ソウルで日本語を教えていた龍子です。

 

お勧めされたものや人気のものを中心に、韓国映画を見てますグラサン

韓国は興行収入より観客動員数。それが多いものをお勧めされることが結構多い。

韓国がついてるものは、韓国人にお勧めされたもの。

新しいの見るたび更新してて、日々増加中です。

 

 

韓国人お勧め韓国ドラマを見てみた。~20102014~20152011~20132016201720182019『あ~さ行』2019『た行~』2020『あ~た行』2020『は行』~20212022

韓国人お勧め韓国映画を見てみた。〜20102011〜20152016〜201820192021・20202022はこちら

 

 

2010

 

악마를 보았다 あんまるる ぽわった

悪魔を見た

女性たちを惨殺する殺人鬼に妻を殺された男が、残忍な方法で相手に復讐を繰り返していくサイコパススリラードクロ

R18のかなり強烈な痛々しいグロもので、目を背けたくなるシーンの連続オエー

チェ・ミンシクで『オールドボーイ』が浮かぶけど、それに近い緊張感や残酷さがある。

イ・ビョンホンチョン・ホジンなど、かなりの豪華キャスト。

 

韓国아저씨 あじょっし  おじさん

アジョシ

観客動員数600万人超えるヒット作。犯罪アクション。

ストーリーは全然違うけど、おじさん無口で女の子が人懐こいとか、おじさんめっちゃ強くて女の子を守るとか、テーブルでご飯食べるシーンとか、かなり『レオン』を思い出したなデレデレ

レオンよりこっちの方がウォンビンだけがメインって感じがする。麗しい人を見放題キスマーク

 

韓国김종욱 찿기 きむじょんうっ ちゃっき  キム・ジョンウク探し

あなたの初恋探します

イム・スジョンが初恋相手を探すロマンス映画ラブラブ初恋相手を探してくれる会社って儲からないよね。かわいいけど。

コン・ユの一人二役だったから、今はどっちだ?と最初はわけがわからずアセアセ

本家のミュージカルでどうなってるのか気になる。

壮大なキム・ジョンウク探しはすごいけど、結局なんかすっきりはしない。

 

황해 ふぁんへ  黄海

哀しき獣

妻捜しと殺人のため中国から韓国へ渡った朝鮮族の男が、事件に巻き込まれて逃亡しながら戦うクライムサスペンス。

血みどろのバイオレンスぐちゃぐちゃ。ほとんどがナイフと斧で刺してるナイフ

いろんな人が出てきて、次々と殺して、妻は…。結構複雑で、最終的にどよーん。

とりあえず一生懸命なハ・ジョンウはかっこよくて、キム・ユンソクチョ・ソンハクァク・ドウォンという大物たちが血まみれ絶望

 

하녀 はにょ  下女

ハウスメイド

家政婦として行った家の主人と関係を持ったことから彼女と一家に溝ができ、事件が起きていく愛憎サスペンスエプロン

1960年の『下女』を基にしたとはいえ、映像もストーリーも新しく全くの別物。

チョン・ドヨン、イ・ジョンジェ、ソウ、ユン・ヨジョンとキャストも現代の豪華メンバー拍手

バレてからストーリーが大きく動くけど、いやぁ、なかなかの結末。見たなって満足感あり。

 

헬로우 고스트 へるろう ごすとぅ

ハロー!?ゴースト

何度も自殺を試みた男性が、4人の幽霊につきまとわれながら恋をするハートフルコメディハート

評判のわりに…と早々と飽きたけど、思いがけずうるっとくる感動があり、最終的には満足。

チャ・テヒョンはやっぱりコメディが一番。

チャン・ヨンナムコ・チャンソクたちゴーストはかわいらしいタバコ

 

 

2009

 

술픔보다 더 슬픈 이야기 するぷむぽだ と するぷん いやぎ

悲しみよりもっと悲しい物語

前半はある愛の話、後半はまた違う愛の話。

クォン・サンウの表情にいちいち涙を誘われて、そんな時にイ・ボヨンの明るさが救いだったのにもやもや

こんな救いのない愛は辛すぎる。他の道を選んでほしい。どうしたって泣いちゃうえーん

よく言えば美しい愛で、悪く言えば自分勝手な生き方?私は好きな映画。

 

韓国김씨 표류기 きむっし ぴょりゅぎ  キムさん漂流記

彼とわたしの漂流日記

漂流した男性と引きこもりの女性を描いた、あったかいヒューマンドラマ。

どこに漂流したかと思ったら、まさかの漢江(隅田川みたいな都会を流れる大きめの川)の小島ニヤニヤそれを引きこもりが観察して…っていう結構とんでもストーリーハッ

コンプレックスに思うにはチョン・リョウォンは綺麗すぎるけど、チョン・ジェヨンの変わっていく様がそれっぽくてよかった。

 

박쥐 ぱっち  コウモリ

渇き

死を覚悟して伝染病のワクチン開発の人体実験に参加し、バンパイアになってしまった神父の官能愛欲スリラー。

最初はただ暗いだけだけど、気付いたら、え?吸血鬼?衝撃的なジャンプ力。

吐いたり切ったりで血がプシューっていっぱい飛び交い、ソン・ガンホキム・オクビンの18禁シーンも満載で、全体的にどろっどろ昇天

シン・ハギュンキム・ヘスクは悲惨すぎて大御所がー驚きってなる。


韓国마더 まど  母 

母なる証明

サスペンスミステリードラマ?

息子を溺愛して信じる母の狂気ゲッソリでも母ってみんな、これに近いものがなくもない気がする。

ポン・ジュノ監督っぽい。映画としてはおもしろいけど、現実的に考えるとこれでよかったのかともやもやもやもや

ウォンビンのイケメンが完全に消えててさすが。チン・グがかなり若い。
 

미인도 みいんど

美人図

実在した天才画家シン・ユンボクを基に、代表作『美人図』を巡る愛を描いた官能ロマンス愛

天才画家と言われた兄の自殺により男として育てられたキム・ミンソン。あんな素敵なキム・ナムギルと出会ったら惚れてまうよね。そんでセクシーシーンの連発です。

しかし、師匠のキム・ヨンホ、なかなかの恐ろしさだぞ。

痛々しいというか、悲劇というか、どこにも幸せがない。。。ネガティブ

 

韓国백야행 : 하얀 어둠 속을 걷다 ぺぎゃへんはやんおどぅむそぐるこった  

白夜行-白い闇の中を歩く-

東野圭吾の『白夜行』を映画化したミステリー。殺人事件の被害者、加害者、被害者家族、加害者家族。

内容は知ってても、コ・スが辛すぎて胸が痛む。彼の人生は一体ショボーン表情がいい。

ソン・イェジンの、きれいだけど目が死んでる感じもいい。

イ・ミンジョンがさらっと出ててびっくり!!

 

해운대 へうんで  海雲台(地名)

TSUNAMI-ツナミ-

観客動員数1100万人以上で興行収入歴代16位の大ヒット作。

パニック映画といいつつ、途中で、津波は?と思うほどヒューマンドラマ部分が長め。

津波のところは、3.11を思い出しちゃって涙が止まらないショボーン

ハ・ジウォンはそんなに変わってないと思うけど、イ・ミンギ若い。そしてキム・ユジョン小さすぎる。ソル・ギョングはもはやわからないハッ

 

 

2008

허밍 ほみん

ハミング

彼女と距離を置こうとしていた時、朝会ったはずの彼女が、事故で昨夜から意識不明で病院にいたことがわかり、元気なもう一人の彼女を捜すファンタジーロマンスふたご座

愛だ。自転車、不思議。結び方、大事。ハン・ジヘの笑顔がどんどん美しく悲しげになってくるんだな。イ・チョニと同じく、愛しさと恋しさが増してきちゃった花束

イ・ミンギ、言われないと気付かないわ。
 

 

