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■『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]
2002年/アメリカ映画/142分
監督:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー/ナタリー・ポートマン/ヘイデン・クリステンセン/イアン・マクディアミッド/ペルニラ・アウグスト/アンソニー・ダニエルズ/サミュエル・L・ジャクソン/クリストファー・リー/ジミー・スミッツ/ケニー・ベイカー/テムエラ・モリソン/ダニエル・ローガン/ジャック・トンプソン/オリヴァー・フォード・デイヴィス/ローズ・バーン/アンドリュー・セコーム/ジェイ・ラガイア/アーメッド・ベスト/フランク・オズ
■2002年 劇場公開作品 1本目
「旧3部作」「新3部作」の6作品の中で、僕の『スター・ウォーズ』シリーズ「ベスト1」は『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』。だがこの想いはリアルタイム公開時の心境で、「今」、『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』と「どちらが」「ベスト1」か「決められない」。だが「どちらかが」「ベスト1」に「間違いない」。
映画学校を卒業して数年、生活が完全に変わった時代だった。「俳優」になったのはいいが “本物” の「鶏」程度の脳みそのせいで「大失敗」した時代。ここから今現在の「苦しみ」、報われることのない「下積み」が始まった。この頃「LD」はこの世から「完全消滅」し「DVD」の時代となった。「バイト生活」が本業化してても、「あいにく俺は警官だ」と「志」だけ消えなかった。『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』を「新宿プラザ」に見に行った。「涙」が「かなり」出た。恐るべき「泣かし」に追い込まれた。
『スター・ウォーズ 特別編』の「もっと文化的だったころ」が「本格化」。「THXレーザーディスク」を「数10回」から「100回」見てきた話が「全部」「繋がった」。「ルーク」と「レイア」の「母親」が「誰」だったか。「ストームトルーパー」が「人間」でなく「クローン」だったことで、「旧3部作」の方が科学が発達してる「屁理屈」が「成立」。「デス・スター」「手から青い稲妻」…………。「ジョージ・ルーカス監督」の「本当はこうしたかった」 “本気” が「エピソード1」の「10乗」で、「火山の噴火」のごとく「爆発」した。
僕は「ヘイデン・クリステンセン」「アナキン・スカイウォーカー」が「かなり」「好き」。「かなり」「共感」してしまう。「完全共感」したら「ダース・ベイダー」になるしかないので、「完全共感」「してはいけない」と、「自分に言い聞かせてきた」。「マイナス思考」が「ダース・ベイダー」にさせた「真実」「理由」に、恐るべき極限のくそリアリズムを見た。
『スター・ウォーズ』って「SFオペラ」じゃなかったの? 「スピーダー・バイク」「夕日」「母親の死」「タスケン・レイダー虐殺」…………、あげく「最期」、オビ=ワンに逆らうアナキンの「怒鳴り合い」。「こんな『スター・ウォーズ』見たことない……」。想定外を超えた「ショック」「衝撃」のあまりの「破壊力」、「怖さ」に、「泣きながら」ビビって震え上がった。
「湖水地方」…………。「鶏」の「心の最も弱い部分」を攻めてくる「究極映像」。「あんな場所」で「二人きり」になったら、「もうこうなるしかない」じゃないか!
