
スタチュー
須々木です。
いきなりですが問題です。
【問】 「自由の女神」は英語で何というでしょう?
自由の女神は、ご存じのとおり、ニューヨークにある非常にシンボリックなあれですね。
フランスからアメリカへの「祝!独立100周年」のプレゼントです。
で、「自由の女神」は英語で何というか?
答えは・・・
【答】 Statue of Liberty
「スタチュー・オブ・リバティー」って感じです。
Statueは「像」、Libertyは「自由」なので、直訳すれば「自由の像」。
実は「女神」に相当する単語は含んでいません。
ちなみに、正式名称は「Liberty Enlightening the World」(世界を照らす自由)です。
* * *
さて、前置きが長くなりましたが、半月ほど前に
を見てきたので、それに関連して書いておこうと思います。
↓第4回(2024年開催)に関する遊木のブログ記事
スタチューはもちろん「statue」(像)です。
ただし、このイベントのスタチューは「Living statue」(人間彫刻、彫刻芸)というパフォーマンスなので生きています。
いえ・・・設定的には“物”だったりしますが――。
とりあえず、いくつか画像を並べておきます。
メイン会場は日本大通り、一部、中華街(横濱媽祖廟)となっています。
以下の写真は今回“設置”されたスタチュー22体の一部です。
当たり前ですが、「パフォーマンス」なのでその場で見るのと比べると、写真では全然印象は変わってしまいますがしょうがない。
《赤い靴の女の子》
横浜のご当地スタチュー。
《狼執事》
狼男で、ある資産家の執事。でも正体はアンドロイドだったのではないか……とのこと。
サービス精神旺盛。
《少年と少女》
少年は後ろに花束を隠し持っています。でもなかなか渡せない。
《ドールDollothy》
背中でゼンマイが動いています。
《ペリー提督像》
昨年、初登場。ちなみに、1854年にこの近くでマシュー・ペリーは日米和親条約を締結しました。
《Stem Jumper》
スチームパンクの・・・アンドロイド? スチームが出ることも。
《招福》
めでたい大黒天。中華街会場(媽祖廟前)のスタチューの一つ。
《ミディアム・S・クラーク》
少年に大志を抱かせがちなクラーク博士。北海道からやってきました。
その場で見ると、彫像は彫像っぽく、人形は人形っぽく見えてくるので不思議なものです。
そして、時々動きます。
「ミュージアム」と言っても屋外パフォーマンス。
何をやっているのかまったく知らない一般の通行人が行きかっているので、びっくりする人が結構います。
あと、投げ銭で面白いことが起きたりします。
実は第1回も見ましたが、最近は見に行っていなかったので数年ぶりでした。
全体的にクオリティがすごくあがってきて、今後が楽しみです。
日本大通りなど特徴ある景観になかなかマッチしていて、今後も是非発展していってほしいです。
スタチューパフォーマンスならではの特殊な技能、魅力、世界観は、是非、現場で体感してほしいものです。
俗っぽい言い方をするなら、コスプレ、会いにいけるアイドル、Vtuber……みたいな21世紀の日本のサブカルチャーの要素も部分的に含みつつ、ネットでは伝わらないリアルさの価値を感じさせるパフォーマンスアートだと感じます。
世界観の要素はかなり強いので、場所とのマッチングは重要です。
その意味で、日本大通はかなりベストなチョイス。
中華街も面白い……けれど、スペース的に媽祖廟はギリギリって感じですね。
普通に何も知らない人が普通に行きかっている場所でやることの面白さはあるので、屋外ならどこでも良いわけではなく、場所のチョイスは結構難しそうです。
そのうち山下公園とかに広げるは、個人的に面白い気がします。
未来のバラ園とか、氷川丸のあたりとか、水の守護神(噴水)のあたりとか、インド水搭とかとあわせるのはちょっと見てみたいです。
そもそも山下公園はもとからいくつもモニュメントがあるので、それらとの相性の良さを感じます。
毎週末、あちこちで同時多発的に様々な催し物をしているエリアですが、「横浜スタチュー・ミュージアム」は規模のわりに存在感があって、偶然見た人の記憶にも残りやすい気がします。
じわじわと発展してしっかり定着してくれると良いです。
sho
もちもちもちもち。
どうもこんばんは霧島です。
起きてしばらくベッドでゴロゴロしながらアプリで英語を勉強するという絶妙に怠惰な朝(とういうかほぼ昼)を過ごしてしまった。
ベッドで寝ること以外のことをすると睡眠の質が下がるとわかっているのに…寝起き寒くてしばらく布団から出たくないのが勝ってしまうぜ。
先月は「仕事が一段落したらベーグルを作る…!!」と思っていたのにいざ仕事開け、小麦粉を買っても他に使うか…?みたいなので躊躇してしまい、気が付いたら次の仕事で意欲ごと流れてしまいました。
なので今月は仕事でひいひい言いながら「仕事が一段落したら豆腐でお餅を作る…!!(SNSで見かけた)」と思って、仕事が一段落する前にもう先に材料だけ買いそろえておきました。なぜなら自分との約束を破るとなんやかんやで私の心がダメージを被るから。
これでもう作らないわけにはいくまい…!
ということで、作った。
参考にしたレシピ(というか検索すると大体同じようなレシピが出てくると思う)
★材料★
豆腐 150g(一丁)
片栗粉 大さじ3
砂糖(私はラカントを使った) 大さじ1
★作り方★
①耐熱容器に材料をすべて入れてよく混ぜる。
②ラップをかけて600wのレンジで1分チン。
③取り出してよく混ぜもう一度600wで1分。
④もう1回繰り返す。
⑤市販の餡をかけて完成。
作ってるときは結構豆腐の香りが強い感じしたけど、(温めて香りを濃く感じたのかも)完成したものを食べたら普通につきたてのおもちみたいでめっちゃおいしかった…!ふわふわやわやわしててああいう食感だーいすき…
普通のおもちをきなこで食べるのも好きなんだけど、元が豆腐だからきなことの相性もすごくいいんだろうな…
多分ダイエット食的なくくりなんだと思うけど、普通においしかったのと味変色々試してみたいのと作るの楽しかったので、また作ろうと思います。市販のおもち、高い。←
いや妥当な金額だと思うんだけど、幼少期より祖母が年末についた餅を送ってきてくれてたから…
もう餅つき自体をしなくなって久しいんだけど、子どもの頃、つきたてでまだ熱いやつをおばあちゃんが手でちぎってくれて、それをみんなで丸めて台に並べて乾かすというのをやってました。そのつきたてでまだ成型してないおもちであんこをくるんで食べるのが最高においしくて大好きだったな…うっ、食べた過ぎる。
話を豆腐のおもちに戻します。
砂糖を入れるのは多分柔らかさを保つためなんだと思うけど、今回の分量だと結構甘い感じがしたから量減らしたり逆に全く入れないとどんな感じになるのかも試してみたいな~。砂糖醤油で食べるのもめっちゃ好きだけど、もとのおもちが甘いから醤油だけでいい感じになるかな?とかとか。
さて…クリスマスが今年もやってくるね…
というらくがき。(?)
いわゆるクリスマスの絶妙にダサいセーターを着せたくて色々画像検索してみたんだけど、一周まわってなんかかわいく見えてきた。
したらば!
rin
ハロウィン絵のメイキング
どうも遊木です。
ハロウィンも終わり、イルミネーションの季節になりましたね。
横浜は去年「日本新三大夜景都市」に選ばれ、ますます夜の輝きアップに力を入れているようです。
ということで、本格的なクリスマスムードに入る前に、ハロウィン絵のざっくりメイキングをあげておきます。
途中からタイムラプスを録っていたので、本当にざっくりです。
※タイムラプスはインスタに更新しているので、こちらからどうぞ。
<ハロウィン絵メイキング>
①ラフ
まずはイメージ固めです。
人物は最初からヒビカのキャラを使うつもりだったので、主に構図や配色のイメージ固め。
といってもハロウィンなのでね、そんなに迷いませんでした。
②詳細ラフ
詳細を詰めていきます。
キャラのデザイン(服装)は、RW初代HPのトップ絵キャラと同じです。
というか、私が学生のときに仮装したヤツです。
ちなみに羽はつけてません。
なんだか寂しくて、周囲をデコりました。(悪いクセ)
ハロウィンっぽいものをとにかく配置。
蝙蝠要素はシェリが引き受けているので、最低限に。
③下描き
下描きです。
これまたなんか寂しくて、手の形が変更されています。(再・悪いクセ)
……ギャルっぽくなった。
④線画
表情などの微調整をしつつ線画を完成させます。
⑤色の下地
⑥陰影
今回は逆光なので、まず「乗算」で全身に影を入れ、それを削ったり「加算」で光を描き入れました。
その後、もっと強い光や影を入れて調整します。
こんな感じ↓
背景の明度を考えながら、全身フチドリの光を入れます。
⑦完成
背景の部品にも陰影を入れます。
当初は、背景をもっと玩具っぽい質感にするつもりでしたが……タイムリミット……!
最後に光の調整をして完成です。
アップにすると、皺の表現や線の処理の甘さがバレますが、アクセサリーの反射光だったり、髪の発光を描き入れるのは大変楽しかったです。
光と影が強調される絵が好き。
普段より陰影レイヤーが少なかったり、背景が手抜きだったり、6~7割の完成度という感じですが、久しぶりに落書じゃないカラーイラストを描けて良かった!
aki
“新しい世界を創作=新しい文字を創作”
どうも遊木です。
先日は久しぶりにミーティングの議長を受け持ったので、扱った内容を紹介します。
文字の創作
~入門編~
□コンセプト
“新しい世界を創作する=新しい文字を創作する”といっても過言ではない!
まずは現実に存在する文字を学びつつ、その“いつか”に備えて「発想のきっかけ」を作ろう。
物語を創作する者にとって、その世界の「言語や文字」とは無関係ではいられません。
登場人物がどこの国の出身なのか、何の言語を操るのか。
さらにファンタジーなら、その世界の文字は、言語体系は、という点まで考えることもあります。
そこまでいかくても、例えば『ONE PIECE』なら、古代文字が刻まれたポーネグリフが作中で非常に重要な役割を持っています。
『進撃の巨人』なら、作中の「文字」が読者を楽しませる一要素になっています。(私が漫画を購入して真っ先にやったのは、表紙裏の解読でした)
創作を続けていれば、いつか自分たちも新しい文字や言葉、もしくは暗号をつくる機会があるかもしれない。
しかし、一朝一夕に説得力のある文字は創れません。
そもそも言語は、ある日突然ぽっと生まれるわけではなく、長い歴史を経て文化や風土、時代ごとの価値観など様々なものに研磨されて、現状へと至ります。
“文字を創る”ということは、そういう文字のバックボーンまで合わせて“創る”ということです。
今回のミーティングは「文字の創作」と言いつつ、その前段階、つまり「まずは文字を知ろう」というコンセプトで進行しました。
“いつか”に備えて「発想のきっかけ」を作ることが目的ですね。
故に「入門編」です。
□内容
〇象形文字「甲骨文字」「ヒエログリフ」
・実際に古代の象形文字を読む。
・「甲骨文字→漢字」「ヒエログリフ→アルファベット」の変化について学ぶ。
・「表意文字」(漢字)と「表音文字」(ラテン文字、ひらがな etc)について知る。
・「ヒエログリフ」の表意性は歴史の中で徐々に消えたが、何故「甲骨文字~漢字」には残った のか。
・日本語は「表意文字+表音文字」のハイブリットという、世界から見ても珍しい言語。
「文字を知る」と言っても、その量は膨大です。
よって今回は、特に「象形文字」に注目しました。
理由は、言語の起源にはほぼ全て「象形文字」(ものの形をかたどって描くという発想)が存在すること、直感的な面白さと創作(特にファンタジー)との相性の良さ、そして私がQuizKnockさんの動画で「トンバ文字」(トンパ文字)を知って衝撃を受けたからです。
トンバ文字は、中国雲南省北部に住むナシ族に伝わる象形文字で、世界で唯一の「生きた象形文字」とされています。
2003年、ユネスコが主催する世界記録遺産にも登録されました。
ということで、太古の象形文字に触れた後は、現在の象形文字に注目。
〇「トンバ文字」を知ろう
・中国雲南省に住むナシ族(人口約32万人)が使用する文字。
・世界で唯一現存している「生きた象形文字」と言われる。
・ナシ族の人が一般的に使うものではなく、儀式や経典に使用される宗教的文字。
・漢字の祖先である甲骨文字と、歴史的つながりはない。
・象形文字を中心に作られているが、指事文字、会意文字、形声文字もある。
☆実際に読んでみよう☆
・カルタ風のゲームを交えつつ、実際にトンバ文字を読んでみる。
・「経典」の一部も紹介。
さて、不思議に思った方もいるかもしれません。
「日本語の“山”や“日”も象形文字じゃね?」と。
当然、現役で使用されていますが、これらと「生きた象形文字」との違いは何でしょう。
確かに漢字の「山」や「日」も象形文字とされます。
しかし長い歴史の中で形が抽象化・定型化され、もはや「絵」ではなく「記号」として使われるようになりました。
つまり、象形的な起源をもつ表語文字であって「生きた象形文字」ではありません。
一方、トンバ文字は今でも「絵」としての象形性を保っています。
つまり、トンバ文字は「絵をそのまま文字として使い続けている」文字体系であり、漢字は「象形の末裔で、かつて絵だったものが、抽象化されて記号化した」文字体系となります。
ミーティングでは36種類のトンバ文字と経典の一部を読み、私達が認識する文字との発想の違いや、そこから推察できるナシ族の人々の文化について、私が事前学習で得た知識などを共有しました。
非常におもしろい刺激を受けたと思います。
※今回使用したトンバ文字はQuizKnockさんの動画、および、そこで紹介されていた黒沢直道教授のトークショーの動画で解説があったものを引用させて頂きました。
〇「文字の創作」に向けて
・「自然言語」「人工言語」「自然文字体系」「人工文字体系」について。
・ハングル文字、西夏文字、エスペラント語、プログラミング言語、エルフ語などに触れつつ。
・QuizKnock「東大生なら未知の言語解読できる説【キプソル語】」視聴。
最後はまさに「文字の創作に向けて」ということで、今後、新しい言語を創作することになったら、ここを抑えておくと考えやすいかもね、ということで「自然言語」「人工言語」「自然文字体系」「人工文字体系」について触れました。
現実の言語はこの4種類のどこかに分類されます。
実際にいくつかの具体例をあげつつ、なぜそこに分類されるのか、歴史や目的などに触れました。
私が勉強していた時のメモ。
仕上げに、個人的に非常に完成度が高いと感じた「文字創作の具体例」として、QuizKnockさんの動画を視聴してまとめました。
今回、ミーティングの議長を務めるにあたり、数日間だけ言語の勉強に取り組みました。
最初は最低限の知識を入れようと始めた勉強でしたが、やってみると、想像以上に膨大で奥深く、刺激的なものでした。
今まで文法や発音、リーディングやライティングという、いわゆる「学校の勉強」の範囲でしか言語に触れてきませんでしたが(そして私はそれらが苦手だった)、今回の勉強をきっかけに、言語学習にはもっと広い意味があることを知りました。
今まで触れてこなかった刺激を受け、大変興味を持ったので、ぜひ自分の創作に活かせるよう時間を見つけて学習を続けていきたいです。
取りあえず「クラウン」(自作のハイファンタジー)のために作った文字は、ゼロから考え直すことにしました。
aki
Halloween!
どうもこんばんは霧島です。
雨が降ると一気に寒くなりますね。
定期的にくる、活字が読みてえ〜〜〜のターン、
あ!それ以外だと「カモメに飛ぶことを教えた猫」を買いました。
子どもの頃に読んで好きだったんですが、
話は変わりますが、先日Sora2(動画生成AI)
動画はめちゃくちゃ頑張ればギリワンチャン作れそうな気がするけ
あれすごいね。
歌詞までSunoにおまかせすると個人的にはピンとこなかったの
無料版だと商用利用ができないのですが、
よくAIの台頭によって絵を描くことはじめ人間の様々な仕事が奪
Sora2で観たい映像を作っても、「すご〜い」とはなっても「
そんなうまくは行かないんでしょうが。
というわけで、
Sunoで生成した曲は動画にしてXに上げたので興味のある方はぜひ聴いてみてね。
したらば!
rin




























