ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

1泊2日で鎌倉に出かけた旅レポの続きです。

 

<1日目>

①長谷寺のあじさい

②鎌倉大仏

③極楽寺・成就院

④江ノ島

⑤江ノ電自転車ニキ

⑥ホテルメトロポリタン鎌倉

 

<2日目>

⑦鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮を参拝した後は、徒歩で建長寺へ。

 

建長寺は鎌倉五山第一位の由緒あるお寺で、

今回初めて訪れました。

 

今まで鎌倉は日帰りで訪れていたので、

建長寺まで行く余裕がなかったです。

 

建長寺は鎌倉駅から徒歩だと30分、北鎌倉駅から15分かかります。

歩くと結構かかるため、バスを使ったほうがよいと思います。

 

鶴岡八幡宮から歩くとそこまで遠くなかったので、

今回は徒歩で向かいました。

 

 

建長寺の三門です。

この門をくぐることによって、あらゆる執着心から解き放たれるそうです。

 

もともと何かに執着するタイプではないですが、

門をくぐってみたら、気分爽快になりましたキラキラ

 

 

三門をくぐった後、仏殿と法堂を拝観しました。

 

法堂に鎮座していた釈迦苦行像は、お釈迦様が苦行(断食)をしている姿を表した像で、

顔には無精ひげが生えていて、あばらが浮き出てガリガリにやせ細った姿です。

 

今まで目にしてきた仏様は安らかな顔をしていたので、苦行像にとても衝撃を受けました。

 

特に撮影禁止の表示は見当たらなかったけど、この姿を撮影する気持ちにはなれず、

目にしっかり焼き付けたいと思いました。

 

 

建長寺の敷地は広大で、散策しがいがあります。

続いて方丈(龍王殿)を見学しました。

方丈は昔、住職が住んでいた場所で
今は法要・坐禅・研修の場所として使われています。
 
 
靴を脱いで、方丈の中に入ることができます。

「こういう廊下、時代劇に出てきそうだね!」と言いながら記念撮影。

 

 
方丈から「得月楼」と呼ばれる庭園を眺めることができます。
椅子に腰かけ、しばし庭園を眺めて無の境地に。
 
結婚してからの私は煩悩がなくなって、穏やかな日々を過ごせるようになりました。
平穏な日々を過ごせることに感謝キラキラ
 
 
建長寺には「虫塚」と呼ばれる虫の慰霊碑があります。
養老孟司さんが考案し、隈研吾さんが設計したそう。

 

 

隈研吾さんの作品らしく、スタイリッシュなデザインになっています。

金網は虫かごをイメージしているのでしょうか。

 

那須の石の美術館や、軽井沢の白樺のチャペルなど

旅先で隈研吾さんの作品に触れる機会が続いたので、

今回も意外な場所で作品に出会えてご縁を感じました。

 

 
建長寺の敷地はまだまだ広く、ハイキングコースになっています。
せっかくだから、一番奥にある半僧坊を目指すことにしました。
 
途中、急な階段があって、ハイキングというより登山!?というくらいハードでしたが
どうにかたどり着くことができました。

 

 

建長寺の鎮守、半僧坊大権現は天狗の姿をしているそう。

半蔵坊の入り口には複数の天狗の像がありました。

 

↓着用ワンピ(ブラック・S)

 

 

半蔵坊で季節限定の御朱印を授かりました。

あじさいと天狗の像がデザインされています。

 

独身時代は御朱印集めにハマった時期もありましたが、

御朱印帳が溜まってきたので、今は断捨離のため御朱印を集めていません。

 

でも、旅先で限定の御朱印を見かけるとつい欲しくなってしまいます。

今回の御朱印は御朱印帳に貼らず、私の部屋に飾っています。

 

建長寺は今回初めて訪れましたが、

すごく広くて見ごたえたっぷりでした。

 

鎌倉といえば、大仏や鶴岡八幡宮が定番コースですが

時間があればぜひ建長寺まで足を運んでみるのをおすすめします。

個人的に一番印象に残った場所でした。

 

ちなみにけんちん汁は建長寺が発祥の地らしいです。

なぜけんちん汁と呼ぶのか疑問だったけど、建長寺の名前が由来だったんですね!

 

イベントバナー

 

↓ラベンダースクワラン期間限定で発売中!

 
天然のラベンダー精油の優しい香りに、心が癒されますラブラブ
 
image
 
私は毎日ナイトスキンケアで愛用中音符
 

愛用スキンケア

STEP1 ヴァーナルの洗顔石鹸

上質なもちもち泡が作れる洗顔石鹸。

クレンジング→仕上げ用の2種類の石鹸でW洗顔することで透明感ある肌にキラキラ

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に利用しています。

角質層までスーッと浸透し、化粧水がなじみやすくなります。

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 ファンケルのエンリッチプラス

しわケアできる化粧水。

濃厚なテクスチャーでお肌がしっとり♪

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP4 HABA スクワラン

スキンケアの仕上げに一滴プラスすることで、お肌のしっとり感が持続します。

使用量は一回一滴で、超コスパがいいです!

 

(⇒使用レポはコチラ

 

行きつけサロン

現在エステティックサロン「プリート」のVIO脱毛に通い中です。

ハイジニーナへの道のりを、赤裸々に書き綴っています。

 

 

↓VIO脱毛が初回お試し5,500円! 美白ケアまで行えて感動モノキラキラ

店舗は銀座、上野、新宿、大宮、横浜にあります!

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

↓今日の気になる!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い