「フォース」で、「切った果物をフォークに刺す」。「ジョージ・ルーカス監督」の「恐るべき演出」に「おしっこ垂れ流し」。「鶏」の「心の最も弱い部分」を「かなり」「正確」に追い込んだ。「俺もこうなりたい」と「死ぬほど」、ずっと「あんな場所」で「二人きり」に、「心から」憧れてきた。「もの凄く」「うらやましい」「涙」が、「かなり」出た。
「そんな目で見ないで」から「ガン見」。「でも無償の愛である 思いやりは- ジェダイの精神なんだ」なんて、「もう好きって言ってんのと同じじゃねえか!」 「君と初めて会って- それからの歳月- 君を想わぬ日はなかった」など「結婚してくれって言ってのと同じだろ!」とか、『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』の「ヘイデン・クリステンセン」の台詞「殆ど全部」「極限台詞」。
「お互いの破滅だ」。「恋愛禁止」の坊さんのようなジェダイと議員との恋愛など「言語道断」「絶対許されない」が、アナキンには「関係ない」。この恐るべき「いけない」「信念」「価値観」「倫理観」が「他人事」に「見えなかった」。自称「恋愛至上主義」の「鶏」の「心の最も弱い部分」を追い込む。「極限の美」に輝く恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ナタリー・ポートマン」「アミダラ女王」の、「極限の美」に「逆らえない」、「下僕」と化すしか「選択肢がない」、「いけない」「信念」「価値観」「倫理観」が、「今」見直しても「変わらず」、僕を「かなり」「泣かし」に追い込む。
人間は「多面的」。アナキンと「鶏」の違いは、アナキンは恋愛には普通で「ジェダイ」に「マイナス思考」だったが、「鶏」は仕事には普通で「恋愛」に「マイナス思考」だった。だが結局「辿り着く場所」、「目が黄色」な「破滅」は「同じ」で、「女を不幸にする」「他人のことを考えない人間」=「女のことを考えない男」だった。
「君は ここに あの人たちといれば安全だ」「アナキン」「すぐ戻る」で “The Force theme” が響いてから、「涙が止まらなくなった」。
「シフトが壊れてる」から「史上最強のジェダイに なってみせる」。この同じ「歪んだ」「信念」「価値観」「倫理観」を、あまりにモテなかったために、「女」に対し抱いて生きてた。僕が「今」孤独な「独り者」な「真実」「理由」は、女に対して「恐るべきマイナス思考」だったから。「破滅」に向かって突っ走るアナキンに、「歪んだ」「視点」で、「歪んだ」「完全共感」を抱いた。「女にフラれるたびに」「史上最強のジェダイに なってみせる」思った。このまま「つい最近まで」生きてしまった。だがここ数年で「やっと」、息子などいないが、「自分でマスクを外せる」時を迎えられたのだろう。
「心から- 心から… 愛しています 死ぬ前に知っておいて」。“Across The Stars Love Theme” を聴いて「涙が出なくなるまで泣いた」。「破滅」に向かって突っ走った「鶏自身」を、「完全に思い出してしまった」。
「女を不幸にする」「女のことを考えない男」「アナキン・スカイウォーカー」が、「ここまで」、「極限の美」の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ナタリー・ポートマン」「パドメ」に「愛された」の見て、大きい方を漏らしたあげく、「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」ほど、「もの凄く」「うらやましい」、「死ぬほど」、「俺もこうなりたい」と、「泣きながら」「憧れた」。「いいえ “過激な交渉” よ」とか、この頃「何回繰り返して見たか知れない」。
そして「生きてる」 “本物” の「ヨーダ」。もう「アナキン」「パドメ」で「かなり」「やりすぎ」なのに、「生きてる」 “本物” の「ヨーダ」が、『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』に「止め」を刺した。「全世界」が「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。「大騎士」を「初めて」「証明」した、「ライトセーバー」の「速さ」「強さ」。「新宿プラザ」で「拍手」が起きたのを覚えてる。
まず『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』の「手から青い稲妻」を見た「瞬間」、「かなり」「泣かし」に追い込まれた。話が「全部」「繋がった」から。今でこそ『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の「アライグマ」が「本当に生きてる」の見て「当り前」、「誰も何も感じなくなった」が、この時「全世界」が受けた「ショック」「衝撃」、「ジョージ・ルーカス監督」生み出した「誰も見たことがない」「新しいもの」、「生きてる」 “本物” の「ヨーダ」は、「アカデミー主演男優賞」の「噂」が出るほど「全世界」が「大騒ぎ」で大きい方を漏らした。
「ドゥークー」が墜とした柱を「フォース」で受け止め、“Yoda’s Theme” が響いた時、「全世界」が「泣いた」。『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』と『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』は僕にとって、「生涯の映画」に入ることを「今頃」「やっと」思い知った。
■「いつか見た映画 1978」1『スター・ウォーズ』
■「いつか見た映画 1980」2『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
■「いつか見た映画 1983」1『スター・ウォーズ ジェダイ…』
■「いつか見た映画 1997」1『スター・ウォーズ 特別編』
■「いつか見た映画 1997」2『スター・ウォーズ 帝国の逆…』
■「いつか見た映画 1997」3『スター・ウォーズ ジェダイ…』
■「いつか見た映画 1999」1『スター・ウォーズ エピソー…』
■日記「今日見た映画 2002」1『スター・ウォーズ エピソ…』
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