2007

화려한휴가 ふぁりょはにゅが  華麗なる休暇

光州5・18

ヒット作で、韓国語タイトルからは全く想像できない内容。

幸せそうな日常から始まり、民衆が軍に立ち向かった光州事件を描いた歴史映画銃

事実にかなり近そうで、銃撃戦が多いながらもパク・チョルミンに癒された。

いまやベテラン俳優陣が続々出てくるけどみんな若い。キム・サンギョンアン・ソンギイ・ヨウォン他もろもろ。制服のイ・ジュンギが少年キャップ

 

 

2006

 

미녀는 괴로워 みにょぬん くぇろうぉ  美女はつらい

カンナさん大成功です!

日本のコミック原作の整形ラブコメディ。

歌は上手だが、巨体のため裏でゴーストシンガーをしていた女性が、全身整形をしたことで人生が変わるという漫画チックなストーリーパック

見れば見るほどキム・アジュンが可愛くって口紅チュ・ジンモもかわいらしいけど、性格微妙だな。

 

韓国괴물 くぇむる  怪物

グエムル - 漢江の怪物

観客動員数1000万人以上で興行収入歴代6位の超スーパー大ヒット。ボン・ジュノ監督の怪物映画滝汗

ソン・ガンホの安心感ですが、最初のダメ男っぷりがダメすぎていい。そこからの一家総出の救出劇。絆の強さが韓国感。

思ったほどはグロくなくて、え…まさか…えー?と思うところはいくつかあったけど、楽しめた。

 

사생결단 させんぎょるだん  死生決断

潜入

実話を基にした、麻薬一掃のためならなんでもする刑事と、麻薬密売で大儲けをもくろむ密売人の駆け引きを描いたクライムアクション銃

ファン・ジョンミンが似合うよねー。釜山方言と、腐ってるけど熱さを感じさせるダメ刑事タバコ

リュ・スンボムも麻薬密売人とはいえ人間味があって、心の動きが伝わるね。

麻薬とアクションとちょろっとエロスと、意外な展開でヒューマン的要素も。

 

韓国타짜 たっちゃ  いかさま師

タチャ イカサマ師

観客動員数600万人ほどのヒット作でいろんな賞を受賞してる。続編もあり。

花札は韓国では賭博。花札ってこんな恐ろしいものじゃなかったはず…。指を切り落としたり、手をハンマーで潰したりゲッソリ

チョ・スンウの雰囲気も含め、全体が70年代ぐらいのイメージ。

キム・ヘスがセクシーで、ユ・ヘジンはキュートで、みんなキャラに個性があるグッ

 

 

2005年

 

韓国왕의남자 わんえなむじゃ

王の男

観客動員数1000万人を超える驚愕のスーパー大ヒット作で、興行収入歴代11位。

戯曲が原作っていうのもちょっと納得。全然違うけどなんとなく『走れメロス』『ロミオとジュリエット』を思い出した。

女形のイ・ジュンギが美しい乙女のトキメキでもそれが始まりだと思うと切ない。

チョン・ジニョンがだめすぎてすごいびっくり今と同じユ・ヘジンも。

 

외출 うぇちゅる  外出

四月の雪

互いの配偶者が不倫旅行中に交通事故を起こして、残された男女が心を通わせていく切ないロマンス。

カメラの映像とかメールとか、たまったもんじゃない。ほんとやだ。死んでほしくもあり、生きて苦しんでほしくもあり、複雑もやもや

ペ・ヨンジュンはいかにもな穏やか優しい。ソン・イェジンはもう体がきれいで、白の下着の似合うこと。でも二人ともやらしくないのよねーピンク音符

 

너는 내 운명 のぬん ね うんみょん  君は僕の運命

ユア・マイ・サンシャイン

冴えない男が娼婦に一目ぼれして結婚するが、苦難に襲われる実話が基の純情ドラマハート

『神様もう少しだけ』がちょっとよみがえる病院この映画も当時見たら衝撃だったと思う。

町の人も怖いね。恋は盲目というか、とにかく2人の幸せを願います。

ファン・ジョンミンが激太りで雰囲気出てる。チョン・ドヨンが変わってないのも驚きだけど、リュ・スンスがまだ青年なのも驚き。

 

Dear Pyongyang ディア・ピョンヤン

大阪に住む在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督が、両親と北朝鮮に住む兄弟家族を10年にわたって撮影したドキュメンタリーカチンコ

パパかわいい。みんな仲いいなぁ。だからこそ娘としては、北朝鮮の思想を信じて貫くアボジとオモニとは違う考えを持つだけでも辛いねショボーン

日本と北朝鮮と韓国の関係が変わらない限り、苦しむ人はいなくならないでしょう。

 

 

2004

 

효자동의 이발사 ほじゃとんえ いばるさ  孝子洞(大統領官邸のある町)の理髪師
大統領の理髪師

大統領専属の理髪師になった男性を中心に、60年代韓国の庶民の日常を描いたヒューマンコメディハサミ

ソン・ガンホの明るさ、あったかさ、適当さがほっこりさせる。結婚、出産とか、細かいところでコメディ出してます。息子目線での語りも優しくてほんわか晴れ

大統領が出てくるわけで政治的要素も結構あるけど、固くない。下痢だけでかー。

 

박치기 ぱっちぎ  頭突き/突き破ること

パッチギ!

井筒和幸監督の、日本人高校生と朝鮮高校生の友情と恋愛を描いた青春映画ベル韓国でも上映されたけどあまり知られてないみたい。

60年代らしく、京都の昔の高校生感が伝わるね。韓国でも有名な『イムジン河』って曲がかなり使われてるけど、ぴったり音符

沢尻エリカがかわいかった時だね。塩谷瞬メインだけど、高岡蒼祐オダギリジョー小出恵介真木よう子ケンコバ桐谷健太とか当時を感じさせる面々多数。

 

태극기 휘날리며 てぐっき ふぃなるりみょ  太極旗(韓国国旗)ひるがえし

ブラザーフッド

観客動員数など当時の韓国映画記録を全て塗り替えた大ヒット映画まじかるクラウン

弟を除隊させるため武勲をたてようと戦う兄と、そんな兄を許せない弟の兄弟愛と、朝鮮戦争の悲惨さを描いた戦争ドラマ。

チャン・ドンゴンウォンビンなんて豪華すぎてやばい兄弟です。戦争映画としても激しくて苦しくなるし、兄弟愛だけ見てもたまらなく悲しいぐすん

 

韓国내 머리 속의 지우개 ね もり そげ ちうげ

私の頭の中の消しゴム

日本では興行収入30億円で、パラサイトに続き韓国映画歴代2位。最高の恋愛映画乙女のトキメキ

チョン・ウソンのかっこよさに惚れた。ソン・イェジンは可哀想な役が似合う。

チョン・ウソンのぶっきらぼうだけど愛に溢れる感じが素敵。

ソン・イェジンの変わっていく姿が本当に切なくて、それを見ていくチョン・ウソンも痛い。忘れるほうも忘れられるほうも悲しいショボーン

 

 

2003

 

韓国올드보이 おるどぅぼい 

オールドボーイ

カンヌで受賞するなど超有名作品まじかるクラウン

マンガからってのも納得の、かなりのサイコ&グロい作品。わけも分からず15年監禁とかやばいね。それに歯が…手が…。

チェ・ミンシクがかわいそすぎる。でも、ダンディちゅー

気持ち悪さとかはあるけど、ストーリーが面白い。

 

韓国살인의추억 さりねちゅおっ

殺人の追憶

観客動員数520万人を超えるヒット作。ボン・ジュノ監督の、実際にあった連続殺人事件を元にした映画。

2019年に犯人が特定されたって、すごいニュースに。犯人もこれを見たらしい滝汗

ソン・ガンホキム・サンギョンを中心に続く捜査がメイン。キム・サンギョンの変化が一番響く。

パク・ヘイルこの役しっくりくる、ってのは失礼かなあせる

 

실미도 しるみど 実尾島

シルミド

観客動員数1100万人以上で興行収入歴代18位、日本でも6億円の興行収入を得た、実話を基にした歴史映画。

集められた大罪人達が、金日成暗殺のため過酷な訓練を受けるが国の方針転換に振り回される。後半の展開が意外で切ないタラー韓国人男性たちは、訓練も感情もよくわかるだろうな。

ソル・ギョングアン・ソンギホ・ジュノなど大物がそろってて見ごたえありダンベル

 

스캔들 - 조선남녀상열지사 すけんどぅる‐ちょそんなむにょさんよるじさ  スキャンダル‐男女相悅之詞

スキャンダル

ペ・ヨンジュンの映画初主演作で、フランスの作家の『危険な関係』を基にした、貴族たちの愛憎を描いた歴史ロマンスカブト

有能だが女好きの男が従姉と、ずっと独りの未亡人を落とせるかどうかという賭けをして…。

女遊びが激しくて、女を振り回すペ・ヨンジュンがだめな男ガックリ

結局イ・ミスクチョン・ドヨンもかわいそう。チョン・ドヨン若い。

 

장화, 홍련 ちょんふぁ ほんりょん  薔花、紅蓮

箪笥

イム・スジョンヨム・ジョンアムン・グニョン

 

韓国클래식 くるれしっ クラシック

ラブストーリー

2世代にわたる恋愛ドラマ。三角関係になるのかな。でも純粋なきれいな恋愛ピンクハート

ソン・イェジンが母と娘の1人2役。主に母親の恋愛で、チョ・スンウと。娘の恋愛はチョ・インソンと。

チョ・スンウもかなり悲しいけど、一番悲しいのはイ・ギウじゃないかなタラー

さすが映画のできすぎ感はある。

 

 

2002年

 

2009 로스트 메모리즈 2009 ろすとぅ めもりじゅ  2009ロストメモリーズ

ロスト・メモリーズ

日本がソウルを統治しているパラレルワールドを舞台にした、テロをきっかけに敵として向き合うことになる日韓の友を描いたSFアクション。

伊藤博文が暗殺されず、日本は第二次大戦の戦勝国で、韓国は日本の一部って設定。

チャン・ドンゴンが警察っぽい難しい日本語ばっか話してる!すごいけど字幕ほしい…ガーン仲村トオルとの友情があるのはなんとかわかったけども、SF感すごくて話が入ってこなかった…ガーン

 

 

2001年

 

고양이를 부탁해 こやんいるる ぷたけ

子猫をお願い

女子高時代の親友5人組が、それぞれの生活に奮闘しながら生きる様子を描いた青春ドラマ猫

この時代よりは良いとは思うけど、高卒女子は韓国での仕事は難しいね。

なんとかしたいんだけどどうしようもなくて、悩んで傷つけてっていう青春時代のもやもや。

ペ・ドゥナイ・ヨウォンも、制服着ててびっくりしたけど、実際若かったんだよね学校

 

韓国친구 ちんぐ  友

友へ チング

観客動員数810万人を超えの超ヒット作。友情がメインだけど、ヤンキー・ヤクザ色がかなり強めナイフ

幼少期からの友達4人の成長。子供の時は無邪気でいられたのに。

大人になって、それぞれにとって、友達が大切だから悲しいショボーン

ユ・オソンチャン・ドンゴンに引き込まれるね

 

韓国엽기적인 그녀 よっきちょぎん くにょ

猟奇的な彼女

観客動員数480万人以上のヒット作。日本でも超有名。当時ハマった韓国人が多い。

恋愛映画と言っていいのか。チャン・ジヒョンの猟奇っぷりが本当に恐ろしすぎる。口の悪さに加え、思いっきりぶん殴るとか考えられないゲッソリ

見ていくと、いろいろわかってきて納得はできるけど、やっぱり怖いゲッソリ

それだけにチャ・テヒョンの優しさ・器の広さがすごい。合ってる。

 

