山口の神社仏閣★八坂神社 狛犬 石灯篭編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



現在仕事が休みなので、買い物は開店時間に行っているRieruです★

もちろんお客さんはまだ少ないし、レジも空いていて快・適。
最近は店員さんの問いに、ジェスチャーで答えるようになりました。(セルフレジがあるお店ではセルフレジを使用)

店員さん︰「割引券(又はポイントカード)はごさいませんか?」

無い場合は右手を自分の顔の前で振り、有る場合は頷きます。 

・・・(お互いの)感染予防のために、そこまでする必要ある?


イテテ


(ある)


あれだけ恥ずかしいと思っていた、お店を出る前の消毒液スプレーを手にシュッ☆を、シレッとやるようになった図々しい女は(つまり1回の来店につき計2回)、桜が満開の頃、山口市にある八坂神社へ参りました。 
こちらには朱色の大鳥居とは別の入り口に、石鳥居が建っています。
その手前には、丸みを帯びたフォルムの石灯篭が。


5人中1人ぐらいは、可愛い♡と感じらるのではないでしょうか?

△ 2/11撮影

ん?ちょっと待って!この日(4/2)の午前中に参った木戸神社に同じものがありましたよね?

・・・いや、同じでは無いです。

△ 木戸神社境内にある石灯篭

イテテ


(痛恨の勘違い!)


木戸神社の方が、よりコロン♡とした感じですね。
そしてこちらの方が大きいようです。

△ 2/11撮影

石鳥居も決して小さいものではありません。
刻まれた奉献年月日は解読不能でしたが、鳥居の根元が四角いということで、相当古いもののように見受けられます。

△ 2/11撮影


狛犬(阿)さん︰「よお!俺も年齢不詳だぜ?」


あっ、八坂神社の狛犬さん、こんにちは。
お邪魔しています。
てか改めて拝見すると、首を傾げておられるんですね。


狛犬(阿)さん︰「ああん?・・・って感じで気にいってるぜ。」

そ、そうですね。個性的で良いと思います。

狛犬(吽)さん︰「私の方はあんまり傾げてないわよ。


あっち(阿)に比べて顔の凹凸も浅いと思う。
向こう(阿)はわりと尻尾も髪も凹凸があるのよね〜。」


狛犬(阿)さんの尻尾と髪の凹凸は、他の狛犬さんたちとそう変わらない気がしますが。


いや、むしろ平均より彫りが浅いかも?考え過ぎですよ〜・・・て!
狛犬(吽)さんの方が断然彫りが浅いですよ!あれ?向こう(阿)と違って、あばら骨まで表現されていますね。


狛犬(吽)さん︰「ヲホホホホ・・・あなたと違ってスリムですもの〜。」

ぐっ・・・キューティクル、剥がれまくってますけど?

狛犬(吽)さん︰「アイタタタ」


(作者(指示者)は同じでも、彫った人物が違う狛犬さんかもしれませんね←狛犬あるある)



桜 桜咲く西京ひとり旅 桜

(※ 4/2)