【どうやって?
  英語で日本語
   教えましょう】by三つ子3男


アメリカ留学中
日本語教えるクラス持った

簡単に教えるって
どうやんの?

三つ子事件簿ーアメリカ留学編ー


 

「つまらない」

 

 

三つ子22歳

 

 

長男陸(りく)

2年浪人の末、私立医学部2年生

「新しい実習始まった。また実習班変わった。

いい人ばっかり照れ

 

 

 

次男海(かい)

W大学4年生

 

就職内定先から

資格試験取得のテキストが大量にやってくる

「今日PC検定だ!グー

と気合十分

 

(海(かい)直筆、就活ブログはこちら↓)

 

 

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州

州立大学4年スタート

 

のまえに

 

「アメリカ横断するわ!」と、宣言

 


 

 

ルート66でアメリカ横断

 

 

アメリカ横断の記事はこちら↓

 

 

 

 

8月

無事、大学の寮に入る

 

9月

 

 

 

(私)

空(そら)

元気でやってるかな

 

あ、元気そうだニコ

 

 

空(そら)インスタグラムで生存確認

 

(大学日本語クラブのInstagramはこちら↓)

https://www.instagram.com/esujasakura/?fbclid=IwAR0CtlYhqVA9WsOaPhoMdosIFqGyjOqy5I5Hkc1Wsq3jBD4fXzFfo4duvr4

 

そういえば、

「日本語のクラスを持つ」って言ってたよね。

 

 

2週間後

 

 

朝9:00

空からライン電話スマホ

 

(空)

就活してんだけどさ、

この会社からの返事って文面これでいいかな?

 

 

 

いいんじゃない?

 

 

(空(そら))

おけ

 

 

 

 

(私)

でさ、日本語ってどうやって教えてんの?

 

 

 

 

(空(そら))

今週はねー、

「これは、これです」って言うのやるニヤリ

 

 

 

 

ん?

 

 

ラインに送られてくるテキスト

 

 

 

 

へー。

 

「i s 」 =「は」って読ませるの?

 

 

うん。

 

 

でもさ、やっぱり質問来るんだよね。

 

「「 HA」 を 「 WA」

 

って読むんですか?」って

 

 

なるほどー。

 

で、なんて答えるの?

 

 

「日本語の決まりです。

文法です」って答えて終了

 

細かい事言っても、つまらねーだけだからな。

 

 

ちゃんと発音できるし。

 

 

あー、難しい発音あったわ

 

 

「つまらない」

」ってアメリカの人発音できないんだよね。

 

 

 

へー。

 

 

 

こんな感じで発音伝える。

 

 

やさしいの「しい」は「C]を使うんだー。

 

 

うん。「 ”C” しー 」で十分通じるだろ。

 

 

だねぇ

 

 

俺さ、”This is a pen,”

みたいな、日本語、教えたくないんだよね。

 

”これはペンです”なんてアメリカ来て、言わねーから

 

 

単語わかんなかったら、

 

「This one  これ右差し 」

 

とか

 

「Like this  こんなの右差し

 

で十分なんだよニヤリ

 

 

だからとりあえず、

 

「A is  B」にして

 

「Aを説明するものがBだよ」って伝えた。

 

で、日本語はその「B」をたくさん伝えて

書き取りも、その単語を書いてもらうの

 

50分間でたくさん教えないよ。

ほんと、これだけ。

 

 

へー。

ABCみたいなアルファベット、

日本語で言う

ひらがな50音とか教えないの?

 

 

あー、そういう日本語教師もいたけど、

オレは、

 

もう、実践的に書いてもらっちゃってるな。

 

 

へー。

 

 

一応授業の前に、こんなのも渡してるんだよ↓

 

 

おー。予習用?おーっ!

 

 

 

いや、ちがう

予習なんて、面倒くせーだろ、

 

「とりあえず、これやります」的に渡しとくだけ

 

 

へー

 

 

毎週スライド10枚くらい作るから

結構時間取られるわ。

 

 

そっか、

 

あ、こんな時間だ。

 

今日さ、陸の大学の保護者会があるんだわおいで

 

 

オレも説明会だわ。

 

 

じゃねーバイバイ

 

 

 

 

 

 

20:00

 

次男海(かい)がリビングでガリガリ君タイム

 

(私)

今日、空(そら)と話したんだよ。

 

 

 

かくかくしかじか

 

 

就活もしてるんだってー。

 

 

 

(海(かい))

教えてあげよっかウインク

 

 

なにを?

 

 

空の就職先

 

 

 

どこ?

 

 

 

日本語教師ニヤリ

 

やってんだろ、アメリカで、

 

本気でやってほしいね。

 

プロ目指して!

 

 

 

 

 

また意識高すぎ、ざ・準備発言の

 

(プロを目指せと言った次男の発言はこちら↓)

 

 

 

空の

留学代理店は

「栄陽子留学研究所」

代理店に関して参考記事はこちら★

 

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→側弯症(そくわんしょう)で、生まれた3男、22年の経過観察

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開