こんばんはおねがい

ご訪問ありがとうございます♡

昼間は暑かったぁアセアセ
でも暗くなると風強いし寒いガーン
体調にはお気をつけ下さいキラキラ

突然ですが
本日の夕食献立
昨夜は中華だったので和食です( ´ ▽ ` )ノ
{17320DC9-45D1-494F-AA30-C335926D9A44:01}

*わかめごはん
*さわらの幽庵焼き
*かくふと干椎茸の煮物
*きのことお豆腐の味噌汁
*かぶの浅漬け
より
わかめごはん♡
のご紹介です照れ

「わかめご飯食べたい!!」
と、よくリクエストもらう
自慢のご飯ハート

ただわかめを入れるだけではないですよ~
とっても簡単ですおねがい

では作り方です下矢印

材料  ご飯2合分
米   2合
酒   大1
みりん   大1
塩    小1
昆布茶   小1/2

乾燥わかめ   大3くらい
いりごま    大2

1、お米を研いで、釜に入れます。酒、みりん、塩、昆布茶を入れて、2合まで水を入れて、30分以上浸水させます。左矢印昆布茶入れると本当に美味しくなります。

2、炊飯します。わかめは水で戻し、細かく切ります。

3、炊けたらわかめ、いりごまを入れて混ぜて完成です。左矢印いりごまもポイント!風味がよくなります。
とっても簡単♡

でも、調味料の事でひとつ口笛
酒は料理酒ではなく
日本酒
みりんもみりん風味調味料ではなく
本みりん
塩も化学的に作った塩ではなく
海水からできた塩
を使用しています照れ

毎日摂取する調味料だからこそ
ちょっとだけこだわってます♡

でも
魚は半額品使いましたニヤニヤ
{AA8934F9-4FCA-4773-9A2D-70AD87C28306:01}

さわらって高い!!
半額で357円?!
一切れ119円ガーン
でも、幽庵焼きにすると美味しいのラブ
醤油、みりん、酒を
同量づつとゆずの輪切りを入れて
1時間くらい漬け込みます♡
柚子は畑から採ってきました
{3DC88324-B4A2-465A-81BC-07C12EEE2444:01}

後はグリルで焼くだけ♡
気がむいたら途中で
つけダレをペタペタ塗ってねおねがい
いや!ちゃんとペタペタ塗ってね♡
少しの手間で美味しさUP星




そして
買ってきました♡
しまむらでニヤニヤ

{7CFBCCAA-0B95-45FE-B077-77CDB95ADD6D:01}

仮面ライダーゴースト380円
仮面ライダードライブ200円
ぶっちゃけ
悩んだわぁ滝汗

でも、ゴーストって約束してたしねおねがい
めっちゃ喜んでたハート
明日早速履いていくってルンルン
ケチろうとしてごめん息子。





最後まで読んで頂きありがとうございました♡



SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

10月のお料理教室開催中!
『SaKi Cooking School』ページができました!
よろしければご覧になってください


SaKi Information