ソウルで日本語を教えていた龍子です。
お勧めされたものや人気のものを中心に、韓国映画を見てます
韓国は興行収入より観客動員数。それが多いものをお勧めされることが結構多い。
がついてるものは、韓国人にお勧めされたもの。
新しいの見るたび更新してて、日々増加中です。
韓国人お勧め韓国ドラマを見てみた。~2010、2014~2015、2011~2013、2016、2017、2018、2019『あ~さ行』、2019『た行~』、2020『あ~た行』、2020『は行』~、2021、2022
韓国人お勧め韓国映画を見てみた。〜2010、2011〜2015、2016〜2018、2019、2021・2020、2022はこちら
2018
신과함께-인과 연 しんぐぁはむっけ いんぐぁ よん 神と共に-因と縁
神と共に 第二章:因と縁
観客動員数1200万人を超え、興行収入歴代12位。時代劇+ファンタジー。
完全に第一章の続きだけど、雰囲気は全然違う。アクションより1000年前の話がメイン。完璧な答え合わせができてすっきり
前回よりも、ハ・ジョンウとチュ・ジフンが中心。
マ・ドンソクは、いつもの最強マ・ドンソクではなかったけど、それもそれで
완벽한 타인 うぁんびょかん たいん
完璧な他人
観客動員520万人超えのヒット作。イタリア映画のリメイクで、ストーリーが完璧
同級生とその妻達が、引越しパーティーでゲームをして、秘密が明かされてくブラックコメディ。
ほぼ部屋で7人が話してるだけだけど、携帯にかかってくる電話やメールでどんどん恐ろしく崩壊していく恐怖
ユ・ヘジン、イ・ソジン、キム・ジスとか、ベテランばっかで安心。
공작 こんじゃっ 工作
工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
観客動員数490万人以上のヒット。北朝鮮へ潜り込み、金正日にも会った実在の工作員の社会派スパイサスペンス。
私でさえおっかないけど、韓国人が見ると理解度も恐ろしさも全然違うんだろうなぁ。
誰が北か南か、平壌なのか北京なのか、途中からついていくのがなかなか大変に
ファン・ジョンミンとイ・ソンミン、どうなるのか最後までずっとドキドキした。
국가부도의 날 くっかぶとえ なる 国家不渡りの日
国家が破産する日
ウォンが暴落して韓国破綻に向かう中の、様々な人たちの動きを描いた社会派映画。
テーマがテーマなので、銀行・金融関係で難しかった。実話を踏まえてってのがひやっとする。
国の将来を決める話し合いがこんなだと、本当に心配だし信頼できない。
キム・ヘス、ホ・ジュノ、チョ・ウジン、ユ・アインら安心のメンバー。チョ・ウジンいらいらした
골든 슬럼버 ごるどぅん するろんぼ
ゴールデンスランバー
日本の小説原作の、大統領候補の暗殺犯に仕立て上げられた男が、身の潔白を証明するために逃走するアクションサスペンス。
国家の陰謀と平凡な市民っていう勝ち目のない闘い。でも人の善さって自分を救うのね。そりゃキム・ウィソンの心も動くわ。さらに親の愛、友情がすばらしい
しかし主役級勢揃いのあまりに豪華なキャスト。カン・ドンウォン、ハン・ヒョジュ、ユ・ゲサン、ユ・ジェミョンなどなど大物がー
원더풀 고스트 うぉんどぷる ごすとぅ ワンダフルゴースト
ザ・ソウルメイト
情けない道場館長と幽体離脱した警官が事件に巻き込まれる、犯罪ゴーストファンタジー
ストーリーは予想通りに進んで特別感はないけど、あったかい気持ちになる。
マ・ドンソクもコ・ギュピルもかわいいし、キム・ヨングァンも素直だし、みんなぽわんとしてるのよね。
子どもも楽しめる感じのほっこり幸せな映画
협상 ひょぷさん 交渉
ザ・ネゴシエーション
警察官が、マフィアのボスと交渉しながら拉致事件の真実を解明しようとするサスペンス。
ソン・イェジンとヒョンビンのゴールデンタッグ誰を信じていいかわからない中で、ソン・イェジンを見つけたヒョンビンさすが。
ずっと緊張感があって、最後まで集中。
金と権力がものをいう世界。悪がちゃんと裁かれますように
출국 ちゅるぐっ 出国
出国 造られた工作員
西ドイツに亡命し北朝鮮で工作員にされた男が、引き離された家族を救おうとする社会派歴史サスペンス。
実話が元になっているので、なおさら悲しい家族といたいだけなのに、友を騙さなければならなくて、大物たちに挑むしかないイ・ボムスがかわいそうで
周りも不幸で、時代も国もタイミングも全て悪かった。
스윙키즈 すうぃんきじゅ
スウィング・キッズ
アメリカ軍が管理する捕虜収容所内で、あぶれ者がタップダンスを始める戦争感動ミュージカル。
