直感カードリーディングは

 

カードを通して

 

自分と対話するツールです

 

 

選んだカードは

 

今の自分の心模様を表すもの

 

 

カードの絵を見て感じることを

 

素直に言語化して 整理することで

 

自分の中にある 

 

本心 本音 本望をすくい取り

 

秘力 魅力 可能性に気づき

 

希望の行動へ勇気を出す後押しになります

 

 

 

 

1枚のカードを直感で読み解く練習

 

 

カードには番号や名前が書いてあるけれど

 

それらは一旦無視して  まず  

 

絵に注目!

 

 

 

しばらく じーっと絵を見つめて

 

感じることを  質問に従い 1つずつ

 

自分の言葉で表現していきます

 

 

 

コツは

 

あまり深く考えこまないこと

 

 

パッと思い浮かんだり 

 

ふと  なんとなく  感じたことを

 

両手ですくうように素直に言葉にすること

 

 

自分だけがわかればいいので擬音語でもOK!

 

うまく説明しようとしなくて大丈夫です

 

 

 

試してみたい方は

 

 

・自分と対話出来る静かな時間と空間

 

・感じたことを素直に信じる気持ち

 

 

が準備出来たらスタート!

 

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージは?

 

例:

 

喜 怒 哀 楽 動 静 強 弱 明 暗

穏やか 優しい   しっかり   ゆるやか

 

ほか 名詞や動詞でもOK

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所

気になる部分はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

自分がいるとすればどれ?

 

この絵の中に自分はいないもOK

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま  まとめてみよう

 

 

 

 

以下は

現時点での私のリーディングです

 

 

下記は参考に

 

「あなたが感じること」を大切に ! 

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

カードの絵を見ていてどんな感じがする?

どんな言葉やイメージが浮かぶ?

 

楽 解放 放出 ゆだねる 軽やか 踊り シャワー

 

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

まず最初に目が行く場所や

気になる部分はどこ? 

 

彼女が両手を広げていること

 

ほわ~っとした表情

 

たくさんの星

 

宙に舞っている衣装

 

 

その中でも1番気になったのは何?

 

彼女が両手を広げていること

 

 

自分がいるとすればどれ?

(この絵の中に自分はいないもOK)

 

この女性

 

 

 

Q.3

 

今 この絵はどんな様子に見える?

 

女性が踊りながら

星のシャワーを浴びているところ

 

 

登場人物(動植物)が言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

あー気持ちいい~!

 

 

この後 この絵はどう変化する? 

 

彼女は踊って楽しくなり

星のシャワーを浴びてすっかりきれいになり

軽やかな気持ちになる

 

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉や同様のイメージがあれば

それはキーワード 

 

キーワードを意識して

この1枚のカードでストーリーを創ってみる

 

 

彼女は時々 

踊りながら星のシャワーを浴びる

 

この時 彼女は何も考えていない

 

「あー気持ちいい~!」

と ただただ心を解放して踊っていると

自分の中にある余分なものが外に出て洗い流され

気持ちがスッキリして軽やかになる

 

 

 

Q.5 

 

では  上記をふまえて

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的にどんな行動をするよう伝えている?

 

 

願望 希望 欲望と

どう付き合っていくかの方法

 

「星に願いを」と言うけれど

彼女はまったく願いをかけていない

 

逆に 彼女の願いや望み 我欲が

自分の中から放出されて

星のシャワーで洗い流されている感じ

 

願いや望みや欲を持つのも仕方がなく

持つことが悪いのでもなく 

彼女は「まあ 洗い流せばいいし」と思っている

 

 

願いや望みや欲があると

つい その思いを叶えようとしたり

〇〇していこう!と前のめりで計画したり

うまくいかなければアレコレ考えたりするけれど

今はそういう思いをどれだけほわ~っと外に出せるか  

ゆだねられるかがカギ

 

願いや望みや我欲をガッチリ持ち続けないこと

強く考え過ぎないこと

執着しないこと

 

 

そのためには彼女にとっての踊りのように

「あー気持ちいい~」

と楽しんで心を解放出来ること 

熱中・没頭できることをする

 

楽しく解放放出して

気持ちを軽やかな状態に保つことが大切

 

 

 

「シャワーで洗い流す」から

 

8年前に参加したセミナーで引いた

エンジェルカード 

『純生化』を思い出しました

 

 

 

 

 

対面セッションでは このカードを

 

「女性が星を受け取ろうとしている」

 

とリーディングすることが多かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

さて あなたはこのカード

どう感じましたか?

 

 

何をどう感じてもOKです

 

読み解きポイントとしては

気になった絵のモチーフや

浮かんだ言葉 キーワードが結びつき

1つのお話のようにまとまること

 

ストーリーになる  ことです

 

 

「こうとしか見えない  読めない」

 

という感じで受け取れたらグーグッド!

 

 

1枚1枚のカードは

 

「あなたが幸せになるように」と願う

 

どれもがサポーター

 

 

触れ合って  対話すればするほど

信頼で結ばれた親友のようになれます

 

 

カードを心から信頼することは

自分を信じること

人や状況を信じることにも繋がります

 

直感 感覚 感情 感性など

自分の【感】を信じれば

今 必要で大切なことが自分で受け取れます

 

 

直感カードリーディングについて

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

一覧は こちら

 

 

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 16 星

 

受け取る 感謝 足るを知る

 

あなたは受け取ることが出来る「たくさん」の中にいます

 

つねに望んでいる星は降り注いでいるけれど

”当然”や”当たり前”の気持ちでは受け取れません

 

また日本的な美徳とされる”遠慮”や”謙遜”があっても

難しいでしょう

 

身の周りにあふれ与えられているたくさん「ある」ものを

感謝の気持ちで手を広げ 存分に受け取りましょう

 

 

その他のメッセージ

 

1番多かったメッセージ「受け取る」   

無邪気さを思い出す 

受け取るということ 

映画「うまれる ずっと いっしょ」 

三択~青 

あなたは甘いのよ! 

鑑定実例~助けてもらうわたし 

三択~小 

四択~愚 

三択~極 

「羽ばたく」をリーディング 

「ブーメラン」をリーディング

一字書宣

 

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

遊びながら尊重し合えるボードゲーム

素直な自分を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています


プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

気になる出来事を自分でリーディング

安心セルフリーディング


お花のモチーフで自分を癒し 心を整える

寄り添いセルフヒーリング


お問合せはフォームからお願いします

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子