KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★☆+
  油分補給:★★☆☆☆
保湿持続性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★★★

酸化安定性:★★★★★

 美白効果:★★★★☆

 肌なじみ :★★★★★
   しっとり感:★★★☆☆
 サラサラ感:★★★★☆
敏感肌適正:★★★★★ 

  価格適正:★★★★★(230ml:807円) 

 

オススメ度:★★★★★+

 

 

え、KOSEさん、これ、価格表示間違えたんじゃないんですか??

 

と思っていろんなサイト確認しましたがやっぱりこのくらいの価格でした。

 

 

あまりに内容が良くって久しぶりに「オススメ度」を復活させたんですけど…(笑)

 

これ、めちゃくちゃ良くないですか??

 

 

 

 

少々興奮気味に解説していきます!

 

 

230mlという超大容量でありながら、

 

価格は800円そこそこの超コスパアイテム

 

 

ただ、大体こういったアイテムは価格がお求めやすい分成分はちょっと安上がりに作られているというものです。

 

今までも僕のブログではコスパ良好の製品をよく紹介していたのですが、

 

コスパ系のやつって「コスパは良い【けど】…」という部分がなにがしか存在するんですよね。

 

 

でも、これは、コスパが良いだけではなく成分もとても素晴らしいのです!

 

 

全成分は↓こんな感じになっており、

 

<配合成分>
ナイアシンアミド※
精製水、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、L-アスコルビン酸2-グルコシド、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン液(A)、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80、エデト酸二ナトリウム、カルボキシビニルポリマー、スクワラン、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、メチルポリシロキサン、リン酸一水素ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、水酸化ナトリウム、水素添加大豆リン脂質、フェノキシエタノール、メチルパラベン
※:有効成分 無印:その他の成分

 

 

まずこちらは、800いくらの超コスパアイテムには比較的珍しく「医薬部外品」になっています。

 

まぁ医薬部外品だから高くなるというのは今ではそんなにないことなのですが、

 

お求めやすい製品は有効成分もありきたりになりがちです。

 

 

こちらはちなみに「美白化粧品」ということになっていて、

 

美白有効成分が配合されています。

 

 

そして、だいたいお求めやすい美白化粧品は、

 

その大半の有効成分が「アスコルビン酸2-グルコシド」という成分になっていることが多く

もしくは「アルブチン」が多い)

 

コスパ良好の市販アイテムではどれ選んでもそんなに差はないかなという感じなんですね(^^;)

 

 

 

 

ですが、こちらの製品はなんと有効成分が『ナイアシンアミド』です!

 

image

 

ナイアシンアミドというのは、古くから美白有効成分には認可されていたのですが、

 

最近さらに「シワ改善有効成分」にも認可された成分ですよね。

 

【かずのすけお勧め】敏感肌向け・コスパ◎・使用感良しの「シワ改善ナイアシンアミド化粧品」はコレ!

 

 

 

こちらは美白しか効果とっていないのでシワ改善は効果標榜出来ませんが、

 

全く同じ成分であることは事実です。

 

 

 

美白有効成分としても、この成分は肌に刺激になりにくい非常に安全性の高い成分で、

 

しかも市場に手軽に購入できる価格でのナイアシンアミド系の美白化粧品って中々ないんですよね。

 

 

同じKOSEさんでも、高額のアイテムであればナイアシンアミドの美白化粧品ありますが

 

1000円以下ではほとんど存在しないはずです。

(比肩する価格のものは先日のルシェリくらいでしょうか)

 

 

その希少性から考えてもナイアシンアミドを有効成分にした美白化粧品をこの価格で出しているというのは非常に驚きです。

(今までどうして話題にならなかったのか不思議なくらい。笑)

 

 

 

ナイアシンアミドの美白効果は同じ美白有効成分の中でもそう高いものではありません。

 

しかし美白有効成分の中では特に肌に優しい部類の成分なので、

 

敏感肌でも刺激を感じにくく使えるというが非常に良いところです。

(使いながらシワ改善効果も淡く期待できますしね…!!)

 

 

 

そして、

 

また有効成分が良質である以外にも、化粧品の構成自体も非常に優秀です。

 

 

 

ベースは1,3-ブチレングリコール(つまりBG)が主体で、濃グリセリン(グリセリン)2大低刺激保湿成分です。

 

さらに、

 

その後にビタミンC誘導体の「L-アスコルビン酸2-グルコシド」と「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」の2つが追加配合されています。

 

 

こちらは今回は有効成分ではないですが、美白有効成分としても登録されている成分の2つ

 

 

グルコシド系だけでなく、かずのすけオススメのリン酸エステル型も配合されているのは大きいですね。

 

 

しかも、リン酸エステルタイプにありがち弱点である「アルカリ性になってるかも」という話をこないだしましたが、

 

image

 

pH計測した結果は全く問題なしでした。

(そもそも有効成分ではないのでpHに影響するほど入っていないということかもしれませんが)

 

 

 

また、こちらはオールインワンということになっているのですが、

 

「スクワラン」をはじめとした油分も若干配合されています。

 

 

 

ただ、製品を実際に出してみるとうす~く濁っている程度なので、

 

image

 

油分の配合量自体はさほど多くないと思います。

 

image

 

 

基本水分ベースの保湿剤という感じですね!

