売り切れ続出!?無印良品【薬用リンクルケアクリームマスク】があまりに安すぎると思う5つの理由 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





image


散々Twitter等で話題になっていると思うのですが、

 

今日はこちらについてより詳しく特徴の解説や、お勧めの使い方などをご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

◎売り切れ続出!?転売ヤーの高額転売品は絶対購入しないこと!!


今日こちらの使い方とか詳しい成分とか色々解説していくのですが、

 

 

最初にお伝えしておくこととして

 

ほんとに申し訳ないことに、

 

すでに無印のオンラインストアや大半の無印店舗で売り切れ中なのだそうです…😭💦

 

 

そのため、

 

メルカリ等ですでに高額出品もされており、争奪戦のような状況になっております…。。

 

しかしメルカリ等での高額転売品を購入するのは転売ヤーが喜ぶだけですのでくれぐれも早まらないようにお願いします!

 

 

 

(Twitterでの情報によりますと予約すれば18日とかに入荷するという店舗も多いのだとか…!?👀)




確かにこちらは価格崩壊級ではありますが、

 

有効成分「ナイアシンアミド」の効果自体は色々代用できる製品が他にあります(後ほど紹介します)し、

 

 

凄いバズっちゃって期待度がすごく上がっている部分があるのかもしれませんが…

 

あくまで「価格が凄い安い」というのが一番の売りで、

 

はっきりいいますが、

 

転売ヤーの高額品を購入してまで入手するほど希少な製品というわけではないです!!

 

 

これは是非皆さんに徹底していただきたいと思います…!!😣🙌

 



◎相場10倍!?無印良品【エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク】について

 

 

はい、というわけで気を取り直しまして、

 

 

先日バズりまくった商品がこちらですね!😂💦

 

image

 

無印さんからつい最近発売されたばかりの

 

【エイジングケア 薬用リンクルケアクリームマスク & 美容液】です!

 

 

特にかずのすけが驚嘆したのがこちら!


image

【薬用リンクルケアクリームマスク】

ですね!

 

image

 

 

これは、ただの価格崩壊というか、

 

単純に「よくこの価格で出せてるよね…?利益あるの…?」っていう感じの商品です😅

 

image

 

まず、有効成分【ナイアシンアミド】について、

 

 

これは今までも何度も解説してきた成分ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ナイアシンアミドは現在認可されている3つの「シワ改善有効成分」のうち、

 

「最も敏感肌向け」と言われている成分ですね!

 

 

しかもナイアシンアミドはシワ改善以外にも「美白有効成分」などとしても認可されているのが特徴。

 

 

「医薬部外品」といって、有効成分を十分量配合しており、

 

一定の効果効能を厚生労働省に認めさせた製品だけ

 

この【シワ改善】というのを標榜できることになります。

 

 

 

以下の表は2019年にシワ改善化粧品が各社から発売されたばかりの頃に作ったものです。

 

 

 

ご覧の通り、シワ改善化粧品はどれもかなり高額でした。

 

ニールワンは20gの相場が15000円、レチノールも8000円(いずれも今は少し安くなった)

 

ナイアシンアミドの製品は上記2つに比べれば20g:6000円程度とお求めやすめなんですが、

 

 

それでも安いか?と言われるとう~ん、という感じですよね😅

 

 

その後かなり低価格な製品として、

オルビスのリンクルホワイトエッセンスなどが発売されています。

 

 

 

 

それでも30gで5000円程度の価格でした!

 

 

これでも当時の記事をご覧いただくように、『かなりお求めやすい!』という評価をしていたのです。

 

 

 

 

ではこの無印のリンクルケアクリームマスクは一体どうなのでしょうか?

 

 

 

 

ちゃんと【シワ改善】の効果を取得している「医薬部外品」でありながら、

 

なんと80g1990円(税込)という

 

まさに意味不明なお値段ですね😂💦

 

 

元の相場が20gで6000円だったんだから、

 

単純計算して4倍(80g)なら(6000×4)24000円だよね、と。笑

(ちなみに同じナイアシンアミド系の美容液で20g20,000円くらいのやつもありました…)

 

 

 

という感じで、まさに10倍の価格がついてもおかしくない商品なんですよね😅

 

 

 

◎薬用リンクルケアクリームマスクの価格が安すぎると思う理由その②【医薬部外品】

 

 

 

あと、実はこれ、ただナイアシンアミドが入っているから凄いというわけではないんですよね。

 

 

ナイアシンアミド自体はそんなに高い原料ではないので、

 

それそのものでお値段がめちゃくちゃ上がるわけではないです。

 

化粧品でも結構汎用されているので、ナイアシンアミド製品自体はかなりその辺で入手できるはずです。

 

 

ただし、「医薬部外品」である場合はやはり一線を画します。

 

 

医薬部外品というのは一定の効果と安全性が認められていて、

 

品質なども一定範囲に収まっていることを意味しています。

 

 

「シワ改善」と書いてあるということは、

 

シワ改善が認められた十分量のナイアシンアミドが入っているというのは確実なんです!

 

 

 

ですから「プチプラだから低濃度かもしれない!」という懸念は必要ないのです。

 

 

(※ただし医薬部外品の承認自体は最初こそ少しお金がかかりますが、ものすごく高いわけではないので低価格で販売することはさほどむずかしくはないです。次で解説しますが、ナイアシンアミド有効成分で激安のものは他にもいくつかあります。)

 

 

 

 

◎理由その③原価の高い【オリーブ油】や【シアバター】主成分で低刺激な構成!

 

 

ただ、価格の安さだけを見れば他にもいくつか物凄い安いものはあるんですよね。

 

 

例えば昔紹介している「モイスチュアマイルドホワイトパーフェクトエッセンス」などは

 

 

シワ改善ではなく「美白有効成分」としてではありますが、

 

ナイアシンアミドを有効成分に配合している美容ジェルです。

 

image

 

 

 

これなんか200ml入って800円(!?)くらいで売っているので、

 

もはや価格崩壊を通り越しているんですよね😅

(ここだけの話、シワ改善と美白で有効成分の濃度にはそこまでの違いはないので…)

 

 

詳しくは動画で解説してます!!

 

 

 

あとこれはTwitterで教えて頂いたのですが、

 

ナリス化粧品の「ネイチャーコンク」シリーズから

 

シワ改善×美白のダブル効能のジェルクリームが新発売しています!

 

「薬用リンクルケア ジェルクリーム」という製品です!

image

 

 

 

 

これなんか無印クリームマスクと同じ80gで、なんと1299円

(まぁ送料がつくので、大体同じ2000円弱くらいの価格になりますが😅)

 

200g800円の後だと霞みますけど、

 

これは美白とシワ改善のどちらもの効能を取得している点がとても素晴らしいです!

 

 

 

 

ぶっちゃけナイアシンアミドの効果だけを堪能したいのであれば、

 

先程言ったように高額転売品なんて買わなくてもこちらのいずれかを買えば良いと思います😉

 

 

特にシワ改善効果であれば、ネイチャーコンクは狙い目でしょう!

 

 

 

 

ただ、僕的にはネイチャーコンクやモイスチュアマイルドホワイトよりも、

 

無印クリームマスクの方が優秀だと思うポイントがあるんです!

 

 

 

 

それは「ベース成分の構成」です!!

 

 

たとえばネイチャーコンクのジェルの成分はこんな感じですが、

 

 

ベース成分は水、BG、グリセリン…という感じで、

 

一応低刺激な構成なのですが、基本のベース成分の大半が水分なんですね。

 

そして油分がいきなり高級アルコールの「セタノール」となっています。

 

 

セタノール自体はそんなに悪いものとは言いませんが高濃度だと刺激が出るので、

 

本来はベース油分にはエステルや炭化水素や油脂などの低刺激な油分をいれて、

 

乳化助剤などの役割としてセタノールを少量添加するのがセオリーです。

 

 

にも関わらずこちらはセタノールが一番多い油分となっていますね。

 

 

 

基本的に化粧品というのはベース成分に高価な成分を入れるほどに原価が上がります。

 

グリセリンやBGなどの水系の成分は大して原価には響かないですが、

 

油分というのはちょっと高いんですよね。

 

それで油分を安上がりにした結果セタノールが高濃度になってしまった…と😅

 

 

(また、防腐剤もブチルカルバミンヨウ化プロピニルという刺激強めの防腐剤が入っています)

 

 

実際使用してみると、やはり敏感肌の僕だと若干のヒリヒリ感を感じてしまいます。

 

image

 

image

 

image

 

 

 

その点、

 

薬用リンクルケアクリームは、

image

◎有効成分:ナイアシンアミド

◎その他の成分:水、オリブ油、BG、シア脂、ベヘニルアルコール、トリエチルヘキサン酸グリセリル、親油型ステアリン酸グリセリル、濃グリセリン、ホホバ油、脂肪酸ジペンタエリスリチル-1、メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、1,2-ペンタンジオール、ジメチコン、ミツロウ、ステアリン酸POEソルビタン、ステアリン酸PEG、ミリスチン酸ミリスチル、POEメチルグルコシド、硬化油、グリセリル-N-(2-メタクリロイルオキシエチル)カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体、ヒアルロン酸Na-2、水溶性コラーゲン液(4)、水解コラーゲン末、椿エキス、アルニカエキス、イネ出穂前葉抽出加水分解物、カッコンエキス、桑エキス、シソ葉エキス、シャクヤクエキス、バラエキス、ユズセラミド、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、レモンエキス、ジグリセリン、トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、トリ(カプリル・カプリン・ミリスチン・ステアリン酸)グリセリル、グリセリンエチルヘキシルエーテル、軽質流動イソパラフィン、タマリンドシードガム、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、ポリアクリルアミド、POEラウリルエーテル、ビタミンE、水酸化K、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、香料

 

ベース成分に「オリブ油」と「シア脂(シアバター)」という油脂成分を高濃度で配合しているのです!

 

 

これは【油脂】というタイプの油分で、

 

天然植物油脂は原価が結構お高い油分です。

 

合成エステルや炭化水素油と比較しても高価な成分のために、

 

様々なクリームでもメイン成分として配合していることは稀です。

(後ほど記載するようにメインで入れるデメリットもありますが)

 

 

 

さらに、

 

油脂成分の特徴として、角層との馴染みが非常に良好であり、

 

肌の柔軟化効果も高いです!

 

image

 

image

 

実際に使用しても最初はこっくりしているのに、

 

お肌に伸ばすと体温で溶け込み、すっと浸透して保湿してくれます。

 

刺激感もほとんど感じません。

 

 

つまり無印さんの方が良質な油分をメインに配合しているので、

 

原価的な意味では無印さんの方が優れていると言えそうです!

 

 

(ただシワ改善に加えて美白効果の有効性を取得しているのはネイチャーコンクなので、その点はネイチャーコンクに部がありますね。)

 

 

 

モイスチュアマイルドホワイトは低刺激ですが、これも油分はほとんど入っていない美容ジェルですので、

 

原価はそこまで高くないはずです!(それにしても200g800円は安すぎますがw💦)

 

 

 

◎理由その④美容液よりクリームマスクの方が圧倒的にお買い得

 

 

 

そして、同じく【薬用リンクルケア美容液】というのも一緒に出ているのですが、

 

image

 

僕的にはこちらよりもやはりリンクルケアクリームマスクをお勧めしたいなと思う理由があります。

 

 

その一つの理由としては、先程も言ったように

 

ベース成分の構成的に、美容液なので水性成分主体になっているんですよね。

 

image

 

 

この点で若干安上がりな構成になっているということ。

 

 

 

本来、これまで解説してきた相場額のナイアシンアミド美容液は、主成分が油分のアイクリーム状のものが一般的です。

 

