえ方について、ちょっと書いてみました。

 

質問に関しては、今からメッセージを読んで、それから書きますので、もしも、今日中に書けなかったら、すみません~。あせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~