【毎年の
  側彎(そくわん)外来
    祈る思い】by神様のミス 

 

だれでも、一つくらい違うところがあるんだよ。
と慰められながらも、わたしはいつも自分を責めた。

 

三つ子事件簿

 

 

「経過観察ですね。」

 

 

3男そらは

生まれつき背骨が曲がっている。

 

 

 

出産当日、

医師から見せられた、そらのレントゲン写真に、私は泣き続けた。

    「衝撃のレントゲン写真に、夜通し泣き続けた母の決心」はこちら★

 

 

 

一番小さく(1350グラム)生まれた3男そらは、

生まれて1か月後。

まだ保育器の中だ。

 

専門の先生から

話を聞きたいです。

 

と、NICU(小児集中治療室)の医師に、お願いした。

 

 

整形外科の医師から説明を受ける日。

夫も一緒に話を聞く。

 

 

 

車いすです。

と言われたら、どうしよう。

 

 

怖かった。

 

 

 

医師

「現在の状況では、はっきりとは言えません。

経過観察です。」

 

 

え?わからないの?

 

 

 

「そうですか。

どこか側彎(そくわん)専門の病院を

ご紹介いただけますか?」

 

 

医師

はい。もちろんです。

小児の側彎(そくわん)を

専門にしている医師がいます。

 

退院したら、予約をして受診してください。

 

 

 

 

あの・・・

この先、

歩くことは、できるのですか?

 

 

 

医師

「現在は、身体は十分動いています。

成長段階で、

また曲がりが強くなるかもしれないです。」

 

 

 

お願いだから、大丈夫って言ってよ。

 

 

 

母の願いはかなわない。

 

 

 

 

退院後に受診した専門の医師にも、

 

 

「経過観察です。

先天性(生まれつき)の側彎(そくわん)は

装具(機械などの固定具)はつけても

 

意味がありませんので普通に生活してください

半年後にまた診せてくださいね」

 

と言われた。

 

 

3人の中で成長が一番遅く

寝返りは

二人がころころ転がるころ、ようやくできた。

 

 

 

ハイハイも、他二人が、

部屋中をずりばい状態で動き回るころ、

まだ、その場から動けない時期が続いた。

 

 

けれど、

3男そらの身体は、上に向かって伸びようとしていた。

 

 

 

 

あ。うつぶせになっている。

 

 

うれしくて、涙がでた。

 

 

 

その後も半年に一度、

背骨の病院に通った。

 

 

毎回、祈るように

「曲がりがひどくなっていませんように」

と、

3男空(そら)の手を引いて、待合室にいた。

 

 

成長に応じて、病院は4か所変わった。

 

 

 

背骨は普通、横長の四角い形だけれど、

3男そらの背骨は2本、三角形でうまれた。

 

 

どうして、こんな形になるのですか?

お腹にいるときに

自転車でお腹をぶつけたからですか?

 

医師にはたくさん質問した。

 

 

そんなことはないです。

お母さんのせいではありません。

 

この2本の骨がちょっと成長できなかったのは、

神様のミスですよ。

 

 

私を安心させようとしてくれる。

 

 

 

夫も

人間、全員が同じ形じゃないからね。

誰でも、

何かしら他の人と違うところはあるよ。

 

 

と言ってくれた。

 

 

 

12歳のころ(第2次成長期)、曲がりがひどくなり、

 

 

次回これ以上曲がりが強くなったら、

手術を考えましょう。

 

と言われたこともあった。

 

 

 

夫は手術には反対だった。

曲がっている骨は首の後ろと胸だ。

 

メスを入れるには危険な場所だったからだ。

万が一失敗したら、

下半身が動かなくなるいうリスクもあるだろう。

 

手術をするか、しないか、考えた夜だった。

 

 

そんな時、やはり私は、自分を責めた。

 

 

どうして、ちゃんと産んであげられなかったのかな。

と、

考えても変わらない現実を、くやんだ。

 

 

 

 

そんな3男も

 

 

こうして、お座りもして、

 

 

 

 

 

自転車に乗り

 

 

 

 

 

 

 

野球で走り

 

 

 

 

 

 

 

3人の中でも一番速く走る。

 

身長は兄弟二人より、10センチ小さいけれど、

 

口は大きく、毒舌チャッカマン

 

 

「俺の居場所は日本じゃない!」

 

 

 

日本を離れ、海外にでた。

 

 

 

 

 

海外に行く前に側彎(そくわん)の

病院へ。

 

 

 

もう、これ以上曲がることはなさそうです。

なにかあったら、また来てください。

 

側彎外来は卒業です。

海外も行って大丈夫です!

 

と、医師からお墨付きをもらい。

出発

 

 

 

 

 

昨年空(そら)

アメリカコミュニティカレッジに2年在籍

 

2年時は硬式野球部に入部

 

 

 

 

無事卒業

 

 

 

 

 

 

その後、

カンザス州立大学に編入。

 

 

 

日本を離れて、ちょうど4年がたった。

 

 

 

 

5月初旬一時帰国

 

 

三つ子

今日、22歳の誕生日

 

いつものパスタ屋さんへ

 

「空(そら)が無事に帰ってきたからね。

お誕生日おめでとう!」

と、お店のシェフから

 

食後のデザートにケーキを出していただく

 

 

 

次男海(かい)とバクバク食べる。

 

 

 

その後

 

 

 

空(そら)

オレ、トイックの勉強するー

 

私と一緒に

 

タリーズコーヒーへ

 

 

側彎の後遺症はみられない。

 

 

 

どこにいても、

子供たちが笑っていれば、それでいい。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→早稲田大学入るために10浪すると言った長男

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

乙女のトキメキ本日「saita」2話目記事公開

子どもが自ら考える。「しなさい」と言わずに“子どもの気持ちをくむ聞き方”とは
 

 

 

1話目はこちら

→「モンスター三つ子男子の母」が”怒鳴る育児”を見直したキッカケとは

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!