【うざいって
  言われたその日に
    考える】byきっとホントにうざかった


勉強しなさい!

片付けなさい!

なんなのその恰好!

「うぜーな。」

ほんと、うざいよね。


みつご事件簿

 

 

ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル21限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を15年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル21限目クリスマスベル 

 

大切にしたいことの違いを考える

 

ダイヤグリーン長女15歳高校入学

学校から戻ると、化粧ばっちり口紅

キャミソール・超ミニスカートでエプロン

 

「原宿行ってくる!唇」という。

 

 

 

(パパ)

なんだ、その恰好は!まだ高校生だろ

その化粧も何とかなんないのか?ハッ

その服じゃ、家から出さないぞっ!

 

 

 

(長女)

もー、パパ、うざいっ

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン13歳中学2年生の息子

夜中、ユーチューブを見ていて、

朝寝坊、学校に遅刻

 

 

 

 

(ママ)

携帯でばかり見てるから遅刻するのよハッ

 

だから成績だってクラスで下の方でしょ。

 

行く高校なんてなくなるわよっ!

 

 

 

(息子)

無視

 

機嫌悪く玄関を出る。

 

「うぜーっ」

と、外で声が聞こえる。

 

 

 

うざい記念日まじかるクラウンです。

 

 

 

 

 

さて私、

なんて言ったらいいの?

 

なにか解決方法ないかな?

 

これ、解決すべきことなの?

 

 

 

この二つは

「子供に口出ししなくていいこと」

だったよね・・・。

 

 

でも私、嫌なんだよね。

 

 

子どもにやめてほしいんだよね。

 

でも、子どもは、ダメだなんてこれっぽっちも

思っちゃいない。

 

 

 

 

 

”大切にしたいことの違い”です。

 

 

この

対立を解く方法を

 

今日は二つお伝えします。

 

 

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

20限目「子どもに口出ししなくていいこと」 

 

 

20限目はこちら★

 

 

 

1

 

「子どもに口出ししなくていいこと」

 

(親子で解決しなくてよいこと)

 

 

・勉強を、いつどのぐらいやるか。

また、するかしないか。

 

・髪型

 

・いつ寝るか

 

・食べるもの

 

・学校に着ていく洋服

 

・友達の選択

 

・風呂にいつ入るのか?

 

・子供の部屋に飾るもの

 

 

 

 

 

2

 

「子どもに口出しして、いいこと」

 

(親子で解決するべき問題)

 

・家の中の仕事の協力

(子どもは何をどれだけやるか、お手伝い)

 

・おこづかいの使い方

(何を親が買い、子どもは何を買うか)

 

・出かける際の帰宅時間と、

前もってそれを伝えること

 

・家族が使う部屋の維持

(使ったものは片付ける)

 
・自家用車の使い方

 

 

 

 

ベル21限目

「うざい記念日・大切にしたいことの違いの対立を解く」 

 

 

 

”人間は、自分の行動が

相手に影響を与えていないと感じる場合には

 

自分の行動を

そんな容易には変えようと思わないものです。”

 

 

と、トマス・ゴードン博士は言ってます

 

 

 

ちょっと難しいので、事例で説明しますね。

 

 

 

 

最初の事例です。

 

 

<事例1>

ダイヤグリーン長女15歳高校入学

学校から戻ると、化粧ばっちり

キャミソール・超ミニスカートで

「原宿行ってくる!」という。

 

 

に関して

 

長女は

「別にキャミソールで出かけたって

パパの迷惑にならないでしょ。」

 

と、思っている。

 

それ以上に、

このキャミソールがお気に入りでエプロン

これを着て原宿に行くことを

「良し!ハイヒール」としている。

 

 

ということです。

パパの気持ちが伝わっていない、状況。

 

 

この対立は

「たいせつにしたいことの違い」と考えます。

 

 

 

解決方法は

 

 

①最強の怒り方

パパが伝えてみる。

 

 

 

 

(パパ)

(事実)お前がキャミソールで肌を出して原宿に行くのを見ると

(叱る理由・影響)悪い男に絡まれるんじゃないかと

(気持ち)心配なんだよ。

 

 

 

 

 

(長女)

大丈夫

そんなことないから、パー

 

いってきまーす!

 

 

がちゃりハッ

 

 

 

 

(お父さん)

伝わらなかったかあ。

 

結局あんな恰好して、出かけたよなあ。

 

どうしていうことを聞いてくれないんだろう?

 

 

 

良ーく考える。

 

 

 

 

本当に娘に伝わらなかったのか?

 

お嬢さんは

着替えることも化粧も変えなかったけれど、

 

パパが心配していることは、

心のどこかに残っているのでは?

 

 

 

パパが

「ふざけるな、そんな恰好で!

絶対行かせないぞ。」と

 

玄関で、仁王立ちしても、

 

 

 

お嬢さんは絶対、

キャミソールで出かけます。

 

「うぜぇ、老害!えー

 

などと、乱暴な言葉を吐き捨てて出かけるでしょう。

 

 

 

相手の行動が変わらなくても

(結局、キャミソールで出かけてもエプロン

 

 

お父さんの「心配だ」という言葉は、

伝わっているでしょう。

 

 

相手の行動が、今スグ変わらなくても、

その後の親子関係が、変わってきます。

 

 

 

 

3つセットで伝えることは

解決策として、出来ることの1つです。

 

 

 

 

まだあります!

 

 

 

 

 

<事例2>

ダイヤグリーン13歳中学2年生の息子

夜中ユーチューブを見ていて、

朝寝坊、学校に遅刻

 

 

 

どんなにママが

怒鳴り散らして怒っても、

YouTubeをみて、

朝寝坊する。

 

 

聞き目なし。

子どもは、別に遅刻することは問題なし。

「俺の勝手だろう。」と思っている。

 

そんな「大切にしたいことの違い」があったとしても

 

親ができることはあります。

 

 

それは、

 

 

②親の背中を見せる。

です。

自分が子供に言うのであれば、ちゃんと自分もやれ。

 

ということです。

 

 

「子供は親の言うようには育たなくても、

親のするようには育つ」

 

 

この言葉、三つ子の誰かの入学式で

先生が話をしていた言葉です。

 

 

だれの学校で聞いたかは覚えてないけど、

印象に残ってます。


 

そうか、やっぱり自分がやらないとねうーん

 

 

 

三つ子母ちゃんもやってますグー

 

 

私がキャミソールを着て原宿に行くなんてことは

当然やらないけど、

 

(逆に捕まるよねにやり

 

 

入学式にジャージを着ていくことはしない、

 

会社に行くときには、

お客様が不愉快にならないように

ジャケットを着るなどして、装います。

 

image

髪は家ではいつも、ぼさぼさだけど、

お仕事の時はムースつけて

前髪を整えます。

 

 

 

それを子供の前でもつぶやく

 

すっぴんで会社に行きたいけど、

この年になったら、マナー違反だからね。

 

相手を不愉快にさせちゃう顔だから、

厚化粧するよおいで

 

 

 

とか、

 

 

 

この服装、変じゃない?

あってるかなー?

 

 

なんて話します。

 

 

そして、絶対遅刻しないように家を出るグー

 

 

 

バタバタしながら家を出るけど、

 

 

 

「意地でも遅刻はしないんだ!

これはママの信念なんだ!

 

大事にしていることなんだー!」

 

と時々、言葉にする。

 

 

でも、

 

 

「だからあなたもそうしなさいおいで。」

とは言わない。

 

「ほら、時間は守るべきでしょ。

あなたも見習いなさいおいで

 

も、言わない。

 

 

これって、やる気のなくなる言葉がけです

 

 

 

 

 

”うざい記念日”に考える

「大切にしたいことの違い」あと4つあります。

 

この先にお伝えします。

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

子供は「おとな」に対して反逆しているのではない。

 

おとなが子供の自由を取り上げようとすることに

反逆しているのだ。

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

「親が背中を見せる」を

 

を、やってみる。

 

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

 

 

キラキラ親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日