タップが気持ちよくて見入る。EXOのD.O.はさすがだけど、オ・ジョンセも踊っててびっくり
タップの明るさと収容所の暗さで、わくわくと緊張のどっちもある。
最後までに一人ひとり物語が回収されて、きれいにまとめられてるなと
메기 めぎ
なまず
看護師と恋人を中心に、病院や家や工事現場での珍現象が印象的なロマンス映画。
まず、語り手がなまずえ…避難?謎のX線写真に始まり、病院から医者が消える。まさかの韓国穴だらけ。
イ・ジュヨン、ク・ギョファンが恋人でっていうことくらいしかわからなかったよ。
ムン・ソリが謎過ぎる。ゴリラまで出てきます
Human, Space, Time and Human 人間、空間、時間と人間
人間の時間
一週間の船旅が知らないうちに恐怖の旅に。いつの間にか生き残りをかけた戦いが始まる
R15も納得のかなりサイコパスのグロ最初から最後まで相当気持ち悪い。ぐちゃぐちゃ系が無理な人は見ちゃダメ。
突然のオダギリジョーにびっくり。そして藤井美菜、チャン・グンソクの大人気な二人が主演。
他にもおなじみの人たちがいるけど、あっけなく…の謎ストーリー。
뷰티풀 뱀파이어 びゅてぃぷる ぼむぱいお
ビューティフル・ヴァンパイア
現代まで生き続けるモダンなヴァンパイアが、ある男性と出会って欲望を思い出すファンタジーロマンス
日焼け止めを塗って出歩いたり、家賃の支払いに困ったり、人間を襲わず血を吸わなかったりと人間同様に生活するヴァンパイアのジョン・ヨンジュが、ソン・ガンの血の香りに惹かれる。
あまりに短くて、ロマンスか?なんなんだろうと思う間に終わる
변산 ぴょんさん
辺山
夢見る通りにならないもやもや、家族に対するイライラ、学生時代からの恋心など、誰にでもありそうな日常の映画
激太りしたキム・ゴウンの顔がまん丸で、モテない学生時代の可愛くなさがいい。
最初はラップばっかでどうしようかと思ったけど、気持ちの表現法として使ってるのがいい。
ラップ中のパク・ジョンミン、イケメンね。
속닥속닥 そったっそったっ ひそひそ
モクソリ
廃墟になった遊園地に入った高校生たちを声が誘うホラー
旅行に行く前からドキドキさせられて、遊園地の中と違う怖さがある
ストーリーはおもしろいけど、友だちは結局どういう存在だったのかが気になるな。
ソ・ジュヨンのかわいそうさとキム・ミンギュの爽やかさが活きてる。
여곡성 よこくそん 女性の悲鳴
ヨコクソン
1986年の同名映画のリメイクで、一昔前が舞台のオカルトホラー
悪鬼が人に乗り移って一家を襲うっていう現実離れしたストーリーだから、怖さはない。
びっくりさせようとしているのはわかるけど、びっくりすることも少ない。でも、液体がいっぱい吹き出るから、気持ち悪いのがダメな人はむりかな
ソ・ヨンヒ、ソン・ナウン(Apink)。
리들 포레스트 Little Forest りどぅる ぽれすとぅ
リトル・フォレスト 春夏秋冬
都会から田舎に戻り、ご飯を作り、母を思い、友と過ごす1年を描いた映画。
日本の漫画原作で、日本で映画になってるだけあって、ゆったり静かな雰囲気が日本映画風
食事はよくある普通の韓国家庭料理になってるけど、全部おいしそう
キム・テリの自然っぽい雰囲気が合ってる。リュ・ジュンヨルも素朴。
PMC 더 벙커 PMC どぼんこ 民間軍事会社 地下施設
PMC ザ・バンカー
CIAの依頼で、傭兵グループが北朝鮮要人を秘密裏に護送する、近未来スリルアクション。
CIA・傭兵たちのやりとり中心で、半分以上英語
ほぼ韓国人はハ・ジョンウだけ。きゅんっとしてたら、突然のイ・ソンギュンの声に、わお。
近未来設定だしいろんな国が出てくるし、どういうこと?ってなったけど、それ以上にアクション激しいし状況が忙しく変わって、集中してずっとドキドキ。
2017
남과 여 なむぐぁ よ
男と女
大人の恋愛映画。とはいえぐずぐずのW不倫。
冬のフィンランドの景色がいい
初っ端からコン・ユのチョン・ドヨン大好きオーラがたまらない。一生懸命追っかけて追っかけて。コン・ユじゃなかったら恐怖だけど
チョン・ドヨンの話し方とか表情とかが悲壮感があって雰囲気でてる。2人の裸もきれい。
신과 함께 - 죄와 벌 しんぐぁ はむっけ ちゅぇわ ぼる 神と共に 罪と罰
神と共に 第一章:罪と罰
観客動員数1400万人以上で韓国映画興行収入歴代3位ウェブマンガの実写化。地獄のファンタジーアクションで感動あり。
ハ・ジョンウかっこよ。キム・ヒャンギのたどたどしいながらも純粋な一生懸命さがかわいい。
全世界お母さんはやっぱりお母さん
チャ・テヒョン、チュ・ジフンらスターが集まってる。
군함도 くなむど 軍艦島
(日本語のタイトルなし?)
