【三つ子です
  シンクロするのは
    こんな時】byアルツハイマー型認知症


実家の母を連れて病院に行く。
検査結果を三つ子に伝える。

返ってくる言葉がシンクロしていて
むかつく


三つ子事件簿

 

「ママも」

 

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学 4月から

5年生

病院研修開始

右帝京大学面接「2浪男子が語る医学部進学への道⑦」

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務 3年目

寮生活 土日は家に戻ってくる

週3・4回飲み会

ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学卒業

外資系コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★


 

三つ子母ちゃんは最近

実家の母(79歳)の病院付き添いに行く。

 

母は腰の調子が悪く

順天堂病院に通っている。

 

image

 

ここ2回ほど

診察の時間を間違えていて、

 

 

とうとうボケてきちゃった?

と心配になる。

 

 

 

4月

 

 

 

夜ご飯

リビングには

夫(医療関係者)と長男陸(りく)医学部5年生

 

 

(私)

明日さ順天堂での診察なんだけどさ

ばあば、診察予約の時間間違えていてさ、

危なく、診察できないところだった。

 

ボケてきちゃったかなー。

 

 

(長男陸(りく))

確認したほうがいいよ。

結構忘れちゃうから。

 

オレ、最近研修で訪問診療に行くけどさ

おじいちゃんとか、しょっちゅう時間間違えてんだわ。

 

 

そっか。

 

 

 

(夫)

アルツハイマーの新薬でたよね。

初期なら、効果あるって言っていたような。

順天堂なら使っているんじゃないの?

 

 

なんて名前?

 

 

(夫)

「エーザイ」から出ている”レカネマブ”

 

 

メモする鉛筆

 

 

(夫)

認可されてるかな・・。

とりあえず、神経内科の認知症外来に受診してみるといいよ。

 

 

(陸(りく))

物忘れ外来とかもあるよ。

 

 

(私)

わかった。明日受診予約してみる。

 

 

 

 

診察日

 

 

 

午前中、腰の診察を終えて

 

病院内のランチ

image

 

(私)

ばあば、

時間、間違えちゃったりするじゃない?心配だからさ、

神経内科に受診してみない?

早めに一度診てもらおうよ。せっかく順天堂に来たんだし。

 

 

 

(ばあば)

ぼけ老人になっちゃったみたいじゃないのー

 

 

 

(私)

いやいやおいで、そういう意味じゃなくてね

パパも言っていたんだけど。

早めに診てもらう方がいいんだって、

 

薬も効果があるものが最近出ているらしくて、

 

陸(りく)も行ってたよ。

「バアバせっかくだから診察してもらった方がいい」って。

 

 

 

 

(ばあば)

そうねえ。

 

 

孫の言葉だと素直に受け取るニコ

 

 

 

午後に予約入れておいたから行ってみよ

(私はすでに予約は完了させ・問診表も出していた)

 

 

1時間ほど待つ

 

 

 

診察

 

 

 

 

現在の状況説明と、

 

簡単なテストをする。

 

 

 

(医師)

ここはどこですか?

季節は何ですか?

ここに置いてあるものはなんですか?

100-7は?

93-7は?

(ま、いっか母ちゃん後ろで聞いているが

引き算は出来ないにやり

 

 

 

などなど

 

母は少し戸惑いながらも答えている。

 

 

 

(医師)

”レカネマブ”は認可降りていて、

当病院でも使用しています。

 

しかし、すぐに使用するということではないです。

 

お母さまが最近のことが忘れやすくなっている原因を

調べます。

CTや、血液検査など、細かく調べてからです。

 

体の不調から忘れることがある、ということもありますからね。

原因を探しましょう。

 

 

では、来月CTと採血にいらしてくださいね。

 

 

 

有難うございます。

 

 

診察室を出る。

 

 

 

(母)

まぁ、早めにすべて調べておくのも安心ね。

 

 

 

(私)

うん。そうだね。よかったよかった。

じゃあ、来月ね。

 

 

母と別れる

 

 

 

家に戻る

 

夜20:00

 

リビングに

毒舌チャッカマン3男空(そら)


 

(私)

今日さ、ばあばと順天堂行ったんだわ。

パパが教えてくれたアルツハイマーの新薬のこと

聞いてきたんだよね。

 

 

 

(空(そら))

へー。

 

 

バアバも認知症外来に行くことをちょっと嫌がったんだけど、

早めにいった方がいいって、説得してね。

 

受診したの

 

 

 

(空(そら))

へー。

 

 

(私)

この薬ね、早めに使えば効果があるんだって。

やっぱり早めがいいよねー。

 

 

 

(空(そら))

あのさ、

早め早めって言うけどさ、

 

ママも処方してもらったら?

 

早めがいいんでしょニヤリ

 

 

(私)

は?

 

まだ大丈夫だわっ

まったくバカにしよってニヤ

 

 

 

翌日

 

 

 

リビングに陸(りく)と海(かい)

image

 

 

(私)

この間話していたさ、エーザイの新薬

認可されていて順天堂で使っているんだって。

 

 

 

(次男海(かい))

へー。そんなのあるんだ

 

 

(私)

ばあば、神経内科診察したんだよね。

 

 

(陸(りく))

認知症外来行ったんだ

”長谷川式テスト”やった?

 

 

なに?それ

 

 

(陸(りく))

今日は何月何日ですか?

とか、

ここはどこですか?とか

引き算とか

 

 

 

 

(私)

やったやった

 

 

(陸(りく))

スコア何点だった?

30点が満点なんだよ。

 

 

 

(私)

しらなやー、点数なんてあるんだ・・・。

でもね、ばあば引き算、凄い早く答えていたよ。

 

ちょっとここにあったものは何か?

というのが答えづらそうだったけど

 

 

レカネマブ

早めに治療するのがいいって言ってたからさ

処方してもらえるといいかな。

 

 

 

 

(陸(りく)・海(かい))

ママも処方してもらえば?

 

 

 

 

ママはまだ、適用外です!ニヤ

 

 

そういうときだけシンクロする双子

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開