【酒やめな!
  人間ドックの
    前だけやめる?】by相談しようそうしよう


肝臓悪くなるよ。

病気になるのが心配だよ

せめてさ、ドックの前だけは減らすのどう?

価値観の対立

解決方法あります。


みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル23限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を13年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル23限目クリスマスベル 

 

大切にしたいことの違いNo.3

 

ダイヤオレンジ毎日酒を飲む夫

 

この、よっぱらい!

 

お酒やめなよっ

 

血液検査は満点だ

 

ダメだこりゃ。

 

 

ダイヤオレンジ薬が嫌いな実母

体を壊して入院

 

薬は飲みませんっ

 

自分の力で治せますっ

 

 

ダメだこりゃ

 

 

 

ダイヤオレンジ18歳の息子

 

髪を金髪にしている。

 

その頭さー

 

別にいいだろ、校則は髪は黒なんて書いてねーよ。

 

 

まあ、そうだけどね。

 

 

 

私がそれはやめなよ。

といったところで

相手ははきっと

「うざい!えー

と言うよね。

 

 

うざい記念日キラキラです。

 

 

 

うざい記念日が来る前に、考えよう。

 

 

 

 

 

 

カエル復習からカエル

22限目「大切にしたいことの違いNo.2」

 

コンサルタントになる

 

子どもにやめてほしいことがある。

 

でも、

 

子どもは、ダメだなんてこれっぽっちも

思っちゃいない。

 

”大切にしたいことの違い”です。

 

 

この

対立を解く方法として

 

コンサルタントになる

 

が、あります。

 

 

親が子供に

親としての考え・知識・経験を子供に伝えます。

注意コンサルタントとして

伝える時の注意点3つ

 

①自分の考えをよく整理してから話す

 

 

親の思い付きでバンバン言わずに

必要なデーターや情報を集め、

子どもが理解できるように話す。

 

 

 

②くどくど言わない

 

一度自分の考えをきちんと子供に伝えたら、

なじ事を何度も繰り返さない。

 

 

 

③親の考えを押し付けない

 

子どもが親の言うことを聞き入れるかどうかは、

子どもに任せる。

 

その他に21限目では

 

①最強の怒り方

3部構成でで伝える

 

 

②親の背中を見せる。

 

をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

ベル23限目ベル

「価値観の対立を解くN0.3」 

 

③条件付きで合意する

 

どうしてもあなたの行動が気になる

変えてほしい。

 

なぜなら私自身が、心配で居ても立ってもいられない。

 

「どうかな?

 

この時なら、この条件なら、出来そうかな?」

 

 

相談して、合意点を探す。

 

 

親業の本を引用すると、

 

”相手の価値観そのものや、

考え方の基本まで変えようとせずに、

価値観に基づく行動の問題になっている部分だけを

変えるよう、働きかけることは可能です。”

 

(看護ふれあい学講座 監修近藤千恵 照林社)

 

 

例えば‥。

 

ダイヤオレンジ毎日酒を飲む夫

 

「この、よっぱらい!ニヤ

 

”あなたメッセージ”で伝えても効果なし
 
では、
”わたしメッセージ”で伝えましょう。
 

 

「血液検査では問題がないのね、

 

でもさ、毎日お酒を飲んでいると

いつか病気になるんじゃないかって

 

心配になるんだよね。」

 

 

や、

 

 

「お酒を飲んで酔っ払ってくると

大きな声でしゃべって子供が嫌がっているのよ。

私ひやひやするのね。」

 

など、

 

わたしの影響や感情を伝えて、

 

 

「どうかな?

 

休肝日を1日作るのはどう?

 

そうすれば、私も安心だし。

 

それか、一日2本までって決めるのはどう?」

 

 

相談して、合意点を考える。

 


 

 

 

ダイヤオレンジ薬が嫌いな実母

 

体を壊して入院

「薬は飲みませんっ

自分の力で治せますっ」

 

という母に

 

薬の副作用が嫌だってママ言っていたよね。

でもさ、体が悪くなっているし、

 

病院に入院している間は

点滴や、薬飲むのはどうかな?

 

元気になったら、

薬を飲まなくても大丈夫になるよ。

 

 

と、入院中の処置・薬の服用を

 

相談し、合意する

 

 

 

 

ダイヤオレンジ20歳の息子

 

校則に反していないと

髪を金髪にしている。

 

 

教育実習の前日、黒く染めてくる。

 

 

(母)

染めたの?

 

 

(息子)

うん。さすがに教育実習で行くときは

金髪ダメなんだって。

 

しょうがねえよな。

 

 

 

↑これは、自分から”この時だけ”と

考えて自分の行動を変えている。

 

 

 

以上

 

 

3つの例で、価値観の対立を

「条件付きで合意」

で、解決しました。

 

 

注意相手の反発があれば、

「アクティブリスニング」をする。

 

 

子供のやることを「ダメダメパー」と言い続けることに

意味はありますか?

 

親が「やりなさい!ということをやらせること」に

意味がありますか?

 

 

 

 

やる気のなくなる言葉がけかけていませんか?

 

 


 

 


 

ふんわり風船星三つ子母ちゃんもやってますグー

 

ソファーの上には三つ子の荷物

 

 

(私)

「ソファーの上にバックがあるとさ、

友達が来た時に恥ずかしいんだよねー。」

 

 

友人が来る前日に来客を伝えておく

 

 

三つ子

ばたばたと自分の部屋にもっていく

 

来客時だけソファーがきれいになる。

 

 

 

ま、いっか。

 

 

 

 

好き嫌いが多い三つ子

(この言葉も判断している事実じゃない言葉だね)

 

生野菜が嫌いな三つ子

 

 

 

(私)

実家に帰った時は、出されたものを

食べてくれると助かるんだよね。

 

残すとばあば、がっかりしているし

私も気になるよ。

 

 

 

 

三つ子、家では食べたがらない野菜を、

静かに食べている。

 

 

ありだね。

 


 

 

 

”うざい記念日”に考える

「大切にしたいことの違い」あと2つあります。

 

この先にお伝えします。

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

親は子供が大事にしている価値観や信条を

変えさせようと口論し、熱弁をふるって、

結局、

子どもから親業をクビにされてしまう。

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

「条件付きで合意する」

 

が出来るものがあるか考える。

 

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

 

乙女のトキメキママの学校で、一緒に学びませんか?

 

新入生募集 準備中

 

「ママの学校」オンライン版

2021年 7月スタート予定

ママの学校新入生募集します。

 

6月末募集開始です。

 

ただいま入学案内作成中です。

 

 

前回「ま、いっか1組」の学校案内はこちらから↓

◆満員御礼ママの学校オンライン版

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→「学童行きたくない」と言う子へ。

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

宝石緑側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

宝石緑いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

宝石緑この子の親じゃないと言いたくなった日