 

 

その他はローヤルゼリーエキスや水溶性コラーゲン液(A)などの保湿成分と、

 

ジェル化剤系の成分がいくつか入っています。

 

 

 

でも一般的なオールインワンジェルとかに比べると、

 

粘性はさほど強くないのでベタつき感もそんなに強くないです。

 

ジェル特有のポロポロしたカスが出ることも少なそうです!

 

 

 

そしてこれ、本当に凄いなぁと思うのが

 

実際に使ってみても刺激感を本当にほとんど感じません。

 

 

 

いや、刺激感がほとんどない化粧品というのは確かに結構ありますが、

 

「美白化粧品」としてはかなり珍しいのです。

 

しかもこちらの製品はビタミンC誘導体も入れているし、刺激が出やすいビタミンC誘導体とセットによく入っている抗炎症剤も入っていないんですよね。

 

 

これって基剤の刺激を相当うまく抑えていないとなかなか出来ないことです。

 

 

念の為で配合されることが多い抗炎症剤を入れていないというだけでも、基剤構成に自信があるということの現れだと思います。

 

 

 

その他にも、防腐剤の選択が「フェノキシエタノール」と「メチルパラベン」の2つで潔くて良いですね!笑

 

何かと嫌われがちの成分ですが、本当にこの2つが一番低刺激に作れる組み合わせだと思います。

(特にこういうエッセンス系の処方では。)

 

防腐剤一種ではなく2つ掛け合わせることでより低濃度で防腐設計が作れますし、より低刺激になります。

 

 

そして無香料、無着色、ノンアルコールで、植物エキスや精油などの刺激やアレルギーの懸念がちょっとでもあるイメージアップ目的成分も一切入っていません

(もはや僕が作ったのかな?と思うような僕好みの成分構成です。笑)

 

 

界面活性剤も、ジェル化剤の微力な界面活性効果と、極微量の水添大豆リン脂質(水添レシチン)が配合されているだけなので、

 

界面活性剤による刺激もほとんど発生しない構成と言えます。

 

非常に熟考された構成になっていると感じました。

 

 

素晴らしいと思います。

 

 

 

 

製品は出しやすいポンプ式ですが、

 

image

 

デザインがとてもシンプルなのでそこも好印象です。

 

キラキラごちゃごちゃしたデザインよりもスッキリしていて良さそうです(^^)

 

 

 

顔だけでなくて身体全体に使えますし、

 

この価格と容量なのでたっぷり気にせず使用できるのも良いですね!

 

 

 

以上、

 

市販では非常に珍しい「ナイアシンアミド」系の美白化粧品で、

 

しかも構成が素晴らしく低刺激に作られており、

 

驚くべきコストパフォーマンスのオールインワンエッセンスとなっております

 

 

「パーフェクトエッセンス」という名前になっておりますが、

 

そのクオリティは名前負けしていないのではないでしょうか。

 

 

 

ただ、これだけでは油分の保湿があまり出来ませんので、

 

もし保湿力が足りないと感じる場合はクリームなど別の製品を組み合わせると良いと思います!

 

 

本当にお求めやすいアイテムなので、見かけたら一度試してみてください!

 

今まで見た美白化粧品の中では最も高コスパ・成分優秀・低刺激なアイテムでした。

 

 

 

 

 

KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス [医薬部外品]

容量、価格
230g、807円(Amazon内)

謳い文句
今あるシミ・シミ予備軍にも美白有効成分がダイレクトに発揮。化粧水・美容液・乳液1 品3 役の薬用美白パーフェクトエッセンスです。さらりとのび広がり、みずみずしくやさしい使い心地。

<配合成分>

ナイアシンアミド※

精製水、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、L-アスコルビン酸2-グルコシド、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン液(A)、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80、エデト酸二ナトリウム、カルボキシビニルポリマー、スクワラン、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、メチルポリシロキサン、リン酸一水素ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、水酸化ナトリウム、水素添加大豆リン脂質、フェノキシエタノール、メチルパラベン

※:有効成分 無印:その他の成分

引用元
Amazon.co.jp

 

 

 

敏感肌用ファンデーション【セラネージュ ナチュラルカバーリキッド】新色発売!【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)