終活1はこちら

終活2

終活3

終活4

終活5

終活6

終活7

終活8

終活9

終活10

終活11

終活12

終活13

終活14

終活15

 

FBなどでもたくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

とってもはげみになっています!ありがとうございます!

----------

「一時退院」からの、「再入院」。

再入院の日はまだ、多少意識がありました。看護師さんの呼びかけにも答えられるくらい、かな?

 

そして次の日。

「おトイレ行きたい」といつものように言ってきて、もうおむつでしちゃっていいんだよ、といくら言ってもいう事聞いてくれないので、おトイレまで連れて行くことに。

家にいる時と同じように、手を引いて、便座に座らせようとしたらもうびっちょりで、一人では座位がとれないため看護師さんを呼びました。正確に言うと、ヘルパーさんが来てくれて交代してくれたのですが、交換してもらって立たせようとしたらもう立てなくなっていて、再度便座に座らせた時に、いきなりのけいれん発作を起こしました。

私は過去にライフガードだった経験があり、救命救急の訓練を受けていて、そういう時の対処法を習っているせいもあり、

食いしばろうとした母の口をこじ開けて指を突っ込みました。

これをやらないと舌が出た時に舌をかみちぎって死んでしまうから。介護士がナースを呼び、先生やナースでごった返す病室。

そのまま母はストレッチャーで検査のために運ばれて行きました。

 

そこから意識混濁がはじまり。

主治医に呼ばれて別室で、夜中に携帯電話の電源を切らないでほしい、と伝えられました。万が一のために。

万が一。そうか、万が一か…。

そして、もし私が来る前に、心臓が止まってしまったら、呼吸が出来なくなってしまったら、

所謂、「延命」の措置を、「癌以外の症状」でするかどうか?を確認されました。癌以外というのはこの「てんかん」の発作の事で、脳腫瘍手術を受け、大きく隙間が空いた脳がてんかん発作を起こすことはよくある事で、起こさないための薬をずっと服用していたのですが、今回の断薬ですべてやめていたから。

 

「延命は、しません」

 

…そういうまでに、どれくらい時間がかかったかよく覚えていませんが、これは私の本意ではない事は確かだと思います。

どんな母でもいいから、生きていてほしい、それだけでいい、それだけで。そう思う私の気持ちは変わることはないけれど、

「延命はしないでね」と言っていた母の言葉を受け入れなくては、尊重しなくてはいけないのが、今の私。

 

そして次の日。

全く目を開かない母は、完全に「昏睡状態」に。

主治医は「このままの状態が長く続くことが予想されます」と。

11月11日は父の命日。

あの日と、同じ。あの日と…。

「昏睡状態」になった父を見て、私が看護師に「このまま死んじゃうなんてことないですよね?」と聞いたら、看護師は「絶対ないですよ!」と言った。でも父はそのまま死んでしまった。あの日と同じ…。

お母さん、お母さん、と何度呼び掛けても、微動だにしない。

つないだ指先に力が入る事もない。

1時間くらいその状態が続いて、

「おかあさん!!」とまた私が呼んだ時。

とても小さな声で「あーーー…」と返事が出ました。

聞こえている、私の中の確信。何度も何度も「お母さん!お母さん!」と呼ぶと「あー」「あー」と帰ってくる小さな返事。

その時バッ!と目を見開いたんですね。

ちょうど看護師さんがいて、「あ!意識もどった!!」となり、またごった返す病室。低酸素だったのもあり、酸素を吸入したり、なにかちょっと私が見たら失神しそうなことをやるようで、外に出た方がいいと言われたり。

その間私は何もできずに、ただ泣いていました。

 

その後、少し落ち着いた病室で、また昨日と同じことを言われ。

携帯が震えるたびにアレルギーが出て。

おととい思い切り噛ませた爪は青く腫れあがってボロボロにむけて。(骨噛ませると砕かれるので爪砕かせました涙)

 

そして今日。

また寝てるかな…意識戻らないかな…と思いながら病室へ入ったら。

 

こっち見てる…!!!!( ̄□ ̄;)

目が合ってる…!!!!( ̄□ ̄;)

 

「お、お母さん…??」というと、「はい」と。

えええええ!!??意識戻ったの!!??もう!!??はやくね!!??とわんわん泣いていると、母が、「もう一度行ってきてもいい?」と聞くので、ひえええええどこへだよ!!と思って「ダメ!!」と言うと、「わかった…」とな。

私の顔を撫でまわして「かわいいね」と言ってくれるので、「ありがとう」と言うと、ふふふ、と笑います。

「おしっこしたい」というので、おむつにしていいよ、と伝え、時間が経ってから、おむつ見ようと、おむつ外そうとしたら。

 

「今、会ったばかりだから、まだダメラブラブ

 

…ちょ…!!!!

なななななんのこと!!???(  ゚ ▽ ゚ ;)

そして気付く、母の顔が乙女になっている事を…!!

 

やっべー!!性の対象変わってるし!!!

なんなんだこれ!!??

 

もう泣いたり笑ったり大忙しの私と母の「終活」。

どうやらもう少し、続けられそうです。

 

IMG_3375.jpg

 

ボロボロになったところ修復してもらいました。

そしてまた噛まれてもいいように超厚塗りにしてくれたー。

ものすごい痛いのは変わらないけどあせる