山口の神社仏閣★豊榮神社 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



某情報番組で紹介されていた『すゑひろがりず』さんのYouTube番組『集え!!けもの共の薮(あつまれ動物の森)』の#1〜#18を、一気に視聴したRieruです★

狂言実況が逆に新鮮で、『バイオハザードRE:2』(全部揃ってない?)と、『バイオハザードRE:3』(まだ途中)も一気に観てしまいました。

・・・もう某(それがし)は、完全なYouTube中毒であるな。


イテテ


(『無双OROCHI』もあるようなので、それは明日☆)


すぐに影響されて言葉遣いまで狂言っぽくなってしまった女は、桜の咲く頃に山口市にある豊榮神社へ参りました。


変わった形の手水鉢がありましたが、その近くに豊榮神社を守(護)る狛犬さんが。


狛犬(阿)さん︰「よう、参ったの。これから疫病が流行るかもしれんと熟慮しての駆け込み旅か?」

か、駆け込み・・・頭の隅に、そういう考えは少しあったかもしれません。

狛犬(阿)さん︰「駆け込み乗車も迷惑なれど、駆け込み旅も、ほどほどにせいよ。」


・・・すみません。じつは次の日(4/3)と、また次の日(4/4)にも桜の花を愛でにテクテクと。

狛犬(阿)さん「はぁ・・・開いた口が塞がらんのぉ〜、阿形だけに。」


イテテ


(狛犬あるある) 


狛犬(阿)さん︰「まぁ、参拝だけでは感染せんじゃろ〜が、念には念を入れとかんと。」


はい、本当に。
ところで狛犬さん。失礼ですが、お年はお幾つですか?

狛犬(吽)さん︰「それが、よく分からなくてね。


昭和かな〜?とは思うのだけど、台座は平成っぽいんよね。」

それぞれ、別の時代に造られたということですか?

狛犬(吽)さん︰「左様じゃ。隣の野田神社より古い社ゆえ、元々、萩狛犬の先代がおったのかもしれん。元就公を祀った神社じゃからのぉ。


また狛犬を探す旅に出たら、ワシらに似た狛犬を見つけてくだされ。
もちろん、疫病の流行が落ち着いたらの。 YouTubeでも観とったら、いつの間にか落ち着いとるよ〜。」

狛犬さんとは時間軸が違うからなぁ。感染することも無いし、楽観的で羨ましいです。

狛犬(吽)さん︰「お主も、たいがい楽観的じゃろ?自分には感染せんと思うとる輩じゃろうが?」

だって、今までインフルエンザにもかかった事無いですし。

狛犬(吽)さん︰「阿呆かお主は。あやつの感染力を甘くみとったら、もう二度とワシらには会えんぞ?」

うん、狛犬さんとは次で三度目です♡


狛犬(阿吽)さん︰「アイタタタ・・・誠にめんどくさいおなごじゃ。」


(結局狛犬さんに会いたいので自粛中☆)


桜 桜咲く西京ひとり旅 桜

(※ 4/2)

木戸神社山口大神宮(神馬・石敢當・高峯稲荷神社)山口大神宮(多賀神社・狛犬)山口大神宮(巨石・巨木・本宮)山口大神宮(鷲岩・狛犬)枕流亭俊龍寺雲谷庵跡酒菜いちやなぎ十境詩(鰐石生雲)・赤根武人顕彰之碑御堀堂本店野田神社野田神社(石鳥居・狛犬)豊榮神社→『豊榮神社(狛犬)』今八幡宮(鳥居・楼門・拝殿・本殿)今八幡宮(狛犬①②)今八幡宮(八柱神社・狛犬・末社)八坂神社八坂神社(狛犬・石灯篭)三文字屋跡古熊神社(十境詩(猿林暁月)・控え目な狛犬)古熊神社(若水碑・金刀比羅神社)