かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓




毛髪を軟らかくするには ~キューティクルの柔軟性とCMC~



今日は毛髪軟化作用(エモリエント作用)の高いトリートメントを二つ紹介します。


髪が硬くてまとまらない・・・

という悩みを抱える方には大変オススメのトリートメントです。




デミ サプリケアイズムコントロールsd
(少し重めが好きな方向け)






デミ コンポジオ CMCリペアトリートメント
(少し軽めがお好きな方向け)








どちらもデミさんからの販売なんですが、

この辺の使用感の良いデイリートリートメント作らせたら

デミの上は中々いませんよ。



コントロールsdの方が少し皮膜が強くて重めです。

ですが軟化作用の強弱で言えばこちらのほうがはっきり軟化させますね。


コンポジオCMCリペアは皮膜が弱めで軽めです。

これもはっきり軟化しますがコントロールsd程ではないです。



どちらもオススメなのですが、

特にストレートヘアなどボリュームを抑えたい方にはコントロールsdを、

パーマスタイルなどボリュームを落としたくない方にはコンポジオCMC
(ボリュームアップはしません※)

それぞれオススメします。


これらのトリートメントによる

仕上がり時の髪の毛の質感の別物感は異常です。


「あれ、わたしの髪ってこんなんだったっけ??」


と感じる人も少なくないでしょう…(ニヤリ)





ただどちらも注意したいのは、

マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルに含まれるパルミトオレイン酸、

アボカド油に含まれるオレイン酸パルミチン酸

酸化する脂肪酸
です。
(このような脂肪酸を正式に「不飽和脂肪酸」と言います)


アボカド油はビタミンEが豊富で確かに抗酸化性油脂ではありますが

絶対に酸化しないということではありません。



なので酸化を受けると質感が低下します。
(不飽和脂肪酸は酸化すると流動性を失います)


両者ともにシリコーンの配合があり、

特にコントロールsdは比較的皮膜が強めです。


油性の成分は油性の物質と強く吸着する性質があるので、


これらの油脂はシリコーンと強く吸着します。


なので

十分な洗浄力のシャンプーと併用しなければ皮膜が蓄積して、

その上に張り付いた油脂分が酸化して質感が低下していきます。




軟化系のトリートメントにとって重要な不飽和脂肪酸は

このような側面があるため、


知らず知らずに洗浄を疎かにしてしまうと

「最初はすごく良かったのにだんだんギトギトでまとまらないように…」

という結果を招きます。



なのでシリコーン皮膜系のアウトバスは控えてください。

シリコーン高配合のオイルやミルクなんかで皮膜を重ねると


その上に油脂が癒着、シリコーンが癒着、油脂が癒着・・・

とどんどん皮膜が溜まっていって簡単に洗浄できなくなりますし

質感の低下を加速させます。



アウトバスが使いたい場合は

キトサン皮膜系のものか、ノンシリコーンのものに限定してください。



とりあえずこのような特殊な皮膜を形成するトリートメントを上手く使いこなすコツは、


「十分な洗浄」


以外にありません。


カウンセリングプレシャンプー



など難溶成分溶解性のシャンプーで、

しっかりプレシャンプーをしてあげるのが肝心です!



アウトバスはCPモイストのようなキトサン系がオススメです。

不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ効果もありますからね。




ちなみにCPモイストも18MEA誘導体やセラミドを含んでいるので

若干の軟化作用があります。




あと、

毛髪軟化性トリートメントは

ケアテクトなどハリコシ系のシャントリで出た

ごわっとした質感を抑えるのにもとても有効ですよ。



ダメージケアもしたいけどハリが出すぎるのもちょっと・・・

という人にはケアテクトシャンプーとの併用もオススメしています。





以上!

かずのすけオススメの

毛髪軟化・エモリエントトリートメント二種類の紹介でした(^-^)

髪が硬くて悩んでいる方も、

何か面白い質感のトリートメントを探している方にも、

大変オススメです。



デミ サプリケアイズムコントロールsd
(少し重めが好きな方向け)






デミ コンポジオ CMCリペアトリートメント
(少し軽めがお好きな方向け)








解析依頼はここから


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!


ランキング投票にご協力ください(^-^)

投票は一日一回です!

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 美容情報



Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします!



いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント