【やめなさい!
   なんでやめなきゃ
      いけないの?】by怒られる子供

 

うちの子、まったく親の言うこと聞かないんです。

怒ってばっかりです。

 

なんで怒られているのか?子供はよくわかってない。

最強の怒り方。伝えます。

 

みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル9限目クリスマスベル

 

 

 

超初心者コース

 

 

 

宿題あり

 

ただし

 

やってもやらなくてもいいです

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を学び三つ子子育てを経験し

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

 

皆様にも、お伝えしたい。

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

 

9限目 5分

 

 

「最強の叱り方」

(わたしメッセージ)

 

 

「早くしてハッ

「なんか言ったらわかるのっハッ

 

「もーっ、ママこれ以上ふざけたら怒るからねハッ

 

 

何を怒ってんの?ママ。えー

 

 

 

子供には通じてない。

 

ただただ怖いママでしかない。

 

最強の怒り方、伝えます。

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

 

8限目は

 

「ママの言い方、変えてみる」

 

(あなたメッセージと

わたしメッセージの違いを感じる)

 

 

リモートワーク中5歳の息子が

「ねえ、これ見て―。」

とパソコンの上にレゴブロックで作った恐竜を乗せてきた。

 

 

爆弾あなたメッセージ

 

ちょっとやめてよ!

仕事中なんだから!

うるさい。あっち行ってて!

 

 

星わたしメッセージ

 

ママ、大事なお仕事で急いでお客さんにメールしているの。

今、遊んでと言われると、遅れちゃって、困るんだ。

 

 

 

 

自粛中の宿題がたくさんあり、残っている。

 

爆弾あなたメッセージ

 

宿題やりなさいっ!

結局やらないで、困るのは、あなたよ。

もう知らないからねっ

 

 

 

星わたしメッセージ

 

登校日前日に宿題のテキストが

半分残っているのを見ると

ママ、心配になるんだよね。

 

 

 

 

9限目

 

「最強の叱り方」

(わたしメッセージ)

決まりがあります。

これ、覚えましょう。

 

 

行動 + 叱りたい理由・影響 + 私の気持ち

 

3つの法則の「わたしメッセージ」

で怒りましょ。伝えましょ。

 

 

なんだそれ?

 

 

むずいにやり

 

 

 

 

 

あなたのその行動

 

私にこんな理由・影響があって

 

私はこんな気持ち になるんだよ。

 

 

と伝える。

 

 

 

注意点パー

 

行動の部分は

事実を伝えましょう。

4限目「事実を見る」はこちら★

 

 

 

 

 

黄色い花ま、いっか、母ちゃんの例で

行動(事実) + 理由・影響 + 気持ちの

わたしメッセージを作ってみる。

 

 

 

免許を取得して1か月の次男海(かい)が

朝、

「オレ、福島まで車で行くわ。サークルで」

 

と言った。

 

 

(私)

あんた、殺人者になるよっ!おーっ!

あなたメッセージ

 

「息子の相談に、最悪な売り文句で答える母」

で書いてます。

 

 

思わず出てくる

 

 

私は息子と友達の命を心配しているのに

 

 

出てきた言葉は

「あんた殺人者になるよ」

 

でした。

(どんだけ責めたいんだ?)

 

 

次男海(かい)は、

 

「は?えー

と言ったまま、いなくなる。

 

 

 

3つの法則の「わたしメッセージ」

で、言い直しました・・・。

 

 

 

免許取って1か月で車で福島まで行くと聞くと←事実の行動

お友達も乗せるし、

 

 

事故にあうんじゃないかと思って、←叱りたい理由・影響

 

 

心配なんだよ。←私の気持ち

 

 

 

・・・

 

 

 

黄色い花もう一つの例

お風呂の時間にまだ遊んでいる。お風呂に入ってほしい

 

 

爆弾あなたメッセージ

 

はやくしなよっ!

何回言うのよ!

お風呂入ってって言っているでしょ!

 

 

 

星わたしメッセージ

 

 

9:00過ぎてテレビを見ているとお風呂が遅くなって事実の行動

その後洗濯物を洗って干すことになって。

 

ママ、寝る時間が遅くなるんだよね。←叱りたい理由・影響

 

ママは22:30に寝たいから焦るんだよ←ママの気持ち

 

 

 

 

 

親と子供が互いにオープンで正直あることを学ぶと、

 

親は人格を持った一人の人間の親となる喜びを味わい

子供は人格を持った人間を親とする幸せに恵まれるのだ。

 

・・・・・・「親業」トマス・ゴードン著大和書房より一部抜粋・・・・・

 

 

 

 

よーし、やってみよう!グー

 

どんどん作ってみてください。

 

 

 

 

しかーし、

 

 

やってしまいがちな間違い。

あります。

 

 

次回は

 

 

残念な叱り方わたしメッセージをご紹介します。

 

 

 

 

 

鉛筆宿題

(まいっか母ちゃんがだす宿題は

やってもやらなくてもいいという決まりがあります。)

 

 

子ども行動+叱りたい理由・影響+私の気持ち

3つの法則のわたしメッセージを作ってみる!

 

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の「ま、いっか母ちゃんママの学校」→「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校7限目」ママもカウンセラーになろう

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」