観客動員数650万人超えの、軍艦島に送られた韓国人の歴史アクションドラマ。
日本で公開されないのも納得。強制労働、慰安婦、拷問。真実度や内容に関係なく、ダメな人は見ないほうがいいでも、後半のアクションシーンはすごい。
そしてキャストが超豪華ファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・ジュンギと主演級俳優ずらり。他にも有名な人がいっぱい出てた。
특별시민 とぅくびょるしみん 特別市民
ザ・メイヤー 特別市民
ソウル市長選の裏側と、候補者たちの争いを描いたポリティカルサスペンス。
チェ・ミンシクとクァク・ドウォンっていう、恐ろしすぎるタッグで市長を目指すなんて黒さがないわけがない。
しかし、想像以上の悪事が…。権力があれば、なんでもできるんだね。
シム・ウンギョンは情熱があるけど力がないよー
시인의 사랑 しいね さらん 詩人の愛
詩人の恋
妊娠を望む妻と暮らす冴えない詩人が出会ったのは、ドーナツ屋の若い男性アルバイト3人の愛を描いた静かなヒューマンドラマ。
妻との溝は開き、ゲイだと言われながらも生活に苦労する男性バイトとの心の距離は縮まる。そんな微妙な感情が詩で語られるので、一見穏やかだけど内容は穏やかでもない
ヤン・イクチュン、チョン・ヘジン、チョン・ガラム。
택시운전사 てくしうんじょんさ タクシー運転手
タクシー運転手 約束は海を越えて
観客動員数1200万人以上で、興行収入歴代13位。光州事件が元の社会派ヒューマンドラマ。
最近の実話ってのがヘビー
死者数がはっきりしないのがまた悲惨。命の軽さ、国とメディアの恐さを感じた。
タクシー運転手のソン・ガンホが感情の変化がよくわかっていいユ・ヘジン、リュ・ジュンヨルも、すばらしい英雄だった。
비정규직 특수요원/Part-Time Spy びじょんぎゅじっ とぅくすようぉん 非正規職 特殊要員
パートタイム・スパイ
ずっと就職できずにいた女性が、詐欺集団を捕まえるために警官とコンビを組んで活躍するアクションコメディ。
ダメ女性かと思いきや、想像だにせぬ大活躍こんなところで資格の重要さを感じたりして。
カン・イェウォンとハン・チェアが、女性ながらアクション頑張ってます
ストーリーが結構意外でスピーディーな気持ちいいコメディ。
범죄도시 ぼむじょぇどし
犯罪都市
観客動員数680万人を超えるヒット。実話が元ってのが恐怖の犯罪アクション。
R19でグロいけど、ギリギリ見えないように避けてあって、何とか乗り切れる。素手とナイフと斧ってのがそして、この人やばいなと思うと案の定やられる
刑事役のマ・ドンソクのキューティー&破壊力は相変わらず。そして、ユン・ゲサンたちと同じく最低なんだけど、チン・ソンギュに惚れた。
1987 いるぐぱるちる
1987、ある闘いの真実
観客動員720万人超えのヒット作。1人の大学生の拷問致死事件をきっかけに、民主化のために国が動くという、まさかの実話を基にした社会派ドラマ
まず最初のハ・ジョンウの検事が素晴らしい。そこからのそれぞれ人たちの働きも。エンドロールまでぐっとくる。
キム・ユンソク、ユ・ヘジン、キム・テリ、ソル・ギョング、カン・ドンウォンなど超豪華メンバー
7 호실 ちろしる
7号室
潰れそうな個室のDVD店の店長とアルバイトが、お互いの秘密を7号室にしまい込む、コメディサスペンス
D.O.(EXO)の笑わない暗さもあってホラーかと思いきや、シン・ハギュンがなんとなくにぎやかで騒がしく
ハッピーエンドにはなりえないけど、それに近いものはあって爽やかさがある。
2016
당신, 거기 있어줄래요 たんしん、こぎ いっそじゅるれよ
あなた、そこにいてくれますか
フランス作家の小説を韓国で映画化。30年前にタイムリープして、後悔の残る過去を変えようとするヒューマンファンタジー
『ショーシャンクの空に』がちょっと頭をよぎる。
どうなるんだろとそわそわしたり、そういうことかと納得したり、どきどきしながら楽しめた
キム・ユンソクが出てる時点で面白いよね。ピョン・ヨハンの真面目な感じもよかった。
아가씨 あがっし
