ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

1泊2日で鎌倉に出かけた旅レポの続きです。

 

<1日目>

①長谷寺のあじさい

②鎌倉大仏

③極楽寺・成就院

④江ノ島

⑤江ノ電自転車ニキ

⑥ホテルメトロポリタン鎌倉

 

11時にホテルをチェックアウトした後、ブランチを食べに出かけました。

ブランチについては後ほど「鎌倉グルメ編」で紹介予定です。

 

 

ブランチの後は鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社で、鎌倉文化の起点です。

鎌倉観光に欠かせないスポットです。

 

 
鶴岡八幡宮には長い参道があり、
この参道を通って参拝しました。
 
並木通りになっているため、

木陰を通れて涼しかったです。

 

 

長い参道の先に鶴岡八幡宮の入り口があり、橋がかかっています。

今の時期は七夕の飾りがあって、季節を感じられました。

 

 

鎌倉は鳩がシンボルで、境内にもたくさん鳩がいました。

平和の象徴である白い鳩もいました。

 

普段、近所で白い鳩を見る機会がないので、

鎌倉になぜ白い鳩が多いのか不思議。

 

鎌倉は鳩だけでなくトンビも多いですね。

あと、野生のリスも目撃しました!

 

 

境内を入っても、長い参道が続きます。

 

 
参道を歩いていたら、大河ドラマ館を発見。
しかし、大河ドラマを観てないので、入りませんでした。

 

 

鶴岡八幡宮の手水舎はアジサイがたくさん浮かんでいて、とても美しかったです。

映えスポットなので、若い子たちがたくさん撮影していました。

 

 
本宮が見えてきたので記念撮影。
 

 

狛犬がマスクをしていたのがかわいかったです。

マスクには鶴岡八幡宮のマークが入っています。

八幡宮の「八」がハトの形をしているマークです。

 

 

石の階段を上って本宮を参拝。

 

 

石段の脇にはかつて、大銀杏がありました。

源実朝暗殺した公暁がこの銀杏の陰に隠れていたといわれていて、

「隠れ銀杏」とも呼ばれていました。

 

源実朝は源頼朝の次男で12歳で3代鎌倉幕府将軍となり、28歳で甥の公暁に暗殺されました。

和歌の才能があり、百人一首では鎌倉右大臣として和歌が選ばれています。

 

「世の中は つねにもがもな なぎさこぐ あまの小舟の 綱手かなしも」

 

若いうちから重要なポストに就かされ、短命でこの世を去ってしまった実朝の悲哀が感じられる歌です。

 

大銀杏は2010年に春の嵐で倒れてしまいましたが、

現在は大銀杏の新芽を移植した、新しい銀杏が植えられています。

 

私は何度か鶴岡八幡宮を参拝していて、

大銀杏があった時と、新しい銀杏のひょろっとした苗木の時を見ています。

数年ぶりに訪れたら、銀杏の苗木が立派に成長していて感慨深かったです。

数百年後には、かつての大銀杏と同じような大木になりそうですね!

 

 
鶴岡八幡宮の本宮です。
 
しかし、参拝後におみくじを引いたら「凶」が出たのでショックガーン
 
凶を「強運」に変えるための掴み矢があったので、
強運に転じるようにお祈りしました。
 
image
 
境内の蓮池で記念撮影。
 
<2日めコーデ>
PAL CLOSET ONLINE STORE

 

image

 

炎天下の鎌倉散策で役立ったのが、ラ ロッシュ ポゼの日焼け止め乳液です。

これを顔に塗り、帽子を被ったら全然焼けませんでした!

 

↓超お得な限定キットが発売中です!

 

↓ラベンダースクワラン期間限定で発売中!

 
天然のラベンダー精油の優しい香りに、心が癒されますラブラブ
 
image
 
私は毎日ナイトスキンケアで愛用中音符
 

愛用スキンケア

STEP1 ヴァーナルの洗顔石鹸

上質なもちもち泡が作れる洗顔石鹸。

クレンジング→仕上げ用の2種類の石鹸でW洗顔することで透明感ある肌にキラキラ

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に利用しています。

角質層までスーッと浸透し、化粧水がなじみやすくなります。

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 ファンケルのエンリッチプラス

しわケアできる化粧水。

濃厚なテクスチャーでお肌がしっとり♪

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP4 HABA スクワラン

スキンケアの仕上げに一滴プラスすることで、お肌のしっとり感が持続します。

使用量は一回一滴で、超コスパがいいです!

 

(⇒使用レポはコチラ

 

行きつけサロン

現在エステティックサロン「プリート」のVIO脱毛に通い中です。

ハイジニーナへの道のりを、赤裸々に書き綴っています。

 

 

↓VIO脱毛が初回お試し5,500円! 美白ケアまで行えて感動モノキラキラ

店舗は銀座、上野、新宿、大宮、横浜にあります!

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

↓今日の気になる!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い