回顧録「いつか見た映画 1997」2『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別編』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別編』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1997年/アメリカ映画/129分
監督:リチャード・マーカンド
出演:マーク・ハミル/ハリソン・フォード/キャリー・フィッシャー/アンソニー・ダニエルズ/ビリー・ディー・ウィリアムズ/デヴィッド・プラウズ/ピーター・メイヒュー/ケニー・ベイカー/フランク・オズ/アレック・ギネス/ジェレミー・ブロック/ケネス・コリー/ジュリアン・グローヴァー/マイケル・シェアード/マイケル・カルヴァー/デニス・ローソン/クライヴ・レヴィル/ジェームズ・アール・ジョーンズ

■1997年 劇場公開作品 2本目

「1999年」「4作目」『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』公開後改題された『スター・ウォーズ エピソードⅤ 帝国の逆襲』は、最初『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別編』のタイトルで公開された。

今振り返ると、「1997年」に「一気」に公開された『スター・ウォーズ 特別編』『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別編』『スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別編』は、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』での「CG制作」の「テスト」「練習」だったように見える。「CG」「想像を絶する技術」で、「1977年」「1980年」「1983年」の劣化した映像を「現代の映像」に「修復」。「修復」では表現が生温い。「捻じ曲げた」「豹変させた」。

「昔の映画を今の映画に作り直す」という、「これ以上凄い映像はこの世にない」まで、「誰も見たことがない」「新しいもの」、「最先端」の「CG」「想像を絶する技術」を確立させたのは、またしても「ジョージ・ルーカス監督」と『スター・ウォーズ』シリーズだった。この時代は同時に、「LD」から「DVD」への変革期でもあった。「LD末期」、「THXレーザーディスク」が生まれた。映像だけでなく「音」までも、「DTSデジタルサラウンド」「5.1chサラウンド」に変換できる「神への冒涜」が完成した。「昔の映画を今の映画に作り直す」という「ジョージ・ルーカス監督」が確立した「CG技術」で、『ゴッドファーザー』などの「修復」が「本格的」に始まった。

「エピソード1」からの「新3部作」の製作決定が全世界に発表されて「大騒ぎ」が復活。「大騒ぎ」が「さらに」「過激」になったのは、「特別編3部作」のリバイバル上映からだったように思う。「特別編3部作」での「CG」「想像を絶する技術」の「お披露目」は、「新3部作」が「どれほど」「さらに」「過激」になるかの「予告」となった。『スター・ウォーズ 特別編』での「モス・アイズリー宇宙港」、「生きてる」 “本物” の「ジャバ・ザ・ハット」への恐るべき「変化」が、「超話題」となるのはもはや「瞬間」だった。

「1980年劇場公開版」と「特別編」を比較して、「ワンパ」「皇帝の顔映像」「べスピン」「べスピンから帰艦するダース・ベイダー」が大きく変化した。特に「宇宙都市」と言われてた「べスピン」の「白い壁」が、「窓」になって「都市全景」が見えるなど、「初めて」見た時「こんなの信じられない」 “本物” の恐るべき「神への冒涜」に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。「CG」「想像を絶する技術」が生み出した、「べスピン」の「都市全景」を見て大きい方を漏らすしかなかった。

『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別編』を見直してさらに発見したのは、「色」「画質」の補正で高解像度になったため、「1980年劇場公開版」でもすでに「狂ってる」と思った「ヨーダ」が、「さらに」「もっと」「生きてる」 “本物” に見えるようになったのに「おしっこ垂れ流し」。

また「1980年劇場公開版」では「愛してるわ」「分ってる」で “Love Theme” が響くと「体」が、「約40年間」の間に「無意識」に「涙が出る」ように反応することを思い出したが、「特別編」では「さらに」、「レイア 聞こえてくれ レイア」「ルーク… 引き返して」で重い “The Force theme” が響くと「体」が、「無意識」に「涙が出る」ように反応することをも思い出した。「大変な映画」であることを思い知った。




「いつか見た映画 1978」1『スター・ウォーズ』
「いつか見た映画 1980」2『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
「いつか見た映画 1983」1『スター・ウォーズ ジェダイ…』
「いつか見た映画 1997」1『スター・ウォーズ 特別編』
「いつか見た映画 1997」2『スター・ウォーズ 帝国の逆…』
「いつか見た映画 1997」3『スター・ウォーズ ジェダイ…』
「いつか見た映画 1999」1『スター・ウォーズ エピソー…』
日記「今日見た映画 2002」1『スター・ウォーズ エピソ…』
日記「今日見た映画 2005」3『スター・ウォーズ エピソ…』
日記「今日見た映画 2015」1『スター・ウォーズ フォー…』
日記「今日見た映画 2017」27『スター・ウォーズ 最後の…』
日記「今日見た映画 2019」1『スター・ウォーズ スカイ…』

■[Previous]
「いつか見た映画 1997」1『スター・ウォーズ 特別編』
「いつか見た映画 1997」2『スター・ウォーズ 帝国の逆…』
■「いつか見た映画 1997」3『スター・ウォーズ ジェダイ…』
■「いつか見た映画 1997」4
■「いつか見た映画 1997」5
■「いつか見た映画 1997」6
■「いつか見た映画 1997」7
■「いつか見た映画 1997」8
■「いつか見た映画 1997」9
■「いつか見た映画 1997」10
■[Next]

画像 2020年 11月