お嬢さん
カンヌノミネート、他いくつか受賞。観客動員数420万人を超える。エロスサイコ?R19でかなり衝撃的
騙し合いに緊張感。ハ・ジョンウの詐欺師は、コメディーっぽさもあってかわいい
キム・テリがかわいいけど激しい。キム・ミニは日本語の発音が気になっちゃって。
違う視点での後からの答え合わせに、おお。
검사외전 こむさうぇじょん 検事外伝
華麗なるリベンジ
観客動員数970万人を超えるヒット。ファン・ジョンミンとカン・ドンウォンのW主演。パク・ソンウンも活躍。
刑務所に入れられた復讐映画だけど、カン・ドンウォンのキャラのおかげでゆるくて、中盤は微笑ましさもかわいいカン・ドンウォンが見たい人は最高かと
流れも予想がついて、ドキドキせず落ち着いて見られる。
곡성 こくそん コクソン:谷城(地名)/哭声(泣き叫ぶ声)
哭声/コクソン
観客動員数680万人を超えるヒットで、國村隼も大活躍。
コクソンという村で残忍な殺人事件や心中が続き、警官が祈祷師とともに娘に憑いた悪霊を退治しようとするオカルトサスペンス
結局なんなんだって感じではあるけど、見てる間は夢中になっちゃう。
國村隼とクァク・ドウォン二人でメインかと思ったら、突然のファン・ジョンミンにテンションあがーる。でも狂気の踊りばっか。取り憑かれた?人たちの発狂と体の動きがやばい
부산행 ぷさんへん 釜山行き
新感染 ファイナル・エクスプレス
観客動員数1100万人以上で興行収入歴代15位の大ヒット
ゾンビ映画は一生見ないと思ってたけど、思いがけず感動。怖いとこもドキドキしながら見た。
コン・ユにイライラ。他の人も、悲しいかな人間の汚さがよく出てる。
そんな中マ・ドンソクが素敵すぎて、完全に好きになった奥さん役はチョン・ユミ。チェ・ウシクも、さりげにシム・ウンギョンも。
죽여주는 여자 ちゅぎょじゅぬん よじゃ 殺してあげる女
バッカス・レディ
高齢相手の売春婦が、死を望む人たちと出会い手伝いをするヒューマンドラマ
最初に外国人の子供を預かったところからは予期せぬ展開。
重いテーマがいくつも入っているにも関わらず、決して後味が悪くない。
それはユン・ヨジョンのキャラがそうさせるのかな。彼女の良さが発揮されて大活躍
韓国語タイトルと日本語タイトルで意味が全く変わってるのは気になるけども。
비밀은 없다 ぴみるん おぷた 秘密はない
荊棘の秘密
選挙直前に候補者の娘が失踪し、母親が猟奇的に真実を求めるミステリーサスペンス。
ソン・イェジンが怖くてすばらしい表情もやることもすごいわ。キム・ジュヒョクとのやり合いが見もの。
チェ・ユファか、親友か。どす黒い気持ちの中で、疑心暗鬼が止まりません。衝撃の真相にショックです
엽기적인 그녀 2 やっきじょぎん くにょ 2 猟奇的な彼女2
もっと猟奇的な彼女
大ヒット『猟奇的な彼女』の続編。恋愛映画
前より猟奇要素が少なくて、ちょっと強引なただの恋愛映画って感じ?私はこっちの方がいいけど、前作が好きな人はどうかな
チャ・テヒョンのキョヌは変わらず。今も優しくて、初恋の人と結婚できるなんて。
数年後設定なので、人は変更。f(x)のビクトリア。こっちはこっちでかわいい。
나를 잊지 말아요 なるる いっち まらよ
私を忘れないで
10年の記憶をなくして目覚めた男が、一人の女性と恋をして記憶を取り戻していくヒューマンロマンス。
どきどきでサスペンスっぽい雰囲気醸してた前半に対して、見終わった後は切ない。あああ。辛いね
チョン・ウソンずっと記憶喪失でいいよ。キム・ハヌルも胸が痛い。泣かないでよ。
布石と時間の交錯からの愛
韓国人お勧め韓国ドラマを見てみた。~2010、2014~2015、2011~2013、2016、2017、2018、2019『あ~さ行』、2019『た行~』、2020『あ~た行』、2020『は行』~、2021、2022
韓国人お勧め韓国映画を見てみた。〜2010、2011〜2015、2016〜2018、2019、2021・2020、2022はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー