【うるせーな!
  ママはそんなに
    勉強したの?】by棚上げ母ちゃん


宿題やったの?

こんな成績じゃ合格しないよ。

ゲームしているからよ。

「ママはさ、そんなご立派に勉強していたの?」

自分をよーく振り返る。



みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル20限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を15年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

クリスマスベル20限目クリスマスベル 

 

ダイヤグリーン長女12歳中学受験前

塾から戻り、すぐ、スマホをいじる。

 

(ママ)

もうそろそろ、受験なのに、なんで?!

合格しようという気持ちが無いの?ハッ

 

 

 

ダイヤグリーン15歳の息子

髪を金髪に染めてくる

 

(ママ)

いくら学校の校則が無いって言っても、

その頭、何なの?ハッ

 

 

 

さて私、

なんて言ったらいいの?

 

 

なにか解決方法ないかな?

 

これ、解決すべきことなの?

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

「19限目親子のケンカをwinwinにする第3の道

ー実例と効果ー」

 

19限目はこちら★

 

 

黄色い花例1
10歳の長女のランドセルがリビングに置いたままになっている。

 


ダイヤグリーンステップ3

 

アイデア出し合おう!ブレインストーミング

(いろいろな解決案を出してみる)


・長女からいい案あったら出すよう声掛けする

 

まず相手から解決策を出すようにする。
(ドアオープナー。それから?ほかには?)

 

・時間を決めてアイディアをたくさん出す・批判しない・自由奔放に



ダイヤグリーンステップ4

アイディアチェックタイム

(出てきた解決案をひとつひとつ検討する)
                        (ママ)  (長女)
①    子供の部屋を1階の和室にする         ×     〇

 

(和室は客間にしておきたいからママは×)


②    玄関の横にランドセルを置くスペースを作る  ○     ×

 

(宿題をするときに

ランドセルを動かす手間がかかるから長女は×)


③    リビングに学校の全ての道具

(ランドセル・教科書など)を置く棚を作る    ○     〇

 

(0歳の次女が触らないようにするなら、

お互いにOK)


④    階段の登り口にランドセルを置く       〇     ×


(階段の登り口でも、2階にもっていくのと変わらない。

一人で階段に行くのが怖い)

・〇・△・×で評価する
・他にいい案ないかな?と再確認





ダイヤグリーンステップ5

どれにするか決めよう

(一番いい解決策を選ぶ)


③がいいね。

次女がいたずらをしないように、収納に工夫することにした。



ダイヤグリーンステップ6

やってみよう

(実行方法を考える)


早速リビングに

学校で使うものを置く棚を作った。


ダイヤグリーンステップ7

どうだった?

(実行状況を見る)


次の日もリビングの床に

ランドセルが置いたままだったので、

 

せっかく二人で話し合って決めたのに、残念・・・・。

 

という気落ちをわたしメッセージで伝えた。

 

すると翌日は決めた場所に置いてあった。
 

 

 

 

 

 

クリスマスベル20限目クリスマスベル

「子どもに口出ししなくていいこと」 

 

1

 

「子どもに口出ししなくていいこと」

 

(親子で解決しなくてよいこと)

 

 

・勉強を、いつどのぐらいやるか。

また、するかしないか。

 

・髪型

 

・いつ寝るか

 

・食べるもの

 

・学校に着ていく洋服

 

・友達の選択

 

・風呂にいつ入るのか?

 

・子供の部屋に飾るもの

 

 

 

 

 

2

 

「子どもに口出しして、いいこと」

 

(親子で解決するべき問題)

 

・家の中の仕事の協力

(子どもは何をどれだけやるか、お手伝い)

 

・おこづかいの使い方

(何を親が買い、子どもは何を買うか)

 

・出かける際の帰宅時間と、

前もってそれを伝えること

 

・家族が使う部屋の維持

(使ったものは片付ける)

 
・自家用車の使い方

 

 

 

1 と 2 の違いは何だろう?

 

 

親業では

親に具体的な影響があるかないか?

 

に分けられると言われています。

 

 

ちょっと難しいね。

 

 

例)

1の口出ししなくていいもの

 

・勉強をいつどれくらいやるか?

 

(子)

「別にママに関係ないじゃん。えー

 

そうだよねにやり

 

 

・子供部屋が散らかっている

 

「別に俺の部屋なんだから

いいじゃんえー

 

だよねにやり

 

 

 

 

2の口出ししていいもの

リビングが息子の物で埋め尽くされている

 

ママはくつろげないよね。

自分の部屋、あるでしょ。おいで

 

(子)

まあね。

わかったよ。

ママの言ってることも理解できるよキョロキョロ

 

です。

 

 

子供がママのイライラの意味を理解して

協力しようとしているか

 

 

ママのイライラの意味がわからんと、

全く協力しようとしていないか

 

 

 

この線引き、とっても大事ですパー

 

 

 

ママのイライラに子供が協力してもいいかな。

というときは

 

18限目の

「親子の喧嘩をwinwinにする第3の道」

で、解決していきます。

 

 

 

 

しかし、

親には具体的な影響がない問題は

口出しをしなくていいです。

 

 

 

三つ子母ちゃんも

よーくわかっていたつもりです。

 

けれどやってしまいます。

 

 

 

黄色い花三つ子母ちゃんもやってしまった例

 

三つ子21歳

 

夜ご飯終了後

 

3人くつろいでガリガリ君を食べている。

 

 

私、

特に理由もなく

3男空(そら)に声をかける

 

 

「ねえ、お風呂入っちゃえば?」

 

 

 

 

3男空(そら)

やだっ!

 

秒で、返事が返ってくる

 

 

 

なんで今風呂入れって言われんの?

風呂ぐらい自分で決めて入るわえー

 

 

 

これは、口出ししなくていいことだよね。

 

 

 

以上

 

 

 

なんでお風呂に入ってほしかったのか?

 

「お風呂が沸きましたカラオケ

というお風呂場の自動音声が流れただけ。

 

別に今じゃなくてもよかったよね。

 

 

私の言い訳を考えるなら、

 

「洗濯機をはやく回したかったから。」

 

これも、別にどうしてもってわけじゃない。

 

 

 

ママってさ、こんな風に気を抜くと、

すぐに指示出ししてるよね。

 

これって、やる気のなくなる言葉がけだね。

 

 

 

 

 

でもさ、

 

 

食べるものとか、

部屋を片付けるとか

勉強してほしいとか、普通に思うでしょ。親なら。

 

 

そんな口出ししなくていいもの

をどんなふうに伝えるのか?

 

解決する方法があるとするなら、なんなのか?


 

を次回21限目にお伝えします。

 

 

6個あります。

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

子供に価値観を教えてください。

でも押し売りはいけません。

 

 

 

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

「親が口出ししなくていいこと。」を考える

 

を、やってみてください

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

 

星お知らせ星

 

3月1日

「ママの学校」オンラインオンライン版

開校決定

 

募集中←満席のため締め切らせていただきました

初年度「ま、いっか1組」のお申し込みは

2月15日~28日までです。

先着10名

 

学校案内・申し込み詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ママが「ま、いっか。」と

楽になれる言葉がけと

 

ママの笑顔が増える生き方を

一緒に探すクラスです。

 

 

ご参加お待ちしていますバイバイ

 

 

キラキラ親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て25年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日