「DEMI サプリケアイズムコントロールsd」が廃盤…代替製品について | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




先日かずのすけお勧め化粧品として紹介していた「アスタリノ」がリニューアルに伴い成分が変わってしまう旨をお伝えしたところですが、

 

アスタキサンチン入りジェルクリーム『アスタリノ』がリニューアルしてしまいました…。


実は最近になって他にもいくつかかずのすけお勧めアイテムが今後入手できなくなってしまいます…(T_T)

 

 

Twitterやコメントなどでも多数お問い合わせを頂くようになってきましたのでこちらでもお知らせしておきたいと思います!

 

 

 

 

◎「DEMI サプリケアイズムコントロールsd」が廃盤へ


image


うちのブログの読者様にもとても人気だった商品で、

 

「サプリケアイズムコントロールsd」というアイテムがありました。

 

 

正式名が複雑だからか「青いトリートメント」とみんな呼ぶんですが…苦笑



これなんか5年近く前の記事ですが

 

毛髪軟化トリートメント コントロールsd/コンポジオCMC

「強力に毛髪を軟化させる作用がある」

 

ということでお勧めしていたトリートメントです。

 

 

 

多分僕が知っているトリートメントの中では硬い髪を柔らかく整える効果に最も優れていたアイテムで、

 

これ以上のものは現段階では存じ上げません…;

 

 

 

 

こちらのアイテムが今後廃盤(製造終了)となりまして、

 

現在市場に出回っているものが出尽くし次第入手できなくなってしまいます。

 

 

 

これ以上のものが存在しないだけにとても残念です…。。。

 

 

 

 

 

実は本製品の廃盤の情報は

 

今年の春ごろに「化学者が美肌コスメを選んだら」の改訂版を作成する折に

 

DEMIさんに連絡を取ったときに既に伺っていました。。

 

(そのため美肌コスメの改訂版ではサプリケアイズムsdが記載されていません。)

 

 

 

ただその時はまだ「今後製造終了になります」という情報で、

 

Amazonなどではまだ購入出来たためお知らせはしなかったのですが

 

 

ついにAmazon等でももう出品業者からのみの購入になってしまいまして…

 

本当に無くなってきてしまったのだなぁと実感しております…。。

 

 

 

 

学生の頃に結構長髪だったのと、

 

ブリーチや縮毛矯正などでもの凄く髪が傷んでいたので

 

今みたいなノンシリコン系のトリートメントなどでは全然対応できず、

 

このトリートメントのお世話になったものです。

 

 

 

爆発するくらいボリュームが半端ない髪もしっっとりと抑えてくれて、

 

あれだけ硬くなっていた髪が驚くほど柔らかくなるということで感動したのを覚えています。

 

 

僕のリアル友人も何人か使っていてみんなびっくりしていましたね。

 

 

 

あと個人的にはこのトリートメントのなんとも形容しがたい特殊な香りが結構好きでした。笑

 

あんまり香料とか好きにならないんですが、

 

なんとも化学的(?)な不思議な匂いなんですよね~。

 

 

 

 

 

 

ちなみにサプリケアイズムはコントロールsdだけでなく

 

dmとかのその他のシャンプーやトリートメントも全てシリーズごと製造終了になります。

 

 

まぁ僕的にはこのサプリケアイズムシリーズはsdのトリートメント以外使用価値はないかなという感じでしたが(^^;)

 

 

 

 

◎コントロールsdの代替アイテムは?

 

 

というわけでこれまでコントロールsdを使用していた人にとってはとても残念なお知らせになってしまうのですが、

 

これと全く同じ使用感で同じような軟化硬化を持つものは現状ありません。。

 

 

ただ似たような使用感で、軟化作用は若干劣るもののそこそこ似ているものとしては

 

同じくDEMIさんのアイテムで

 

「コンポジオCMCリペアトリートメント」

 

があります。

 

 

image

 

 

 

 

これも最初の記事でコントロールsdと一緒に紹介しているアイテムで、

 

 

同じく毛髪軟化作用を持つトリートメントです。

 

 

 

使用感としてはコントロールsdよりやや軽めで、

 

しっとり系よりサラサラ系の感触です。

 

 

まぁコントロールsdはずっと使っているとどうしてもべたつき感が気になってくるので、

 

そういう意味ではこちらの方が比較的軽めで使い安いとは思います。

 

 

最初に使った時の感動は一歩劣る感じでしたが、

 

長期使用ではむしろこちらの方が良いと感じるほどでした。

 

 

 

 

 

あとコンポジオCMCリペアトリートメントには「ディープ」タイプというのがあって、

 

通常タイプよりもう少ししっとりする系の商品もあります。

 

もしかしたらコントロールsdにはこちらの方が近いのかもしれません。

 

 

とはいえ、

 

僕が昔使ってみた感じだと単にシリコン皮膜が重くなっただけのような感じで、

 

あんまり好きではなかったような覚えがあります…苦笑

(なにぶん5年以上前の話なのであまり覚えていませんが…;)

 

 

 

少し軽めではありますが一応類似の性質を有したトリートメントです!

 

 

コントロールsdの代替製品にお悩みの方は一度試してみてください!(^_^)b

 

 

 

 

◎「サプリケアシャンプーD」も廃盤へ…

 

 

 

あとこれはあんまりお問い合わせはないのですが、

 

地味にお勧めアイテムで廃盤になってしまったやつが他にもあります。

 

 

同じDEMIさんの商品で、

 

「サプリケアシャンプーD」

 

image

 

というアイテムです。

 

 

この商品もちょっと特殊なアイテムなので結構好きだったんですが…

 

サプリケアシリーズもシャンプー&トリートメントまとめて廃盤です(T_T)

 

 

 

このシャンプーはこちらの↓記事でも紹介しているように

 

シャンプーの洗浄成分まとめ②~かずのすけお勧めシャンプーの紹介~

 

 

 

両性イオン系界面活性剤を主成分にしたシャンプーで

 

様々なシャンプーの中でも特に洗浄力や皮膚刺激などがマイルドなアイテムです。

 

また両性イオン系をベースにしているため、

 

普通のシャンプーと違って洗浄後に静電気を帯びないという特質があるため

 

 

地肌が弱くて普通のシャンプーが使えなかったり

 

トリートメントで痒くなる肌質の方などには

 

 

トリートメントを使用せずにある程度まとまるコンディショニングシャンプーとして有用でした。

 

 

 

(ただ洗浄力が本当に低いので、使いこなすのが結構難しいアイテムでもありました…;)

 

 

 

惜しいアイテムですがこちらも既に廃盤で、

 

Amazonではなんと300ml:3500円という破格の値段になってしまっています…;;

 

昔は1000円くらいで購入できたのに…。。苦笑

 

 

 

 

 

一応本品の代替アイテムとしては、

 

これも類似のものがとても少ないのですが

 

 

デミさんだと有名なのはミレアムシャンプーとか、

 

ヘアシーズンズカームリーウォッシュとかかなと思います。

 

image

 

ただ上記はタウリン系とかアミノ酸系がベースなのでちょっと洗浄力が高めです。

 

 

 

両性イオン系ベースというなら、

 

これは手持ちが無いのですが

 

コンポジオCMCリペアトリートメントの相方である

 

「コンポジオCMCリペアシャンプー」が一番近いかもしれません。

 

 

 

ただこれ、コンポジオCMCシリーズでセット商品ではあるものの、

 

トリートメントの皮膜力に対してシャンプーの洗浄力が優しすぎるので

 

これを2つセットで使うのは僕はお勧めしません(^^;)

 

 

コンポジオCMCリペアシャンプーそれだけでコンディショニングシャンプー的に使用した方が良いと思います。

 

 




以上、今のところ分かっている廃盤商品情報はこれくらいかな…?と思うのですが、

 

気づけばリニューアルしてたり廃盤になっていたりするので

 

もしまた何かあればご連絡したいと思います!



どっちの商品も中々個性があって面白かったので

 

すぐにとはいきませんが今後セララボでアレンジ版のようなアイテムが出せると良いかもとも思っています。





しかしまだ昔の記事がそのまま残っているので

 

近いうちに整理しないといけないなぁと思っています…(-_-;)

これ結構大変なんですよね~。。

(だから廃盤もリニューアルも嫌いです!笑)



時間の空いた時にちょっとずつ整理していきたいと思います(;^_^A




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)