【本当は
  やりたくないのに
     女王様】byデートDV


ドメスティック・バイオレンス
家庭内暴力

夫婦・子ども・恋人同士でも
言葉の暴力
手をあげる暴力

三つ子母ちゃん、息子と語る



三つ子事件簿



「自己チュー男!」

 

 

三つ子 22歳

 

 

長男陸(りく)

2年浪人の末、私立医学部へ

現在2年生

 

 

 

次男海(かい)

W大学4年生

TOEIC受け続ける

 

「しってる?

TOEIC受ける人って

”トイッカー”って言うんだって」

 

初耳うーん

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州立大学

4年制

意味が分からない学費の明細ーアメリカ留学4年目の実情ーはこちら★

 

 

9月

 

 

 

玄関から2Fに上がる階段に

プリント教材

 


 

 

 

学校行く前に、

バックから、いらないものを出して

ほっぽり投げていく陸

 

 

なんだこれ?うーん

 

 

 

 

見る

 

「医療従事者のためのデートDV防止・早期発見セミナー」

 

 

陸の授業のテキストだ。

 

「デートDV」

なんだこれ?

 

 

 

ぺらぺらめくって読む本

 

 

 

・セックス大好きチュー男

 

・SNSチェックぬかりなし

 

・まさかの妊娠

 

・エロ動画脅迫

 

 

これ、あるあるなのかー真顔

 

次のページへ

 

 

 

 

 

・本当はやりたくないのに女王様

 

・怒り山大噴火、携帯を破壊する彼氏

 

・狂ったように来るライン

 

・みんなの前で超罵倒

 

 

 

授業でこういうの学ぶんだ。

いいことだなあ。

 

 

最後のページにワークがある

 

 

 

 

ダイヤオレンジ問1:あなたは医師として問診しています。

その時、患者さんが「実は・・・」と

DV・デートDVの被害に合っていることを

打ち明けてくれました。

 

 

患者さんがあなたに被害を打ち明けたとき、

あなたはどのように声をかけますか?

 

 

 

陸の解答鉛筆

”つらかったですね”など優しく声をかける

 

あ、これアクティブリスニングリスニングだ!

相手の気持ちに寄り添う聴き方だ。

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ問2:患者さんがあなたに被害を打ち明けたとき

好ましくない態度、声掛けは

どのようなものだと思いますか?

 

 

陸の解答鉛筆

 

・我慢してください

・その原因はあなたのせいです

 

など

患者さんの不安をあおるような声かけ。

 

あ、これ、やる気のなくなる言葉がけ

 

 

 

 

 

 

 

20:00

 

 

次男海(かい)帰宅

 

 

(私)

ねえねえ、これ

「デートDV」って言うんだって。パー

 

 

プリントを手渡す

 

 

(海(かい))

やべーな

「別れる前にSEX強要」とかって

マジで、あんの?

 

 

あるらしいよ・・・。

 

 

 

長男陸(りく)帰宅

 

 

ねえ、これさ、授業でやったの?

 

そうそう、やったんだよ。

デートDV

「自己チュー男」

 

 

 

これさ、なかなかいいよね。

日本って、性教育あまり教えないもんね。

 

 

 

 

次男海(かい)

絶対やったほうがいいよ。

中学校の”道徳の時間”とかでさ

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

DVについて、性教育について、

我が家はオープンに話をしている。

 

”恥ずかしい”と言っている場合ではない。

 

 

 

 

性教育とは違うDVもある

暴力のDV

 

 

「DVはあってはならない」

 

と、言っている私は三つ子が幼い頃、

言う事を聞かない三つ子を叩いた

 

完全にDVだった。

 

後悔してもしきれない。

 

子どもを叩く事は、許されない。

 

分かっていたはずなのに。

自分自身が止められなかった。

 

 

 

DVを防ぎたい

 

DVをする人

DVされた人

 

辛い思いを抱えているはずだ

 

 

プリント中に相談窓口もあった

 

 

DVを防ぎたい

 

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→「こんな日本語は教えない」と言った3男ーアメリカ留学4年目の実情No.20ー

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開