무사 むさ

MUSA -武士-

韓国と中国の共同制作で、チョン・ウソン、チャン・ツィイーという超豪華トップスター共演グラサン

明に送られ追い返された高麗の使者たちが、明の姫を救い、蒙古軍に追われるという歴史アクション中国戦闘シーン満載。金かかってそうだな。

追い詰められて一丸になっていく様子には胸を打たれますね。

そして二人とも若いな。主演以外もチュ・ジンモ、アン・ソンギなど豪華。絵になるわー。

 

 

2000年

 

韓国시월애 しうぉれ 時越愛

イルマーレ

2年の時を超えて手紙をやり取りする、パラレルワールドの世界のラブストーリー。

先に洋画を見てストーリーを知ってたけど、1回だと複雑でわかりにくいかも。

まず景色がいい。あんな家素敵波

そして、時は違えど同じことをするイ・ジョンジェチョン・ジヒョンの可愛さイエローハーツ2人とも若い。もう20年前か…。

 

반칙왕 ばんちくわん

反則王

当時観客動員数1位にもなった、実在したプロレスラーの話。

仕事で結果を出せずに上司にヘッドロックをかけられてばかりの銀行員が、覆面レスラーになりヘッドロックに対抗しようするコミカルアクションハロウィン

ダメ銀行員っぷりも、プロレスの初心者っぷりも、ソン・ガンホだからこそのおもしろさ。反則技いっぱいのプロレスのシーンが長いけど、技?がいちいちコミカルあしあと

チョン・ウンインイ・ウォンジョンもみんな若くて細い。

 

플란다스의 개 ぷるらんだすえ け フランダースの犬

ほえる犬は噛まない

ポン・ジュノ監督の劇場デビュー作。私にはホラーだったけど、人間ブラックドラマ?ブラック要素強め爆弾

犬殺しに犬鍋に犬で、テンションだだ下がり。

とはいえペ・ドゥナの自然さはよかった。

そしてイ・ソンジェが最後まで嫌だった。でもこれが人間らしいのかもって考えたり。

 

공동경비구역 JSA こんどんぎょんびぐいっJSA  共同警備区域 JOINT SECURITY AREA

JSA

当時歴代興行収入1位になった大ヒット作で、韓国と北朝鮮が共同で警備する国境線上のJSAで起きた、兵士射殺事件の真相を描いた社会派サスペンス韓国

ただのお堅い軍ものではなく、イ・ビョンホンソン・ガンホの明るさが心に残ります。だからこその切なさー!

捜査するのがまさかのイ・ヨンエで若い!しかもしばらく気付かなかったけど射殺されてたのシン・ハギュンだった…少年…にっこり
 

1999年

 

韓国쉬리 しゅり

シュリ

観客動員数620万人を超える。日本でも興行収入18億円で韓国映画歴代5位。

ハン・ソッキュ、キム・ユンジン、チェ・ミンシク、ソン・ガンホ

1998年

 

韓国8월의 크리스마스 ぱるぉれ くりすます

8月のクリスマス

余命を知る主人公と、何も知らない女性との静かなラブ・ストーリー。

セリフも少なくて、ゆっくりした映画おすましペガサス

シム・ウナの純粋な笑顔があるからこそ、ハン・ソッキュの笑顔が切なくて儚い。ハン・ソッキュだからこそという感じ。

ただ笑顔でいうと、お婆さんが一番かもしれないおばあちゃん

 

 

1960年

 

하여 はよ

下女

雇った下女によって家庭が壊されていくサイコスリラー。

時代が違うから当然だろうけど、今の韓国映画とは雰囲気が違う。

下女がかなりサイコパスパック

映像が古いのは古いし、内容もぶっ飛んでるけど、ついつい最後まで見てしまったバレエ

 

 

 

韓国人お勧め韓国ドラマを見てみた。~20102014~20152011~20132016201720182019『あ~さ行』2019『た行~』2020『あ~た行』2020『は行』~20212022

韓国人お勧め韓国映画を見てみた。〜20102011〜20152016〜201820192021・20202022はこちら

 

 

 

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー