【やってられん
   勝手な決め事
     破るの当然】by門限とかゲームの時間とか


18:00に帰ってきなさい!

ゲームの時間は一日2時間って決めたでしょっ!

そんなの、ママが勝手に決めたんじゃん。

文句言わないのっ!

ケンカはチャンスです。この方法でやってみよう。


みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル19限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を15年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

クリスマスベル19限目クリスマスベル 

 

ダイヤグリーン3歳の娘と1歳の息子と散歩中

 

(3歳の娘)

抱っこして―。

 

抱っこ―!

(ママ)

「歩きなさいっ!」

 

やだーだっこー

 

 

ダイヤグリーン小学3年生の息子

 

(ママ)

ゲーム終了!1時間って言ったでしょ。

 

あと10分!

(息子)

約束まもりなさいっ。捨てるよ!

 

すぐやめるからー。

 

 

ダイヤグリーン大学生の娘 門限12:00

12:00になっても帰ってこない。

 

ただいまー。

 

(ママ)

何時だと思ってんのっ!

 

(むすめ)

お友達家まで送ってたんだよ。

うるさいなー

 

 

 

 

なんでうちの子、

こんなに言うこと聞かないのよ。

 

言い訳ばっかりしてしょんぼり

 

私なんて言ったらいいの?

 

 

 

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

「親の権力を使うリスク」

18限目はこちら★

 

親の権力や力を使ったとき

子供は

 

1)反抗

2)恨み

3)復讐

4)嘘をつく

5)告げ口をする

6)従順

7)ご機嫌取り

 

などなどいろんな反応があります。

 

 

権力を使うことは、こーんなにリスクがある。

 


 

そして、

 


大人の罰はいずれ品切れになる。

 

子供はいずれ体格が大きくなり

力も強くなり親を超える。

 

 

 

そして、

 

 

 

力を使えば高くつく!

(親が勝つこと

第1の道と呼びます)

 

 

親が子供にルールを守らせるために、

見張っていないといけない目

 

 

常に一定の罰を与え続けないといけない。

 

 

強制はむずかしい。

 

 

 

じゃ、どうすんの?

 

 

子供の言いなりになる?

(第2の道と呼びます)

 

 

ずーっと言いなりなんて、

できないよねー。

 

 

 

親と子供の対立。

新しい方法ありますパー

 


 


 

クリスマスベル19限目クリスマスベル 

 

親子のケンカをwinwinにする7つのステップ」

 

 

どっちも負けない

建設的な解決方法。

 

赤ちゃんから大人まで対応

 

7ステップってどうやんの?

 


 

 

 

黄色い花我が家の例で説明します

 

三つ子母ちゃんの親子喧嘩をお互いwinwinにする

 

 

「電動自転車を勝手に使われて喧嘩」
 

私の電動自転車を使う次男海(かい)18歳。

 


私が買い物行くときや、

少し離れた場所に行くときに、

 

 

 

また、ママの電動自転車がない!ニヤ

 

勝手に使わないでよ、

 

 

 

 


次男海(かい)

「大学行くときに坂があるから電動がいいんだもん。

ママ、使ってなかったじゃん
 

自分のあるでしょっ!ニヤ

(電動は私の自転車だけ)

 

 

毎回言い合いになる。
 

 

考えるにやり

 

 

 

どうしたらいいのやら?

 

 

これはお互いの

「欲求の対立」だなうーん

(欲求の対立については次回の授業で解説します)

 


よし、話し合う力(親子のケンカをwinwinにする7つのステップ)を使って

解決するぞ

 

 


ダイヤグリーンステップ1(準備)

何かいい案、あるかな?


  ・「言い合いしてても時間もったいないし、いい案考えよう」

 

ダイヤグリーンステップ2

何がイヤなのかな?何をしたいのかな?
 

(私)
・買い物行くときに重たい荷物を運ぶから使いたい。


・最寄り行くときに坂があるから大変。使いたい。
 

・自転車が無くて困る。
 

 

(次男)
・大学行くときに坂があるから疲れる。電動使いたい。


・野球に行くとき、グランドまで遠いから電動使いたい。



ダイヤグリーンステップ3

アイデア出し合おう!ブレインストーミング


・次男海(かい)からいい案あったら出して。

 

まず相手から解決策を出すようにする。
(ドアオープナー。それから?ほかには?)

 

・時間を決めてアイディアをたくさん出す・批判しない・自由奔放に・



ダイヤグリーンステップ4

アイデアチェックタイム
                         (私)  (次男)
①    ママの自転車を俺のものにする         ×     〇


②    電動自転車を使うときはラインする       ×     〇


③    電動を使う曜日・時間を決める         ×     〇


④    次男の新しい電動自転車を買う         〇     △


⑤    ママの電動自転車を次男に変えて新しく買う   〇     △


・〇・△・×で評価する
・他にいい案ないかな?と再確認





ダイヤグリーンステップ5

どれにするか決めよう


④と⑤がいいね。


次男

「じゃあ、電動自転車俺が買うけど高いなあ。」


「じゃあ、普通の自転車分はママが出すよ。

残りの分をお小遣いでだすっていうのはどう?





ダイヤグリーンステップ6

やってみよう


次男と自転車を買いに行く。




ダイヤグリーンステップ7

どうだったかな?


次男お気に入りの自転車を買い大満足。一緒の買い物も楽しい。


 

キラキラ感想

 

息子が自分で自転車を買う。と言い出すことは思いつかなかった。

 

私の重いものを運ぶのが大変だから電動が使いたい。

 

の主張を伝えたことで

 

最近は

 

次男が

「牛乳買ってこようか?」

 

と買ってきてくれることもある。

 

親子のケンカをwinwinにする7つのステップ方法での副産物です。

 

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

子供のしつけに

「罰は永久に忘れてしまってもよい」ことを我々に示してくれた。

 

恐れさせるという武器に頼らなくても、

 

責任感の強い、

自分で判断の出来る、

協調性のある子どもを育てることはできる。

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

我が家の親子喧嘩についてママはどうしたいのか?

子供は何をしたいのか?をよーく考える。

 

をやってみてください

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

 

キラキラ親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て25年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」