広島県尾道市にある「千光寺」です。
 
ロープウェイで山頂まで行けますが、お寺はそこから少し降りたところにありました。
 
なので、このような登山道をくだっていきます。
 
大きな岩がゴロゴロある山です。

 

 

 

 

 

降りたところで振り返って撮影しました。

 

この写真を撮っている私の後方がお寺です。

 

 

 

 

 

大師堂でご挨拶をしたあと、ブラブラと周囲を見ていると、「鎖修行」と書かれた鳥居がありました。

 

へぇ~、ちょっと行ってみようかな、と石段を登ります。

 

 

 

 

 

あ、お稲荷さんだ!

 

「お稲荷さん、こんにちは~」とご挨拶をしていると、

 

 

 

 

 

石段を上がったところに出ました。

 

 

 

 

 

中央に巨大な岩があり、その右側に鎖があります。

 

 

 

 

 

所要時間10分か~。

 

こりゃ、もちろん、行くべきだよね、と、お財布から奉納金を出していたら、20代前半の男女6人が石段を登ってきました。

 

で、注意書きを読み、岩と鎖を見て……

 

「私はやめとくけど、登ってみたら?」

「いや、オレは怖い」

「オレも無理」

「大丈夫じゃない?」

「行けるよ~」

「落ちたら大ケガをするから危険だよ」

 

とかなんとかしゃべったあと、「危ないからやめておこう」と、全員、石段を降りていきました。

 

 

 

 

 

ひ~!滝汗

 

20代の若者が危険だとやめた鎖修行を、私のようなおばさんがやっても大丈夫なのか!? とビビリましたが、まず、この鎖を登りました。

 

写真では短いように見えますが、けっこうな高さです。

 

 

 

 

 

ヒーヒー言いつつ、登ったところはこんな感じで、

 

ここを登ると、

 

 

 

 

 

このような感じの岩と鎖があります。

 

鎖の大きな輪に足を入れて登るので、登ること自体は難しくないのですが……

 

厚手のコート(しかも膝くらいまで丈があります)を着ていたので、体を大きく動かせず、「ヤバいな~、動きにくい~」と思いつつ登りました。あせる

 

 

 

 

 

登ったところです!

 

スカーッと視界が開けていました。

 

絶景です。

 

ここは安全に座禅が組めるところだな、と思いました。

 

 

 

 

 

は? びっくり なんの話? と思った方もいらっしゃると思うので、説明をしますと……

 

徳島県の「太龍寺」の舎心ヶ嶽は、高度な修行になる場所です。

 

けれど、岩の向こうは断崖で、ものすごく怖いのです。(非常に危険ですので、行かれる方はお気をつけ下さい~あせる

 

 

 

 

 

この場所は後ろに空海さんがいて、山岳系の神様もすぐそばにいるという、ありがたいパワースポットなのですが、危険と隣り合わせでした。

 

 

 

 

 

でも、ここなら柵があるから大丈夫です。ニコニコ

 

空に近いし、景色はいいし、心地よい風がそよそよと吹いてくる、とてもいい場所です。

 

 

 

 

 

でも、ですね、ここからまだ登るのです。あせる

 

 

 

 

 

左上に石の祠が見えています。

 

 

 

 

 

角度的にはこんな感じで、コートを着ている服装では無理だな、と思いました。

 

でも、後戻りもできません……。えーん

 

 

 

 

 

ん?

 

向こうのほうへ行けそうな道がある……

 

と行ってみたら、ぐるりと岩をまわって、横にある小道に出られました。

 

 

 

 

 

小道から祠の前まで行けます。

 

 

 

 

 

権現さんが祀られていました。

 

 

 

 

 

石仏です。

 

 

 

 

 

ここまで来られない人や、千光寺に来てもここまで登れない人のために、写真を撮らせて下さい、とお願いをして、

 

 

 

 

 

パチリと写させてもらいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

お天気がよかったせいもあり、

 

 

 

 

 

最高の景色でした。

 

 

 

 

 

祠の裏側です。

 

 

 

 

 

下山する道はお墓の中を通るので、

 

「お邪魔します」

「お墓参りじゃないのに通っちゃってすみません」

 

と言いつつ、歩きました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り