ソウルで日本語を教えていた龍子です。
お勧めされたものや人気のものを中心に、韓国映画を見てます
韓国は興行収入より観客動員数。それが多いものをお勧めされることが結構多い。
がついてるものは、韓国人にお勧めされたもの。
新しいの見るたび更新してて、日々増加中です。
韓国人お勧め韓国ドラマを見てみた。~2010、2014~2015、2011~2013、2016、2017、2018、2019『あ~さ行』、2019『た行~』、2020『あ~た行』、2020『は行』~、2021、2022
韓国人お勧め韓国映画を見てみた。〜2010、2011〜2015、2016〜2018、2019、2021・2020、2022はこちら
2015
암살 あむさる
暗殺
観客動員数1200万人以上で興行収入歴代9位の超絶大ヒット歴史アクションドラマ。
一番はチョン・ジヒョン。アクションがすごい
あとは騙しに裏切りが複雑で、最後までくるくる話と人間関係が変わり続ける感じイ・ジョンジェもくるくる。
オ・ダルスがかなりカッコよくて。でもハ・ジョンウが最後まで強い。
내부자들 ねぶじゃどぅる 内部者たち
インサイダーズ/内部者たち
ウェブ漫画原作で、700万人を越える観客を動員した社会派サスペンス
大物の不正癒着を陰で指揮する新聞社のトップ、悪事の証拠を得て脅迫しようとするチンピラと証拠を横取りされたエース検事。裏社会の黒さも報復もグロ半端ない
複雑ながら人気になった理由の一つであろう大物キャストたち。イ・ビョンホン、チョ・スンウ、ペク・ユンシク、他どんどん出てくるでー。
手を潰したり、おじさまと美女が裸体の遊びをしたり、R指定は納得。
소수의견 そすうぃぎょん 少数意見
国選弁護人ユン・ジンウォン
実際に起きた事件を元にした、同名小説を映画化した法廷サスペンス。
暴動で少年と警官死亡ってだけでも大変なのに、被告曰く死亡した警官は被告の息子を殺していて、でも裁判しようにも相手は国で。勝ち目ない。こんなんばっかだと国も警察も検事も裁判所も信用ならん
ユン・ゲサンしょうもないかと思いきや頑張ります。ユ・ヘジンのチャラ優しさってやっぱりいいよねー
특종 とぅくじょん 特ダネ
造られた殺人
連続殺人犯の一大スクープを報じた記者が、誤報だったことに気付くも、誤報通りに事件が進み始めるというブラックユーモアサスペンス
どんどんおかしな展開に進んで、最後まで読めない。きれいに収まったと思うけど、チョ・ジョンソクの気持ちを考えると…
イ・ミスクもペ・ソンウも、信じ方がコメディちっくだけど大真面目。
간신 かんしん 奸臣
背徳の王宮
1万人の女性を王宮に集めさせた王と、女性を使って権力を得ようとする者たちの、エロス満載の歴史ドラマ
女性たちの裸体のオンパレードで、衝撃シーンの連続で、心の準備をしとけばよかった
王の横暴さとか暗殺とか復讐とかロマンスとかあるんだけど、エロスの衝撃で…。
キム・ガンウ、チュ・ジフン、他女性多数。
뷰티인사이드 びゅてぃいんさいどぅ
ビューティー・インサイド
ハン・ヒョジュ、パク・ソジュン、ユ・ヨンソク、イ・ドンウク、ソ・ガンジュン、上野樹里、パク・シネ。
검은 사제들 こむん さじぇどぅる 黒い司祭たち
プリースト 悪魔を葬る者
観客動員540万人超えのヒット作。神父がエクソシストで、女子高生から悪魔を追い出す
苦手ジャンルだけどカン・ドウォンだから、多少グロくても最後まで見れた。ムダンはかなりやばいけど、ある意味おもしろい。
パク・ソダムが悪魔に取り憑かれた時がすごい。そして、カン・ドンウォンの歌がすごくいい。そして、キム・ユンソクのさりげな圧。
베테랑 べてらん
ベテラン
観客動員数1300万人以上で興行収入歴代5位の歴史に残る大ヒット刑事アクション映画。
昭和感もありつつ、スピード感があって、テンション高めでコメディー要素満載。
さらにカーアクションに、素手での勝負もあちこちに。痛々しすぎるところも。
ファン・ジョンミンもいいけど、ユ・アインが本当にひどすぎてよかったと思うユ・ヘジンのチェ常務みたいな人がたくさんいると思うと辛い。
협녀, 칼의 기억 ひょむにょ かれ きおっ 侠女、剣の記憶
メモリーズ 追憶の剣
イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、イ・ジュノ(2PM)ということで話題になったらしい。私はキム・ゴウン目当てだけど。史劇アクション?
