初めてのバニラアイス
私はアイスクリームメーカーなるものを持っていません。
アイスクリームを作った事もありません。
でも。
作ってみたくなっちゃったんだよね~。
バニラビーンズたっぷりのバニラアイスをさ。
アイスクリームメーカーがないと、30分おきに冷凍庫から出して
かき混ぜないとなので、結構面倒くさい。
だけどだけど、食べたかったんだもーん。
アイスならだんなさんも息子も喜んでくれると思ったし。
それに、パンの先輩なお友達がパンを教えに来てくれるのだから、
そのくらい手間をかけたものでおもてなししないと!
まぁ、授業料の代わりですなw
先輩が来た時にはぜひチュイルで作った器で、と思って、
チュイルの器なんぞを作ってみた。
これが思ったよりうまくいって、んまかったー♪
あと、マンゴーとココナッツのムースも作ったので、こんな感じになりました。
アイスには先日キャラメルシフォンを作った時の残りのキャラメルソースをかけて。
なかなかいけるね!
チュイルにはココナッツをパラパラっとふって焼いたんだけど、もっとふっても
よかったなぁ~。
マンゴーとココナッツのムースは、マンゴーがちょっともう時期ハズレだったので、
あんまりいいのがなくて残念だった。マンゴーマンゴーしてなかったのだ。
買ってから2日くらいおいといたんだけど、やっぱり熟してなかったね。
それに、マンゴーはムースじゃなくてババロアでよかったかも。
来年マンゴーの季節には、マンゴーのババロア入りココナッツムースしたいな。
全体的に出来はよかったのでよし。
手作りアイス、今度はやっぱり抹茶かな。抹茶でしょう!うん、そうしよう。
でも。
アイスクリームメーカー買おうかな・・・。
しかし、しまい場所がねぇ~・・・。
パンを教わる日
水曜日はちょっと仕事がお休みだったので、息子を保育園にあずけ、
友人でパンの大先輩でもあるスワンさんにご足労いただき、パンを教わった。
まず、先輩が来る前に一人でパン作り。
レーコ2号で初めてのお惣菜パン。
3種類作ってみました。
そして、これなら息子も食べてくれるんじゃないかと、
なんちゃってミッフィーちゃん。
ミミにウィンナーが入っています。
↓
お昼頃先輩到着、一緒にお惣菜パンを食べた後は、いよいよパン作り。
今回は水分の多い生地の扱い方。
ものすんごい勉強になりました。
私なんて、60%越えたらすんごいベチョベチョでどうしていいかわからんなのに、
先輩がやると、何と言うか・・・粉が素直に言う事を聞いている感じ?
今回は約70%もの水分が入ったのに、先輩はさささささっとね・・・・。感動です。
それにねー、コネも私がいかに未熟者かを知りましたよ。
先輩がやると、つるんともち肌なわけ。
で、「やってみ?」って言われて、同じ生地に私が手を出すと・・・・
とたんにあばた面っっ!!
なに?なに?なんで!?どこが違うの!?えーーーー!?
同じやり方をしている用で、やはり違うんだろうなぁ。熟練された技です。
私も1から出直して修行いたします!
そして、イースト。
私はいつも25℃の水で溶いていれているのだけど、
今回は38℃のお湯に38℃の湯煎、そしてお砂糖をちょっと入れて育てるやり方を
教えてもらいました。
イーストの匂い香しく。それを入れて作りました。
醗酵生地も作ってきてくれて、いたれりつくせりです♪
醗酵を待っている間はお茶したりおやつ食べたり。
何ともおだやかな時間です。一緒にパン作りって楽しいねぇ~~~(≧▽≦)
そして一方的に私がしゃべりまくる∴(≧ε≦*)ぶっ
最後クープを入れる時。私は間違ったクープナイフの使い方をしている事も判明。
さらに先輩がやるとスーッとひきつれもなく切れるのに、私がやると、
うっ おっ あ・・・・(汗
れ、練習します(汗
まぁ、クープはあんまり開かなかったけど、おいしいパンが出来上がりました!
息子が何もつけずに随分と食べていたので、かなりよく出来ていたのだと思います(≧▽≦)
私一人じゃ、あんないい生地は作れそうもありません。。。
でも、がんばるぞーー!
もっと粉の事を理解してかわいがってあげないといけないのかなーって思ったよ~。
それこそジャムおじさんじゃないけれど
「おいしくなぁれ おいしくなぁれ」って気持ちが大事なのかも。
先輩がやっていると、粉が言う事を聞いているというか、なんかそんな感じなんだよね~。
先輩の言うように「愛情」をかけてやらねば・・・
パンの事を何にも知らなかった時は、HBを買いたいとか思ったけど、今はぜんぜん思わない。
だって自分でこねないと、パンなんて後は成形するだけじゃーん。
こねが一番重要なポイントなのに、そこは機械にまかせるってのは、最初のうちからそんな事
しちゃいかんよね。
こねの楽しみを知ってしまったら・・・・HBなんて使っている場合じゃないね∴(≧ε≦*)ぶっ
業務用で大量にってなったら、もちろん機械なんだろうけど、家庭の楽しみなら
やっぱり手捏ねだね!
もっとうまくなりたいなぁ~。
それにしても、楽しい一日だったな~~♪
パン作るのって楽しいし、いろいろ教わりながらだともっと楽しい!
また今度友達みんなで作って、みんなで焼きたてパンで夕食したいなぁ。
さっそくリベンジ
残念に終わったキャラメルシフォン。
リベンジしなきゃ、気が済まないタチなのよね~。
自分でも損な性格って思う時があるよ。
って事で、睡眠時間を削って昨夜作ってしまいました。
まぁ、前回作ったキャラメルソースも早く使ってしまわないとだしね。
決め手はメレンゲ。
私のハンドミキサーは、近所のスーパーでイチキュッパ。
まぁ、道具が大事な時もあるけど、これで十分いけるのよ~w
ルミさん本のメレンゲの混ぜ方も大分なれてきて、
かなりいい状態なもったり生地が出来ました!
そして問題の型入れ。
慎重に慎重に。
↓のように、型に入れてもぜんぜん流れていかないので大変なのです。
生地がいい状態で出来たので、もちろんふくらみもバッチリ!
オーブンに関しては、道具は大事だと思うわ~。
前の小さな電気オーブンだと、こんなに膨らんだら確実に上が焦げてるね。
こればっかりは、ガスオーブンを買ってよかったと心から思う。
で、冷めたらドキドキしながら型出し。
前回と同じく、ほぁほぁ(だっけ?w)のが出来ました♪
これ以上ウェイトアップするわけにはゆかぬからな・・・・・(切実
エイリアンのさなぎとキャラメルシフォン
なんだか急にシフォンケーキが作りたくなりまして。
去年一年かなりこって作りまくったシフォン。
ふわっふわになるのがうれしくてさー。
なんで作りたくなったかって言うと、まぁ、メレンゲを作って
混ぜる練習をしてみたくなったからなんだけどね。
ルミさんのレシピ本に、メレンゲをうまく混ぜる混ぜ方って載ってて、
でも、試した事なかったんだけど、本を眺めていたら試したくなったの。
で、キャラメルシフォンを作ってみました。
見て下さい、このふくらみ!!
メレンゲがすっごくうまく出来たし、混ぜ方もうまくいって。
もちろん食べてもすんごいふわふわでした。
いつもあまり感想がないだんなさんですら、「ふわふわだね」と。
そして、こういう歯ごたえがないものに興味のない息子も、
1切れまではいかないまでも、3/4切(ビミョウな数字ww)くらいは
食べてくれました(≧▽≦)
しかーし。
シフォンを型から出した写真はありませんww
何故なら・・・
型入れにまたもや失敗したからです∴(≧ε≦*)ぶっ
今考えると・・・やはり失敗の写真も撮っておくべきだったなーと。
でもその時は「くっそーーー」って思うから写真どころじゃないのさww
シフォンを作った事がある人ならわかると思うのですが、
生地がうまくいく=ちょーもったりした生地
なのです。
少しもだらだらしてないというか。
だから、型に入れる時、さーーーって流し込めない。
もったりした生地を少しずつすくって入れていくというか。
生地の重みで型にそって入れていくという作業なんだけど、
うまくやったつもりでも大空洞がっっっ
おいしく出来ただけにショックーーです。
近いうちにもう一度、メレンゲの混ぜ方おさらいもかねて作ろーっと。
さて。
シフォンを作る事を聞きつけた友人が、消費に困っているならもらうわよーって事で、
わざわざとりに来てくれました。
貸してたのだめ全巻を返してくれるという目的もあったのですが、
他にも、パン作りにかかせない温湿度計をくれました。
彼女が使っているのが、150円というリーズナブルなものを100円ショップで見つけたとの
事だったので、私も探したのになかったのです。
そして同じものをもらっちゃいました(≧▽≦)
さらに。
先日お宅へお邪魔した時、彼女が使っているコネ板が、お手製の布袋にしまわれているのを
発見!
よだれをたらし、目をランランと光らせて見ていたんですよ~~∴(≧ε≦*)ぶっ
そしたらさーー。
作ってくれたよ!!
じゃじゃーーん♪
むき出しのままたてかけていたので、これはホントにありがたい♪
私はさー、裁縫はからっきしなのよね。
やれば出来る かも しれないけど(息子の保育園のシーツカバーなどは
死ぬ気で作った)、全身で拒否反応がww
息子の入学グッズだって、今から彼女に予約予約♪(まだ3年先∴(≧ε≦*)ぶっ )
まぁ、そんなこんなで、こんなにステキなものを作って持ってきてくれたのに、
お返しはシフォンの切れはし・・・・
す、すまぬ![]()
他にないものかと、その日の朝焼いたエイリアンのさなぎのようなバゲットの、
少しましな方をおしつける。
後でメールがチリリンときました。
シフォンはふわふわで感動したとの事で、とりあえずホッ。
他にも昨日はアイスクリームを作ったり、マンゴームースの下ごしらえをしたり・・・
また後日アップします。
え?エイリアンのさなぎ?
あぁ、これの事??
でも、中身はまだましだったもん。もん・・もん・・・・
うまくいかないんだもん
ぐる・・・・ぐ・・・・る??食パン
朝食に毎日バゲットばっかり食わせてたら
「食パンが食べたい」と息子に言われましてww
まぁ、ハハにはわかっているんですがね。
「食パン(のミミ)が食べたい」だろっっ∴(≧ε≦*)ぶっ
平日にレーコ2号でパンを焼くのはやはり時間的にきびすぃーので、
イーストで。懲りずにまたまたぐるぐるです。
イースト食パンだと、うまく時間のやりくりをしたら、23時30分には焼きあがりました。
師匠に基本を教わったおかげで、前に作ったのよりぜんぜん高さが出ました!
わきっちょがちょっと割れてて、釜伸びしたのね!!みたいな~(≧▽≦)
しかし、模様がっっっ![]()
バターロールパンを教わった時に、ふんわりやさしく巻くと教わったので、
こういう場合もそうかなとふんわりやさしく巻いたら・・・・・
ぐるぐるにならなかった![]()
もう少しのばして、ちゃんとぐるぐるしないと、きれいなぐるぐるになんないのねん。
ぐるぐるにならなかったのは残念だけど、以前に作ったのよりぜんぜんふんわり
出来上がりました(≧▽≦)♪
今朝さっそく食べてみたけど、昨夜焼いた食パンは、何にもつけなくても
そのままふんわりおいしく食べられるのね~~♪
息子には軽くトーストして、お気に入りのピーナツバターといちごジャムと
半々で。
途中までは普通に食べてたけど、結局最後は
「ミミとって~~」
やっぱりね・・・・。真ん中は残すわけね・・・。
後にはこんもりジャムののったおいしそうな真ん中だけが残されておりました。。
そして、だんなさんが食べていたチョコチップスティックの
はじっこの一番ハードで一番固い部分を所望したのでした。
チョコチップスティックパン
バゲットばかりやっきになっていたって、パンの腕は上がらないよなぁ。
他のものとかも作ってみなくっちゃ。
まだまだ初心者なんですから、とにかく数作るべし!
って事で、レーコ2号でチョコチップスティックなるものを作ってみた。
誘惑に勝てず、深夜1時に焼きたてを食べてしまふ。
あ、でも、1/4くらいにとどめておきました![]()
やっぱ焼きたてはうまいよねー!これが味わえるのは作ったものの特権![]()
リーンな生地で、霧吹きして焼くので、ちょっとハードな感じです。
そして息子は・・・
チョコパンと聞いただけで「いらない。」
や、やはり・・・・○rz
しかし私たちが食べているのを見てこう言った。
「はじっこちょうだい!
ううん、チョコがついてないとこ!!」
そして、一番はじの一番ハードで一番小麦を味わえる部分を
うれしそうにかみしめるのでした。
どこまでもしぶいのぅ・・・
やっぱホンモノ蒸気でしょ
新たに酵母おこししたレーコ2号でまたまたバゲット。
しかし、ここんとこ気温がちょっと低くて、いろいろ工夫するものの
醗酵にかーなーりー時間がかかる。
ホントはもうちょっと醗酵させたかったんだけど、次の日も仕事で
最低でも2時には寝たかったので、適当に切り上げてしまった(汗
今回オーブンの方は、上段にタルト石を敷いた天板を入れて十分に熱し、
下火が弱いのをカバーするため、生地自体は天板ではなく網の上に銅板を置き、
そこに生地をおいた。
スチームは80cc。でもうちの44Lオーブンでは足りなかったな。
次回は100ccにしてみよう。
で、同じ生地を2分割して同時に焼いたところ。
1個だけちょこっとクープが割れました。
最近クープの切り込みがかなりテケトーです。
だってさー、開かない事が多いから投げやりに・・・∴(≧ε≦*)ぶっ
次回からちゃんと均等にやります、ハイ。
3本のクープのうち、上と下だけ開いた。
真ん中だけ開かなかったのは、その辺はやっぱりクープの入れ方かなぁ。
長い方が割れやすいらしいから、長くなっちゃった下は割れて、一番短い
真ん中は割れなかったって感じがする。
もう1本のバゲットが同時に同じようにやったのに開かなかったって事は、
これは成形の問題かも。ちょっと気持ち表面をはるように、はるようにってやった方が
割れなかった。
きつすぎずゆるすぎず・・・・加減が難しい・・・・。
うーむ。やはり奥が深い。
新しいレーコ2号も酸味などはなく、普通においしく食べられました。
まぁ、クラムの穴ぼこはぜんぜん少なかったけどね。
もっとじっくり醗酵させないと穴ぼこも出来ないんだろうなぁ。
今度は日曜日にやってみよう。
室温が27~8度だと、一次醗酵は最低でも5時間は必要だなぁ。
土曜の夜に仕込んで醗酵させた後、オーバーナイト(冷蔵庫で)してみたい。
それでどのくらいになるんか、試してみたいんだよね。
今週末はそれで。
バゲットばっかりやってないで、今度はおやつパンとかお惣菜パンとか、
そういうのに挑戦してみよう。
しかし、ハードパンをこよなく愛する息子は、そういうパンだととたんに
食べてくれなくなるんだよ・・・
ハードパンか食パン(のミミ)か。
しぶい好みだのぅ。
メモ
来週師匠のパン教室で教わりたい事
・水分量の多い生地の扱い方
・醗酵の見極め
・イーストに砂糖を入れたら
・こね~グルテン膜について
和三盆ロール
少し前に東京駅へ行く用事があった時、
大丸の叶 匠壽庵というところで、あずきの和三盆ロールを買いました。
これがさー、おだやかな甘さでおいしかったの!
和三盆ってこんなしとやかなんだーって、ちょっと感動。
で、機会があったら作ってみよーって思ってたんだけど。
先日の友人宅訪問おやつとして、作ってみました。
生地は普通のお砂糖で。いつものルミさんのレシピです。
ルミさんのロールケーキレシピはほんっとお気に入り!
きめ細かいしっとりふわんな生地が出来上がります。
小豆も普通のお砂糖でひかえめ。
生クリームに和三盆を入れてみました。
そうしたら、やさしい味の甘さ控えめなロールケーキできました♪
これは私の中でもかなりのヒットです(≧▽≦)
生地を冷ます時、ケーキクーラーの上だと後がついてしまうのよね~。
次回は後がつかないようにしましょう。
バナナはよい香り♪
先日友人宅へおじゃました時に、おやつを作って持っていきました。
私はその友人宅を東京はなリゾートと呼ぶ。
上げ膳据え膳、手作りパン、ビールが出てくる夢の国である。
ちなみに私はかなりビールをかっくらうが、車で行っても
帰りは飲めないうちのだんなさんが運転手となってくれるので、大変ありがたい。
まぁ、そんなありがたーーーーいリゾートなので、やはりおやつはがんばらねばっ
今回は2種作っていきましたが、そのうちの一つがこちら。
バナナとココナッツのババロアです。
本当はバナナじゃなくてマンゴーにしようと思ったのだけど、
はなリゾートの女将がマンゴーはきらいとおっしゃるので、バナナに変更。
バナナがかなり熟していて、大変甘かったです。
次回はもう少しお砂糖をひかえてもよい感じ。だってココナッツが負けてたもん。
上にはハート型に焼いたビスキュイ、角切りにしたバナナ、
そして、くるんとカールさせたホワイトチョコ。
バナナのババロアはあまり色がよろしくないので、粉糖で隠して∴(≧ε≦*)ぶっ
ココナッツのババロア、かなーり気に入っています。
今度はババロアじゃなくてムースにしてみよっかなぁ。
やっぱ一度は作りたいマンゴーココ。
マンゴーココのムースを作ってみるか。
バゲット爆発!
もちろん、ホントに爆発したわけじゃありませにょ。
む。nを1個しかうたないと にょ かよ。
「ありませんよ。」
でもねー、爆発と言ってもいいねー。
だってさー。
帯もブッチンブッチン切れるほどのはちきれよう。
原因は多分・・・・・醗酵&ホイロ不足!!
だって、中も気泡とかぜんぜんなかったもん。
気泡は水分量もだけど、醗酵もゆっくりじっくり醗酵させる事が
大事らしいから。
ただ、今回はクープがちょーかっこわるいけど、かなり開いています。
オーブンでの焼き方をかえました。
やはりリンナイのガスオーブンでは、熱風がすごくて、霧吹きでは難しい事がわかり、
ホンモノのスチーム、つまり蒸気を作るのがやっぱ一番かなと。
で、タルト石を予熱の時から一緒に入れて熱し、お水をかけて蒸気を出すやり方をしました。
タルト石を入れていた容器もタルト石も少なすぎて、思ったより蒸気が出なかったけど、
結果はこの通り。
タルト石の使い方をもう少し工夫すると共に、やはり醗酵の仕方&見極めだなぁ。
爆発しちゃうようじゃ、美しくないのよ~ぅ。
冷凍のパートフェルメンテもなくなり、冷蔵庫ではレーコ2号によるこーぼちゃんが
「ちょっと~~!いつになったら使ってくれるのよ!」とアルコール臭をはなちながら
文句を言っているので、今夜から酵母バゲットに戻ります。
酵母バゲットの方が醗酵に時間がかかるから、私の睡眠時間はますます減っていくのだけどね∴(≧ε≦*)ぶっ
今週は6勤だからきっついわぁ~。週半ばはほどほどにしとこう。
でも、今夜はリフレッシュ作業しないとレーコがヘソをまげる。
ならついでにバゲットを。。。。。
修行はまだまだ続くのでした。

































