ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

長々と続けてきた鎌倉旅も、

グルメとお土産の紹介でようやく終わりです!

 

今回は現地で味わった鎌倉グルメをご紹介します。

 

まずは1日めのランチは、長谷の「鎌倉甚平」で生しらす丼を食べました。

 

 
透き通る生しらすにうっとり!
途中で生卵をかけて味変できるので、1度で二度美味しいキラキラ

 

 

実はこのお店、過去に婚活相手と来たことがあって……。

お店に入った瞬間「ここ、来たことある!」ってデジャヴを感じました。

 

初日は長谷寺、大仏、鎌倉甚平と

婚活相手との悪夢の鎌倉旅と同じルートをたどったので、

あの時の嫌な記憶が、楽しい思い出へと塗り替えられましたキラキラ

 

 

結婚相手に望むべきことって、やっぱり

一緒にいて楽しい!一緒にいて和む♪ことだと思う。 

 

誰と結婚しても一緒……ではなくて、

やっぱり、誰と結婚するかがすごく重要。

 

私の過去の婚活相手は、

一緒にいて楽しくない、つまらない、気疲れするあせる

……そんな人が多かったので、やっぱり相性なんだと思う。

 

1日目の夜は江ノ電自転車ニキのお店で夕飯を食べて、

その後、ホテルにチェックインして一息ついてから

2軒目に出かけることにしました。

 

 
二軒目は和食のお店がいいなぁと思って検索したところ、
小町通りに気になるお店を発見!
「舵屋」という居酒屋です。
 
なんと、日本酒メニューに十四代があるのです!

 

十四代の本丸をオーダーしました。

独身時代は十四代にドハマりしていましたが、

結婚してからは、なかなか飲む機会がなかったので、

久しぶりに飲めて感無量ですキラキラ

 

 

 

コップに並々と注いでもらって、下の升まであふれています。

たしか一杯千円くらいで、コスパもよかったです。

 

 

酒のアテとお刺身を注文。

やはり鎌倉のお店はお魚が新鮮です!

 

 

今回初めて食べたカイワリのお刺身。

あまり流通されていない魚で、刺身で食べると絶品!

 

 
〆には金目鯛のお茶漬けをいただきました。
身がピンク色をしていてきれいです。

 

 
お茶漬けで食べると最高に美味しかったです!
 
2日めのブランチは「朝食屋コバカバ」へ。
行列のできる人気店のようですが、私たちが訪れたのは11時半頃だったので、並ばずに入れました。

 

 

名物の焼きサバ定食をいただきました。

 

 

 
サバが大きくて、食べ応えあります!
あと、みそ汁の具にズッキーニが入っていたのがちょっと衝撃でした。

 

 
一方、夫は焼き鮭定食を頼んでいました。
 
私は有名店に行くと、必ずお店の看板メニューを選びますが、
夫はその時の気分で食べたいメニューを選んでいます。
人気や流行に左右されず、自分の意思を貫いているところがサスガです。
 
2日めは鎌倉~北鎌倉を散策して、歩き疲れたので甘味処で一休みすることに。
 

夫がぜひとも行ってみたいと言っていた甘味処「茶房 雲母」が鎌倉にあって

向かおうとしたのですが、場所確認のためにお店のHPを見ると、16時がラストオーダーでした。

すでに17時を過ぎていたので断念!

 

 

今回は小町通りにある「くるみ」という甘味処を訪れました。

 

 

私は名物のくるみあんみつを食べました。

くるみ風味のあんみつが、どこか懐かしくもあり、新鮮でもありました。

 

 

 

夫は抹茶かき氷を頼んでいて、

ここでもゴーイングマイウェーなオーダーの仕方でした。

 

<鎌倉旅行レポ>

①長谷寺のあじさい

②鎌倉大仏

③極楽寺・成就院

④江ノ島

⑤江ノ電自転車ニキ

⑥ホテルメトロポリタン鎌倉

⑦鶴岡八幡宮

↓もうすぐ終了!?ラベンダースクワラン今ならまだ買えます!

 
6月から期間限定で販売しているラベンダースクワラン。
約3か月分使えて1,650円とコスパ抜群ですグッ
 
販売からもう1か月経っているので、そろそろ販売終了しそうな予感です。
気になっている方はお早目に!
 
天然のラベンダー精油の優しい香りに、心が癒されますラブラブ
 
image
 
私は毎日ナイトスキンケアで愛用中音符
 

愛用スキンケア

STEP1 ヴァーナルの洗顔石鹸

上質なもちもち泡が作れる洗顔石鹸。

クレンジング→仕上げ用の2種類の石鹸でW洗顔することで透明感ある肌にキラキラ

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に利用しています。

角質層までスーッと浸透し、化粧水がなじみやすくなります。

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 ファンケルの薬用美白化粧水

メラニンの育成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ美白化粧水。

紫外線が強い季節の救世主です!

 

1か月お試しセットが初回限定1,800円

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP4 HABA スクワラン

スキンケアの仕上げに一滴プラスすることで、お肌のしっとり感が持続します。

使用量は一回一滴で、超コスパがいいです!

 

(⇒使用レポはコチラ

 

行きつけサロン

現在エステティックサロン「プリート」のVIO脱毛に通い中です。

ハイジニーナへの道のりを、赤裸々に書き綴っています。

 

 

↓VIO脱毛が初回お試し5,500円! 美白ケアまで行えて感動モノキラキラ

店舗は銀座、上野、新宿、大宮、横浜にあります!

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い