最初から最後までとてもきれい。ひまわり畑に竹林にススキの野原?に雪景色
かなりアクションが多くて、殺陣は素敵だけど、ちょっと飛びすぎて…。
結局どうして?と気になることが残ったり、違和感を感じることがあったり。
2014
마담 뺑덕 まだむ っぺんどっ マダムペンドク
愛のタリオ
田舎で少女と出会った男性が、疑惑が晴れて少女を捨てたことから始まる愛憎復讐劇。
チョン・ウソンがのダメ男ですね。女性に緩くて不倫して妊娠させて見殺しにして
その後の展開は予想をはるかに超えるぶっ飛びっぷり
イ・ソム、パク・ソヨンの復讐レベルが半端じゃなくて、もはや狂い過ぎて現実味はないけど、復讐の連鎖をうまく盛り込んだなって感じ。
수상한 그녀 すさんはん くにょ
怪しい彼女
観客動員数860万人を超える大ヒット作で、日本でも多部未華子でリメイク。
嫌われ者のおばあちゃんが、20歳に若返るファンタジーコメディ。予想通りのすっきりした終わりで、気持ちよかった。
シム・ウンギョンの話し方がかわいかった。ナ・ムニが…と思うとでも、あんな話し方の年下いたら、ちょっと大変かもパク・イナンもかわいかった。
역린 よんりん 逆鱗
王の涙~イ・サンの決断~
史実を基にした、国王イ・サン暗殺計画を巡る王宮内の争いと、信頼を描いた王宮時代劇。
一番は王ヒョンビンと家臣チョン・ジェヨンの関係だね。お互いを信じる気持ちが素晴らしくぐっとちゃいます
さらに王暗殺を命じられた刺客チョ・ジョンソクとの繋がりにも胸熱くなり。
ハン・ジミンが悪い顔してますねー
무명인 むみょんいん 無名人
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
妻の死を目撃してから、現実と自分の記憶とが合わなくなった男性が、女性記者と共に真相を探るサスペンスアクション
天才科学者の現実離れしたSFっぽい展開には、おや?と思ったけど、アクションはなかなか激しい
西島秀俊とキム・ヒョジン以外はちょい役なれど、大物ばかり。伊武雅刀、イ・ギョンヨンなど。
국제시장 くっじぇしじゃん 国際市場
国際市場で逢いましょう
観客動員数1400万人以上で興行収入歴代4位と衝撃の大ヒット。
ファン・ジョンミンが人生を振り返るヒューマンドラマ。オ・ダルスとともに。東方神起ユノちらり。
ほのぼの映画だと思ってたら、いきなり戦時下の話になりびっくり父と妹との別れから家族のために生きる。
コメディ要素もあるけど、ああ大変な時代だったんだと感じる
끝까지 간다 っくっかじ かんだ
最後まで行く
交通事故で人を殺したと思った刑事が事故を隠ぺいしようとするが、脅迫が始まり、別の事件が見えてくるクライムサスペンス
中国、フランス、日本でもリメイクってのも納得の素晴らしい構成
イ・ソンギュンの緊張感も必死さも直球で伝わる。チョ・ジヌンが出てきてからは恐怖シーンもアクションも増えて、ずっと興奮しちゃいます。
인간중독 いんがんちゅんどっ 人間中毒
情愛中毒
ベトナム戦争で功績をあげた大佐が、同じ官舎に越してきた部下の妻と惹かれ合う純情不倫映画
予想通りのストーリーだけど、ぎくっとしたり切なかったりがちゃんと入ってて気持ちよく完結。
ソン・スンホンのセクシーシーンは、ドキドキしちゃうけどなかなか激しめ
イム・ジヨンは女性らしく、チョ・ヨジョンは定番の可哀そうな役。
