日記「今日見た映画 2018」12『ミッション:インポッシブル フォールアウト』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ミッション:インポッシブル フォールアウト』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2018年/アメリカ映画/147分
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ/ヘンリー・カヴィル/ヴィング・レイムス/サイモン・ペッグ/レベッカ・ファーガソン/ショーン・ハリス/アンジェラ・バセット/ヴァネッサ・カービー/ミシェル・モナハン/アレック・ボールドウィン/ウェス・ベントリー/フレデリック・シュミット/リャン・ヤン/クリストッフェル・ヨーネル

■2018年 劇場公開作品 12本目

「2年前」「2019年」「クリストファー・マッカリー監督」のことを調べるため「初めて」「1回目」見て以来、今回「2回目」の見直しで「ついに」「目が覚めた」。完全 “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」状態で、所詮「鶏程度の脳みそ」「理解する力がないだけ」でしかなかったことを「完全」に思い知らされた。

ワイヤーを「CG」で消せる「ワイヤーアクション」技術が生まれ「スタントOK」に法律が変わったのかもしれない。アメリカの法律の知識は「皆無」だが、「トム・クルーズ」の「メイキング」を「今日まで」「ちゃんと」「見てなかった」。「死んだらどうする」な「メイキング」を見て「泣きながら」「大きい方垂れ流し」。「反省」「懺悔」「償い」+「謝罪」まで追い込まれるしか「選択肢」はなかった。

もはや『トップガン』の頃から、「バイク」を自分で運転してたこと「今頃」思い知った。“本物” の「スタントマン」から「カーチェイス」の指導を受けてたらしい。アメリカの「TV番組」で実際の「車運転技術」を見せたらしいまで調べたら、法律がどうなってるか知らないが、どうやら本当に「バイク」「車」を自分で運転し「カーチェイス」やってたの思い知って「泣きながら」「大きい方垂れ流し」。

『ミッション:インポッシブル』シリーズとは、「不可能作戦」のタイトルに「トム・クルーズ」自身の「生き様」をリンクさせた、「人間トム・クルーズ」が「死んだらどうする」な「壮絶無茶」=「不可能」に「体を張って挑戦」する「トム・クルーズのど根性映画」だった「真実」を、「今頃」、「とうとう」「泣きながら」「怖さ」を思い知らされ、大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。

「何をしても死なない」『ダイ・ハード』5部作「不死身のマクレーン」が「全世界の英雄」まで「神格化」されたように、「何をしても死なない」『ミッション:インポッシブル』6部作「不死身のイーサン」が「全世界の英雄」へと「神格化」されてたことを、「今頃」「やっと」「とうとう」気づいた。

「1作目」から「6作目」まで「話」が「完全直結」してるのも「ちゃんと」「見てなかった」。『ミッション:インポッシブル』6部作の「誰も見たことがない」「新しいもの」な挑戦は、『スパイ大作戦』「TVドラマ」が毎回「次回につづく」なように、「映画」で毎回「次回につづく」をやってるのかもしれない、「超贅沢」な連続活劇「映画ドラマ」だと「今頃」「やっと」「とうとう」気づいた。

「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ミシェル・モナハン」と「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「レベッカ・ファーガソン」と「トム・クルーズ」の、「恋愛映画」「恋愛ドラマ」だっとことも「今頃」「やっと」「とうとう」気づいた。

「1作目」「1996年」から「6作目」「2018年」まで「22年間」、「人間トム・クルーズ」は「死んだらどうする」な「トム・クルーズのど根性映画」を「今」も見せる。「トム・クルーズ」は僕より「年上」。『ミッション:インポッシブル フォールアウト』の『フレンチ・コネクション2』「ジーン・ハックマン」、『その男、凶暴につき』「ビートたけし」、『ハートブルー』「キアヌ・リーヴス」を超える “本気” の「走り」を見て、話に関係なく「涙」が出た。

『ミッション:インポッシブル』6部作が、年を取っても「壮絶無茶」に「体を張って挑戦できる大人になれ」という、「人間トム・クルーズ」の「教え」なのだと「今頃」「やっと」「とうとう」気づいた。




「いつか見た映画 1996」2『ミッション:インポッシブル』
日記「今日見た映画 2000」1『M:i-2』
日記「今日見た映画 2006」1『M:i:Ⅲ』
日記「今日見た映画 2011」3『ミッション:インポッシ…』
日記「今日見た映画 2015」4『ミッション:インポッシ…』
日記「今日見た映画 2018」12『ミッション:インポッシ…』

[Previous]
日記「今日見た映画 2018」11『パディントン2』
日記「今日見た映画 2018」12『ミッション:インポッシ…』
日記「今日見た映画 2018」13『人魚の眠る家』
日記「今日見た映画 2018」14『犬ヶ島』
日記「今日見た映画 2018」15『ブラックパンサー』
日記「今日見た映画 2018」16『パッドマン 5億人の女性…』
日記「今日見た映画 2018」17『スマホを落としただけな…』
日記「今日見た映画 2018」18『スリー・ビルボード』
日記「今日見た映画 2018」19『ウィンストン・チャーチ…』
日記「今日見た映画 2018」20『ペンタゴン・ペーパーズ …』
[Next]

画像 2021年 6月