【就活だ!
  考える間に
    これやろう】by三つ子次男


内定後、
自分の就活について語る

「戦い方はあるんだよ。

でも最初にやることって、これなんだ」


三つ子事件簿

 

 

 

「何やんの?」

 

 

三つ子22歳

 

長男陸(りく)照れ

2浪の末、医学部2年生

 

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)ニヤリ

アメリカカンザス州立大学3年

夏休みの為一時帰国中

 

 

次男海(かい)ニコニコ

W大学3年生就職活動

 

大手半導体メーカー会社内定後

第一希望の商社から6月4日に内定をもらう

 

 

 

 

6月10日

 

20:00

 

 

 

リビングに家族全員集合

 

海(かい)、内定をもらった商社から

「内定課題」をチェック

 

 

(海(かい))

700点だって

トイックキョロキョロ

 

内定者課題なんだよ。

 

ねえ、空おいで

トイックって勉強したら

 

700取れると思う?

 

ねぇ・・・・キョロキョロ

 

 

 

(留学3年目3男空(そら))

まー、オレは取れるよニヤリ

 

 

 

 

 

(海(かい))

お前じゃねーよ、オレだよ。

 

 

(3男空(そら))

陸に聞いてみれば?

あいつの英語の勉強の仕方は、

 

 

「大学別」に対策したらしいよ。

 

この大学は、必ず

「問題文の[1]は

1小節目に答えがある」

 

と、過去問やりまくって分かったとか、

 

対策しまくってたよ。

 

(2浪男子医学部進学への道はこちら↓)

 

 

 

 

(海(かい))

オレ、英語の問題やってる”サンプル”が

少なすぎて・・・。

対策とか、ねぇや・・・キョロキョロ

 

 

 

 

(3男空(そら))

お前さ、ちょっとは勉強したんだろっニヤリ

 

 

 

 

 

海(かい)

えっキョロキョロ

 

 

 

 

 

そこ、動揺すんのか?にやり

 

 

 

 

海(かい)

オレさ、内定者面談で、はじめて

「内定者課題」があるって知らされて

まじでビビった。

 

オレ「課題」とか言われると

ビビっちゃうんだよねー。

 

 

英語の勉強の仕方、陸に聞こうキョロキョロ

 

 

 

(陸(りく))

おれ?

英語は出来ないけど、

 

受ける大学の英語は解けるよ照れ

 

 

 

にやり

 

 

 

 

海(かい)

就活はさ、結局英語が出来なくても

通るんだよ。

 

 

へー。

 

 

俺さ、思ったの。

就活アカウント(SNS)とか

ESに偏差値を付けるようなサイトあるけどさ

 

あんなの気にしているから、ダメなんだよ。

 

 

その人その人の”戦い方”がある!

 

 

オレは

トフルIBT48点です!

 

でも、オレの戦い方は、

ディスアドバンテージを乗り越えてきた

ストーリーなんだよ。

 

 

そのストーリーを作るのが大事なの。

 

自分の戦い方を見つけないとっ!

 

その人にしか見つけられないんだよ。

 

面接で

トイックの点数きかれて

その後、

 

 

じゃあ、どうやって乗り越えたか?

を答えるんだよ。

”課題解決”ね

 

 

 

留学中に英語が出来なくっても

スポーツをして

英語をしゃべる機会を増やしたとか、

 

 

コーチとしゃべる時

メモをポッケに入れて、筆談したとか、

 

 

待っているだけじゃ

英語はしゃべれるようにならないから、

 

自分から英語のシャワーを浴びに行ったとか。

 

 

 

(関連記事)

押しが弱かった「学生時代に力を入れたこと」-3大商社内定への道-

 

 

 

そういうことね。

 

 

へー。

 

 

でもさ、

いきなりそんなこと考えつかないわけじゃない?

就活始める人って

 

 

そういう人に「就活何やんの?」

って聞かれたら、

 

海(かい)は

なんて答えるの?

 

みんなが最初に思う疑問だよね。

 

 

 

(海(かい))

書類を出すことだ!

 

 

 

 

オレ85社「ES」出したんだよ。

で、インターン合格したのが、5社

5/85だよ。

 

 

書類通過率は

13/47

 

面接通過率は60%

 

ね。オレ、相当低いよ。

 

 

だから、就活は

ひたすら「書類を出す」んだよ。

それが自己分析

 

「絶対内定」で自己分析すると、

終わりがないんだよ。

 

だから先に進めなくなる。

 

書類(ES)を出す中で

 

Q.

「あなたがグループの中で

”仕事をする意味”は何だと思いますか?」

 

とかそういう質問あるから、それに答えるだろ。

 

それが、”自己分析”になるんだよ。

 

 

へー

 

 

 

昨日、同期の奴に

「今度最終面接だから、

何言うか教えてくれってライン来て、

考えてたんだけどさ、

 

 

最後の面接って

「なぜここの会社なんですか?」って

聞かれるんだよね。

 

 

「差別化」だよ。

銀行だってたくさん会社あるじゃん。

 

 

 

商社だってたくさんある。

その中で、

「なんでうちの会社なんですか?」

 

ってところだよね。

 

 

 

おれは、内定もらった商社に言ったのは、

 

「母は財閥系の商社でした。母は、

”あの商社は、財閥商社からしてみると、

 

当時は”新参者だな”って軽んじられている感が

あったけれど、

その勢いがすごくてねー”

 

 

と言っていて、その言葉に

”御社は格好いいな”と思ったんです

 

財閥にも負けないというガツガツした

仕事の仕方に魅力を感じた。」

 

 

って言ったんだよね。

 

 

なるほどね。

 

 

これもさ、ママとしゃべってて

出てきた言葉なんだよね。

 

 

やっぱりアウトプットって大事だよね。

 

 

 

へー

 

 

 

あーあ、

トイックの勉強しねーとな・・・。

 

 

あと、

卒業しねーとなー

 

 

海(かい)の山場は

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定への道・31】就活中の家族のダメ出し

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開