昨日、「一つの結論」が出ました。

 

一時退院します。

それは、あくまでも一時退院なので、「終末ケア」ではなく、

次も戦う事を決めた、先生たちの、母と私へのプレゼント。

 

母の癌は「進行型」です。

今は大人しくしていてくれていますが、いつまた猛威を振るうかわかりません。そして、いまだ続いている「断薬」は、猛威を振るわせてもいい、という一つの結論を生みます。

母の体力の事も考えて、頓服以外の抗ガン剤投与はしてはきませんでしたが、

今回は、点滴による抗がん剤治療を開始するそうで、

 

多分、その治療が効くか効かないか、

これが「最後の治療」になると思います。

その最中にひどい副作用に見舞われてしまう事や、予期せぬ出来事があるかもしれない。

なので、その治療を行う前に、1週間、母が家に帰って来ます。

 

明日からはケアマネとヘルパーさんと作戦会議。

昨晩から私は大きく体調を崩してしまって、今日はほぼ電話での対応しかできませんでした。

体中が緊張してる…。

嬉しいのに、怖い。最後になってしまうかもしれないって弱気になる自分が嫌い。続く頭痛と蕁麻疹、弱い、弱すぎる…。落ち着かなくちゃ…。

 

朝方夢を見たんです。

「もう会えなくなっちゃうから、今沢山会おうね、一緒に居ようね」って、あったかい手を握っている、夢。

その手が誰の手だったか、すぐわかった。

そして、泣いて目が覚めた。

 

今日新しいタンスが届きました^^

これを使って、二階の部屋を一階の元いた部屋のように再現するのが次のミッション!

帰ってくるのは週末からになると思いますが、

毎日を「当たり前」に過ごせますように。IMG_4103.JPG

2016年、入院したばっかりのころ。

ここから20キロ痩せてナイスバディになったよ!!!