타짜 - 신의 손 たっちゃ しねそん いかさま師 神の手
タチャ 神の手
観客動員数400万人以上のヒット作で타짜(タチャ イカサマ師)の続編の花札映画。
BIGBANGのT.O.P。歌手とかが俳優やってると私は期待値が下がるけど、韓国ではあまり関係ないみたい。
クァク・ドウォン、キム・ユンシクラインのボス感が最高。
この花札のルールが知りたい。いかさまのやり方ももっといろいろ知りたい
명량 みょんらん 鳴梁
バトル・オーシャン/海上決戦
観客動員数1700万人以上で、ずっと興行収入歴代1位を破られていない李舜臣という韓国人ならみんな知ってる有名武将と秀吉軍との戦。
チェ・ミンシクがすると重みがある。そして海戦の様子はいい。海上の映像は圧巻
リュ・スンリョンのだけは日本語が聞き取れず。メインの日本人役なのに。でも全部日本語で話すのすごい。意外にチン・グ、パク・ボゴム、大谷良平も出てるという豪華メンバー。
고령화가족 こりょんふぁがじょっ 高齢化家族
ブーメランファミリー
問題だらけの3兄弟が実家に戻って暮らすことになり、そこで起こる家族のドタバタとぬくもりを描いたヒューマンホームコメディ
わちゃわちゃと家族が騒ぐだけかなと思いきや、徐々にそれぞれの問題や過去が明らかに。
うるさいだけでなく、意外にも愛と優しさに溢れた家族でよかった。
パク・ヘイル、ユン・ジェムンがいて、さらにコン・ヒョジンまで出てきたときには豪華メンバーにびっくり
2013
신세계 しんせげ 新世界
新しき世界
大物キャストで470万人動員の大ヒットした、犯罪組織に潜入捜査していた警察官が、組織で芽生えた絆に悩みながら昇りつめていくクライムドラマ。
後継者争いをしてるわけだけど、そこに入った潜入捜査官として衝撃的なシーンがけっこうある。せっかく警察官になったのに…
イ・ジョンジェ、チェ・ミンシク、ファン・ジョンミンなんて豪華すぎるでしょ。それぞれ全く違う雰囲気作るね。ファン・ジョンミンかわいいなぁ
관상 くぁんさん 人相
観相師~かんそうし~
人相で性格から死に様までわかる天才観相師が王権争いに巻き込まれる、史実を基にした歴史ドラマ
田舎暮らしのソン・ガンホ、チョ・ジョンソク、イ・ジョンソクの家にキム・ヘスが来るっていう豪華な出だしで明るく始まったものの。
観相師はすごいね。殺人事件の犯人も逆賊もわかるし。そんでイ・ジョンジェが出てきて一変。最後の最後まで見事だと感じるすばらしい構成で満足感
용의자 よんいじゃ 容疑者
サスペクト 哀しき容疑者
観客動員数410万人以上のヒット。コン・ユの素晴らしい肉体美アクション映画。
殴って飛んで泳いで撃って走って、カーアクションも
でもストーリーがちゃんと面白い。ずっと緊張感はあるけど、最後はなるほどとすっきりし、感動もあり。
まさに哀しき容疑者。パク・ヒスンの気持ちの変化も納得。
공범 こんぼむ 共犯
殺人の疑惑
韓国で実際に起きた未解決事件を元にした、父を殺人犯かもしれないと疑う娘の葛藤を描いたミステリー・サスペンス。
茶髪の娘がまさかソン・イェジンだとは…黒髪になって気付いた。笑顔に涙に怒りに。表情がすばらしい
大好きで娘思いのキム・ガプスが、少年を殺して捨てたなんてありえない。時効間近の追い込みが、緊迫感と不安でぞわぞわ
베를린 べるるりん ベルリン
ベルリンファイル
ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ、チョン・ジヒョン、リュ・スンボムという超豪華メンバーによる、ベルリンを舞台にしたスパイアクション
北朝鮮諜報員、韓国国家情報院の敏腕エージェント、二重スパイ、CIAとか、出てくる人はみんなすごい人ばっか。盛り込みましたな。
アクションあり、愛あり、肉体美ありだけど、真面目なお堅いアクション映画
변호인 ぴょのいん
弁護人
観客動員数1100万人超えで、興行収入歴代17位の社会派ドラマ。ノ・ムヒョン元大統領の弁護士時代の実際の事件っていう恐さ
弁護士のソン・ガンホが熱く真摯で胸を打たれる
不当逮捕され拷問されるイム・シワン親子もまた痛々しい。クァク・ドウォンも最高に最低なやつになってる。
Snowpiercer 설국열차 そるぐぎょるちゃ 雪国列車
スノーピアサー
観客動員数930万人超えで興行収入歴代22位の、ポン・ジュノ監督のハリウッド進出作
氷に囲まれた地球を走り続ける列車内で、生き残りをかけて闘うという暗めのSFアクション。
ノアの方舟の列車&人間版。ひどい階級差で、最後尾の最下級が先頭車両の最上級に向かってどんどん倒して進む。ドラマ版もだけど、けっこうグロい残酷気味悪い。
韓国人はソン・ガンホ、コ・アソンも出てるけど、ティルダ・スウィントンの存在感が強烈…
7번방의 선물 ちるぼんばんえ そんむる 7番房の贈り物
7番房の奇跡
観客動員数1200万人以上で興行収入歴代8位。知的障害を持つ男と、娘の愛の話。
リュ・スンリョンと子役の子が最高。2人が周りの心を温めて笑顔にさせる
刑務所に入れられて死刑かもって時、『ライフ・イズ・ビューティフル』を思い出した。明るいから雰囲気は全然違うけど。
オ・ダルス、チョン・ジニョン、パク・シネと脇も完璧
2012
은교 うんぎょ ウンギョ(人の名前)
ウンギョ 青い蜜
キム・ゴウンが好きだから、デビュー作を見ないわけには。
作家のおじいさんが、女子高生のウンギョに恋心を抱く?っていう、なかなかすごい話。ただ恋愛モノというより、悲しい欲望系って感じ。
雰囲気重視してる感じが日本映画っぽい。そして思いっきりR指定よね
パク・ヘイルのおじいさんが、しっかり若者感出ちゃってるのが若干気にはなる
광해, 왕이 된 남자 くぁんへ わんいどぇんなむじゃ 光海, 王になった男
王になった男
観客動員数1200万人を越え、興行収入歴代10位の歴史ドラマ。
王である光海君と影武者のハソンをイ・ビョンホンが1人2役でするけど、表情とか動きとか声とか完全に別人
だんだんリュ・スンリョンたちを巻き込んで温かくする感じが魅力的
ハン・ヒョジュやシム・ウンギョンも。
かぞくのくに
在日2世の監督の実体験を基にした、北朝鮮に移住した兄の一時帰国によって揺れる家族を描いたヒューマンドラマ
ほぼノンフィクションでしょ。日本と北朝鮮なんてどうしたらいいのさ。違うこと、大変なこと、理不尽なこと、いっぱいだけど、家族友達は温かくて熱くて胸が痛い
井浦新、安藤サクラ、宮崎美子、津嘉山正種と完全に日本人だけど、っぽく見えてくる。
건축학개론 こんちゅかっけろん
建築学概論
観客動員数410万人を超えるヒット。ほっこり初恋と大人のラブストーリー
