アスタキサンチン入りジェルクリーム『アスタリノ』がリニューアルしてしまいました…。 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






image

実はこれTwitterで教えて頂いたのですが、、

 




かずのすけがずいぶん前からオススメしていた『モチュレ アスタリノ』という商品がありまして…。

 

お肌に優しいアスタキサンチンクリーム 『アスタリノ』 使ってみました!





アスタキサンチン入りでとても低刺激の保湿クリーム!

 

と大絶賛していたのです。

 

もう数年前の記事ですが…。

 

 

 

今でもうちの家族が気に入って使っていますし、

 

ブログやお店でも「アスタリノを使ってます!」というお声をかなり頂きます。

 

 

 

それがなんと…!

 

このたび成分からデザインからフルリニューアルしてしまいました…!!!



image


右側が旧バージョンで、左側が新バージョンになります。

 

 

リニューアル「してしまった」という言い方にすごい含みを持たせているのですが…苦笑

 

 

 

 

現品を取り寄せてみたので、

 

リニューアルバージョンが旧バージョンとどう変わったのかを説明していきたいと思います(;^_^)ゞ

 

 

 

 

◎「モチュレ アスタリノ」がリニューアル!?

 

 

 

アスタリノがいつの間にかリニューアルしていたようで、

 

公式ホームページでも新バージョンのものが掲載されています。

 

 

 

 

 

正直、具体的にいつリニューアルしたのかは定かではありません…

 

いつの間にかリニューアルしていました(^^;)

 

 

 

image

 

ぱっと見るとデザインがまず変わっています。

 

少し高級感のあるデザインになったような気がします。

 

 

でもお値段は据え置き120gで3000円が定価です。

 

 

 

 

蓋をあけるとこんな感じになっていて、

 

image

 

 

いずれにも『スパチュラ』がついています…が、、

 

 

 

旧バージョンの方ではスパチュラは箱の中に別個でついていて、

 

image

スパチュラが結構大きくて中に収まらない設計になっています。

 

 

このためスパチュラを入れると蓋を閉められないので、

 

結局外に放置する形になりかえって不衛生だしめんどくさいので

 

僕の場合中蓋ごとゴミ箱行きになることがほとんどでした…(苦笑)

 

 

 

その点リニューアルバージョンでは

 

スパチュラが蓋内に収まる設計になっていて、

 

そのまま中に取り付けて蓋も閉められます!

 

image

 

これは便利ですね(^_^)b

 

 

 

この辺は中々良いリニューアルになったのではないかと思います。

 

 

 

◎『乾燥による小じわを目立たなくする効果』が実証!?

 

 

また新バージョンでは、

 

image

 

「乾燥による小じわを目立たなくする」

 

という効能評価試験を実施して、

 




その効果が実証されているようです。

 

 

まぁこれは医薬部外品の「シワ改善作用」とは違い、

 

保湿効果が高ければ乾燥シワが目立たなくなるので

 

しっとり系のクリームだと大体は試験すれば謳えるようになるというのが実情だったりしますが(^_^;)

 

 

 

まぁ旧バージョンではこの評価試験はやっていなかったので

 

エビデンスが出ているのは良いことかと思います。

 

 

 

◎配合成分が大幅に変更…!!??

 

 

 

そして注目の配合成分についてですが…。。。

 

 

 

なんと大幅に変更されてしまいまして、、

 

こういってしまうと大変あれなのですが…

 

内容的には個人的には『改悪』と言っても過言ではないのかなと思っています…(-_-;)

 

 

 

 

 

まず旧バージョンがこちらで↓

 

image

 

ベース成分が

 

BG・グリセリン・ジグリセリン・ベタイン・スクワラン・…

 

と続くわけですが、

 

お肌に刺激になりやすい成分が含まれておらず大変低刺激の構成になっています。

 

その後に続くエステル系の油性成分なども低刺激で、

 

敏感肌でも使い安い成分になっていると評価していました。

 

 

 

それがですね、、

 

これが新バージョンの成分↓。

 

image


グリセリン・ベタインまでは良いとして、

 

かずのすけとしてはあまりオススメとは言えない保湿成分の「DPG」「ペンチレングリコール」

 

などが多めに配合される構成に変更されています。。

 

油性成分の「スクワラン」より界面活性剤の方が多いというのも気になるところです。

 

 

 

 

あと元々は防腐剤が「メチルパラベン」のみだったのに、

 

新バージョンではメチルパラベンを廃止して「エチルヘキシルグリセリン」と「フェノキシエタノール」の防腐剤構成。

 

パラベンは防腐剤では最も低刺激な成分ですのでこれで済むならそれに超したことはないんですが…。。

 

多分ベースに抗菌性多価アルコールのDPGとペンチレングリコールを入れたのは、

 

ノンパラベンにした影響だと思うんですよね。



別に防腐剤の種類が増えることは問題ないですが、

 

その代用でベースの保湿成分が刺激的になってしまっているのはマイナスポイントです。

 

 

 

 

その他の美容成分などはあまり大きく変わっていないのですが、

 

元々アスタキサンチンには「アドニスパレスチナ花エキス」を使っていたのが、

 

新バージョンでは「ヘマトコッカスブルビアリスエキス」に変更しています。

 

いずれもアスタキサンチンを含むエキスです。

 

 

 

あとは香料面が色々変わっていますが、これは後述します。

 

 

 

◎使用感は新バージョンの方がしっとり感(べたつき感?;)がアップ?

 

 

 

現物を出してみますとこんな感じで、

 

image

 

色味とかぱっと見た感じはほとんど大差なく、

 

アスタキサンチンの濃度も変わっていないと思います。

 




ただし、

 

やはりBGベースからグリセリンやDPGベースに変わっていることから

 

使用感がぐっとしっとり寄りになったイメージがあります。

 

 

 

というか元々はスクワランの保護感もありつつも比較的さらっとした使用感で使い心地が良かったものの

 

新バージョンはどうも肌に残った感がありそれがべたつき感のように感じます。。

 

 

 

個人的にはこの使用感の変化は大分気になるところ…。。。

 

 

あと、

 

やっぱり元々の方が低刺激だと思います;

 

新バージョンは肌に塗ったところがなんとなくチリチリして感じます…。

 

 

これはもう一つ大幅な変更点にも関係しているかもしれません。

 

 

 

◎無香料→「オレンジ果皮油」追加!

 

 

もうひとつの変更点がこれで、

 

元々は無香料(オレンジ果汁などが入っていますが、匂いはほとんどありませんでした)だったのに

 

新バージョンでは『オレンジ果皮油』という精油が配合されています。

 

 

旧バージョンだと全然香りとかはなかったので(原料臭っぽい匂いはあります;)

 

僕はストレスなく使えたのですが、、

 

 

新しい方はかなりしっかりオレンジの香りが香ります…。。

 

 

僕はスキンケアで匂いがするのはあまり好きではないのでこれはちょっと困ります;;

 

 

 

匂うにしてももう少し控えめくらいがちょうど良いと思います。

 

 

かなりしっかりオレンジ香があるので、これはかなり人を選ぶのではないでしょうか…。

 

 

あと精油は敏感肌だと刺激に感じる場合もあるので、

 

この点でも元々の敏感肌適正には及ばないポイントになりますね。。

 

 

 

 

◎成分面では改悪リニューアルになっているので非常に残念…。

 

 

 

というわけで、

 

 

容器や効能評価試験などの点は改良と言っても良いのですが

 

肝心の成分面がかなり微妙になってしまいました…(T_T)

 

 

 

総合評価をつけるなら元々★★★★★だったのですが、

 

これだと★★★★☆-か★★★☆☆+くらいになりそう…。

 


愛用者だったからこそ非常に残念に感じています。。

 

 

 

 

一応つい先日にAmazonで購入したもの

 

旧バージョンの製品でした。

 

 



しかし楽天で購入したもの

 

すでにリニューアル版になっていました。

 

 



なのでしばらくはAmazonでは旧バージョンが購入できる可能性が高いですが、

 

現在の在庫が終了すれば追々リニューアル版に切り替わると思われます。

 





このジェルクリームの代用品って今のところ存在しないので

 

中々の痛手だなぁと思っています…。。

 

 

 

今CeraLaboで冬発売に向けて全身用スキンクリームを開発中なので、

(お顔の保湿にも使えます)

 

 

これが出せればセラシエルと組み合わせてアスタキサンチンも補いつつ

 

ある程度油分不足は解消できるかな?とは思いますが…

 

 

まだ発売まで時間がかかりそうですのでその間困ってしまう人もいそうです。。。




過去記事も色々手直しが要りそうなのでちょっと大変だなぁと感じています(^_^;)




というわけでとりあえずアスタリノのリニューアルについてお話しました!

 

 

そういえば前回分の解析依頼をいつの間にか終えていたので、

 

今週の日曜あたりにまた解析依頼を集めたいと思っています。

 

 

詳しい解析依頼の方法は↓こちらに載っているので必ずご確認くださいませ!

 

 

解析依頼はここから






ダメージ補修用集中トリートメント【セラブライト ケミカルリペア】発売!【詳しくはこちら!

スキンケアトライアルセット【CeraLabo Trial Set -Moist & Care-】発売!【詳しくはこちら! 

(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

 

【マンガでわかる かずのすけ式美肌化学のルール】 6月15日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】 4月19日発売!!【詳しくはこちら!

     

プロネイリスト川上愛子さんとの共著作【できるオンナは「手」を捨てない】の紹介 

ベストセラー7万部突破!【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント