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■『スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別編』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]
1997年/アメリカ映画/136分
監督:リチャード・マーカンド
出演:マーク・ハミル/ハリソン・フォード/キャリー・フィッシャー/アンソニー・ダニエルズ/ビリー・ディー・ウィリアムズ/ピーター・メイヒュー/アレック・ギネス/フランク・オズ/デヴィッド・プラウズ/ケニー・ベイカー/イアン・マクディアミッド/セバスチャン・ショウ/ティム・ローズ/デニス・ローソン/ジェームズ・アール・ジョーンズ
■1997年 劇場公開作品 3本目
「1999年」「4作目」『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』公開後改題された『スター・ウォーズ エピソードⅥ ジェダイの帰還』は、最初『スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別編』のタイトルで公開された。
「デジタルリマスター」「アルティメット・エディション」などの言葉が生まれた真実、『007』シリーズの現代の「修復」も、「ジョージ・ルーカス監督」と『スター・ウォーズ』シリーズから始まった。成し遂げた「偉業」が「人間の歴史」レベルで「賞賛」された真実。「フィルムの傷」「色」「光度」を「高解像度」に「修復」「変化」させたデジタル技術に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」しかなかった。
「エピソード2」公開後、「旧3部作」の副題が「新たなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」に改題された。「帝国の逆襲」のみそのままだったが、「新たなる希望」「ジェダイの帰還」の改題は「数10回」から「100回」くらい見てきた「ヲタ」には「違和感」を感じるタイトルだった。「復讐」と言う「響き」に慣れてしまった者に「帰還」は、弱々しい響きに聞こえたが、「ジョージ・ルーカス監督」のインタビューで「ジェダイは復讐しない」と聞き納得した。確かに「正義」を志す者が「復讐」「仕返し」しては本末転倒。“Return” に拘った「ジョージ・ルーカス監督」の改題への想いが成し遂げられるのに「約20年間」掛かったことも感慨深かった。
映画学校の学生時代だったリアルタイム、「鶏」は「特別編3部作」を映画館に見に行かなかった。「超話題」「大騒ぎ」になってたが、「鶏」は「THXレーザーディスク」を「BOX」で買い、当時実家に「無許可」「勝手に設置」した「ホームシアター」、「立体音響システム」「DTSデジタルサラウンド」「5.1chサラウンド」、「スーパーウーハー」が伝える「振動」「重低音」の「臨場感」から「全貌」を確認した。「あの頃」を思い出すと、僕の「今」の現実が「旧3部作」、「1997年」は「ホームシアター」を所有してたことがもう「現実」だったと思い出せないほど生活が荒んでる。「あの頃」こそが、今となっては「もっと文化的だった頃」、「新3部作」「エピソード1」から「エピソード3」に見えてきた。「旧3部作」「特別編3部作」を見て、自分の人生を見直してる心境に堕ちた。
「1983年劇場公開版」と「特別編」では「ジャバ・ザ・ハットの宮殿」「サルラック」「デス・スター爆発」「エンディング」以外殆ど変わってないのが逆に「凄かった」。「変更」しなくてもいいくらい、「1983年劇場公開版」は「狂ってる」仕上がりに「今」でも見える。
「もう一度だけ言う 釈放しないと死ぬぞ」と、「父さん どうか 助けて!」「若きスカイウォーカーよ 死ぬがよい」で “The Force theme” が響き、ダース・ベイダーが皇帝を「穴に放り投げる」と「体」が、「約40年間」の間に「無意識」に「涙が出る」ように反応することを「1983年劇場公開版」で思い出したが「さらに」、「ハン・ソロ」の「丸焼き」で「命令を聞かないと 祟りがあると言え」で響く “The Force theme”、「チューバッカ」が「チキンウォーカー」を奪う「毛皮のお仲間」の逆転開始、「シールドが消えた 反応炉を攻撃」「了解」の「ランド・カルリジアン」、「彼は私の兄なの」の “Love Theme”、ベイダーの火葬の “The Force theme” に、改めて「かなり」「涙が出る」反応を思い知らされた。
『スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別編』で一番「ど派手」に「変更」があったのは最期「イウォーク」の「宴」。実は「1983年劇場公開版」の、「民族音楽」に聴こえる曲の方が「好き」。だが「まさか」この時「べスピン」「タトゥイーン」の他、「エピソード1」から「エピソード3」で出てくる「ナブー」「コルサント」が映ってるとは「知らなかった」。
「1997年」「特別編」では「アナキン・スカイウォーカー」は「セバスチャン・ショウ」のままだった。だが『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』公開後、「現在」見れるDVDで「アナキン・スカイウォーカー」が「ヘイデン・クリステンセン」に「変更」された。「どっちがいいか」「迷い」も感じるが、「とにかく」、「昔の映画を今の映画に作り直す」「誰も見たことがない」「新しいもの」、「こんなの信じられない」「CG」の「想像を絶する技術」を生み出した、「人間の歴史」レベルで「賞賛」された「ジョージ・ルーカス監督」と『スター・ウォーズ』シリーズの「偉業」には、ビビッて震え上がり「泣きながら」、大きい方を漏らす以外なす術などなかった。
また「レイア」「キャリー・フィッシャー」が、「ジャバ・ザ・ハット」「イウォーク」で見せた「2着」、「ダイナマイト・ボンバー・コスプレ」の、恐るべき「フィルムの傷」「色」「光度」を「高解像度」に「修復」「変化」させたデジタル技術「極限の美」に「時間が止まった」。「エピソード4」から「エピソード6」へ、恐るべき「極限の美」へ変化していく恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「キャリー・フィッシャー」の、「特別編3部作」での「輝き」が、「忘れられない」ほど「鶏」には「凄かった」。
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■「いつか見た映画 1997」2『スター・ウォーズ 帝国の逆…』
■「いつか見た映画 1997」3『スター・ウォーズ ジェダイ…』
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