大学生のペ・スジとイ・ジェフンが何とも愛らしくて、大人になってまた出会っても同じような関係で。
全体的に運命とかドラマチックな感じじゃなくて、現実的だけど温かい感じ。
イ・ジェフンもチョ・ジョンソクも似てると思ったら本人若い。髪型のせいもあるね。
피에타 ぴえた ピエタ
嘆きのピエタ
ベネチア国際映画祭で金獅子賞受賞R15だけど、そんな怖くもなくておもしろかった。
わざと大けがをさせて借金を返済させていた非道な男の前に、いないと思っていた母が現れる
怪我させる時にちょっとうわってなるけど、母の愛がいっぱいのサスペンススリラー。
イ・ジョンジンもチョ・ミンスも言葉少なで雰囲気あり。
늑대소년 ぬってそにょん 狼少年
私のオオカミ少年
観客動員数660万人を超えるヒット作。ラブファンタジー?
この映画で初めてソン・ジュンギを見て、かわいくてびっくりしたキャラの可愛さ、優しさに合ってる。強さには合ってないけど。
そして彼は結局何なんだ?狼ではないと思うけど
パク・ボヨンもとてもいい。2人の関係がかわいくてよかった。
도둑들 とどぅっどぅる 泥棒たち
10人の泥棒たち
観客動員数1200万人を越えで興行収入歴代7位の、超豪華メンバーの泥棒アクション。
最初はルパンっぽいなと思って。で、話がくるくる変わって、恋愛にアクションに因縁に裏切りにと盛り盛り。
チョン・ジヒョンがずっとかわいい。キム・スヒョンで『星からきたあなた』かとテンションUP
あとはシン・ハギュンにキム・ヘスに…盛り盛り盛り。
2011
愛しきソナ
『Dear Pyongyang ディア・ピョンヤン』で、北朝鮮に入国禁止となった在日2世のヤン・ヨンヒ監督のドキュメンタリー作品シリーズ作。
東京の自分、大阪の両親、北朝鮮の兄たち家族と姪のソナの日常。北朝鮮での生活がこんなに見られるなんて中学ぐらいでやっと初めてのトッポッキ…韓国とは違う。でも家族を大切にするのは韓国と同じ。愛情が伝わってくるわー
拉致問題とか国交正常化とかの話も普通に出てきてる。
고지전 こじじょん
高地戦
朝鮮半島の境界線を巡る南北戦争での、高地の奪い合いを繰り返す兵士たちを描いた戦争映画
戦争の様子はどこの国でも同じなんだと実感。いろんな日本の戦争映画が浮かんだ
それぞれの任務があって、それぞれの生き残り方があって、あー辛いな。
でもとても良かった。シン・ハギュン、イ・ジェフン、コ・ス、他の人たちも、みんないい役だった。
도가니 とがに るつぼ
トガニ 幼き瞳の告発
観客動員数460万人を超えるヒット。コン・ユ、チョン・ユミのペア。
子供への暴力や性的虐待の実話を元にしたベストセラー小説の映画化。
社会現象になってまだよかったのかもしれない。これが実話なんてありえない、それくらいむごいこれが学校って。
覚悟なく見るもんじゃなかったでも、いろんな人に見てほしいと思う。
韓国人お勧め韓国ドラマを見てみた。~2010、2014~2015、2011~2013、2016、2017、2018、2019『あ~さ行』、2019『た行~』、2020『あ~た行』、2020『は行』~、2021、2022
韓国人お勧め韓国映画を見てみた。〜2010、2011〜2015、2016〜2018、2019、2021・2020、2022はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー