パンを教わる日 | おうちパティシエへの一本道

パンを教わる日

水曜日はちょっと仕事がお休みだったので、息子を保育園にあずけ、
友人でパンの大先輩でもあるスワンさんにご足労いただき、パンを教わった。


まず、先輩が来る前に一人でパン作り。
レーコ2号で初めてのお惣菜パン。
3種類作ってみました。




ハムコーンマヨネーズ
     ↓

明太マヨチーズ
     ↓

そして、これなら息子も食べてくれるんじゃないかと、
なんちゃってミッフィーちゃん。
ミミにウィンナーが入っています。
     ↓

お昼頃先輩到着、一緒にお惣菜パンを食べた後は、いよいよパン作り。
今回は水分の多い生地の扱い方。

ものすんごい勉強になりました。
私なんて、60%越えたらすんごいベチョベチョでどうしていいかわからんなのに、
先輩がやると、何と言うか・・・粉が素直に言う事を聞いている感じ?
今回は約70%もの水分が入ったのに、先輩はさささささっとね・・・・。感動です。


それにねー、コネも私がいかに未熟者かを知りましたよ。
先輩がやると、つるんともち肌なわけ。
で、「やってみ?」って言われて、同じ生地に私が手を出すと・・・・



とたんにあばた面っっ!!


なに?なに?なんで!?どこが違うの!?えーーーー!?


同じやり方をしている用で、やはり違うんだろうなぁ。熟練された技です。
私も1から出直して修行いたします!


そして、イースト。
私はいつも25℃の水で溶いていれているのだけど、
今回は38℃のお湯に38℃の湯煎、そしてお砂糖をちょっと入れて育てるやり方を
教えてもらいました。


5分たつとあわあわ。

さらに5分でもっとあわあわ。

イーストの匂い香しく。それを入れて作りました。
醗酵生地も作ってきてくれて、いたれりつくせりです♪


醗酵を待っている間はお茶したりおやつ食べたり。
何ともおだやかな時間です。一緒にパン作りって楽しいねぇ~~~(≧▽≦)
そして一方的に私がしゃべりまくる∴(≧ε≦*)ぶっ


最後クープを入れる時。私は間違ったクープナイフの使い方をしている事も判明。
さらに先輩がやるとスーッとひきつれもなく切れるのに、私がやると、


うっ  おっ  あ・・・・(汗


れ、練習します(汗


まぁ、クープはあんまり開かなかったけど、おいしいパンが出来上がりました!
息子が何もつけずに随分と食べていたので、かなりよく出来ていたのだと思います(≧▽≦)







私一人じゃ、あんないい生地は作れそうもありません。。。
でも、がんばるぞーー!


もっと粉の事を理解してかわいがってあげないといけないのかなーって思ったよ~。
それこそジャムおじさんじゃないけれど
「おいしくなぁれ おいしくなぁれ」って気持ちが大事なのかも。


先輩がやっていると、粉が言う事を聞いているというか、なんかそんな感じなんだよね~。
先輩の言うように「愛情」をかけてやらねば・・・


パンの事を何にも知らなかった時は、HBを買いたいとか思ったけど、今はぜんぜん思わない。
だって自分でこねないと、パンなんて後は成形するだけじゃーん。
こねが一番重要なポイントなのに、そこは機械にまかせるってのは、最初のうちからそんな事

しちゃいかんよね。
こねの楽しみを知ってしまったら・・・・HBなんて使っている場合じゃないね∴(≧ε≦*)ぶっ
業務用で大量にってなったら、もちろん機械なんだろうけど、家庭の楽しみなら
やっぱり手捏ねだね!

もっとうまくなりたいなぁ~。


それにしても、楽しい一日だったな~~♪
パン作るのって楽しいし、いろいろ教わりながらだともっと楽しい!
また今度友達みんなで作って、みんなで焼きたてパンで夕食したいなぁ。