それと比較してこちらは水系美容液ですから、ベース成分が安い分低価格化するのはさほど難しくないといえます。

 

 

 

さらに濃グリセリン(グリセリン)がかなり高濃度の美容液で、

 

全顔に使うにはかなりぺったりした使用感でした。スポット使用ならなんとかなりそうです。

 

image

image

 

またDPG等の配合のせいか、若干のヒリヒリ感がありました。

 

 

この内容で30g:1490円ですから、

 

原価の高い油脂主成分で80g:1990円のリンクルケアクリームマスクの方が断然お買い得なんです!

 

 

 

◎理由その⑤【クリーム】だとナイアシンアミドがより浸透しやすい

 

 

最後に、

 

「ナイアシンアミド」という成分の特徴として、

 

油分べースのクリームで配合した方がより浸透性が増すという事です!

 

 

 

この内容については↓こちらの記事でまとめていますが、

 

 

ナイアシンアミドなどの水溶性成分は、

 

クリーム等の油系基剤で配合した方が浸透性が高まり、効果もより得やすくなります!

 

 

その成分にとって不安定な製剤の方が浸透性が高まるという性質があります💡

 

 

 

なので、ナイアシンアミドの効果を一番手っ取り早く出したい場合は、クリーム基剤のものを選ぶのが吉です!

 

 

 

もちろん、ウォータリーベースのナイアシンアミド美容液が無意味というわけではありません。

 

美容液を塗った後にクリームで蓋をすれば同じことが起こるので、

 

 

もし今回美容液を購入された方は、何でも良いのでその後しっかりクリームなどで蓋をしてあげましょう!

 

 

 

両方購入された方は、

 

化粧水などの後に美容液→クリームマスクと使用するのがお勧めです😉💡

 

 

 

◎全顔に大量塗布や朝使用は控えめに! 大容量なのでハンドクリームやネッククリームなど、様々な用途に○

 

 

というわけで僕がこの薬用リンクルケアクリームがあまりに安すぎると思う理由を5つまとめてみました😉💡

 

image

 

ただし使用上の注意点としましては、

 

油脂成分が主成分なので、ニキビ肌質の方はニキビの悪化要因となる懸念があります。

 

油脂は皮脂の主成分と同質の油分なので、ニキビの菌にとって餌のようなものです。

 

普段ニキビができない方でもあまりに多量を全顔に塗布するのはご注意頂きたいです💡

 

 

かずのすけ的には、元々結構こっくりしたクリームなので、

 

目尻や口元、ほうれい線のあたりなどなど、

 

スキンケアの最後に

 

シワが気になる箇所にひと塗りしておく

 

…という使い方が良いと思います!

 

 

ただし深いシワやほうれい線を見る見る消すことなどはできません…💦

 

ナイアシンアミドの効果はとても穏やかです。

 

20代でも早いうちからシワが深まらないように予防的に使用するのも良いです!😉

 

 

また、油脂成分は日光によって酸化したりするので、

 

朝の積極的な塗布はお勧めしません。

 

 

夜用クリームとしての使用がお勧めです!!

 

 

 

また、とても大容量ですので、

 

Twitterでは「ネッククリーム」や「ハンドクリーム」にも良さそう!というお声もたくさんありました💡

image

いずれもとても良い使い方だと思います😉

(ただ日差しが当たりやすい屋外等で使用するのはご注意ください💡)

 

 

 

 

という感じで、やはり語れば語るほど素晴らしい製品ですね👀✨

 

香料とかも入っていて、乳化剤も安上がりな構成なのは確かですから

 

完全に敏感肌向けかというとそれは断言できないので、

 

 

より敏感肌におすすめなのはオルビスのリンクルホワイトエッセンスとかにはなりますね!

 

 

とはいえそれにしてもコストパフォーマンスが最強すぎますので、

 

早く供給が追いつくと良いと思います…!!😅

 

 

 

 

というわけで本日は以上です!💡




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)