豊英の無名隧道(廃) (千葉県君津市豊英) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年6月23日、第三次房総探索。この日のネタで記事にしてるのは旧・小松橋山太郎隧道ギロッポン前坂隧道正木1号橋梅ノ木台一号・二号隧道長浦橋&清水橋清水隧道鍵掛橋その奥、そして岩井袋隧道

 

今宵ご紹介するのは、鍵掛橋の前にやっつけた物件。今回特に写真がショボいが、臨場感と捉えていただきたい(笑)。

 

 

 

まずはこれ。

ここは国道410号、君津市豊英(とよふさ)地内。場所はこちら

 

背後に見えるは、1979(昭和54)年竣工の豊英大橋。

 

 

 

 

 

今から向かうのは、

車の背後のこの藪。

 

6月の房総で雨の中、じっとりと濡れた藪に入る…。今思えば、激しく気が進まんな(笑)。

 

 

 

 

 

進んでいくとすぐに、

隧道登場。安定の房総クオリティ。

 

 

 

 

 

この隧道、実は普通に県別マップルに載っていた(最新版は知らんけど)

地理院地図には、このように今も。ただ、こんなに国道からすぐじゃなかったはずだが、さすがに記憶がもう(笑)。

 

 

 

 

 

のぞきこむと、

しっかり貫通!

 

 

 

 

 

折からの雨で、

坑口の上から、昔のプール並みのシャワーが。

 

 

 

 

 

振り返りの、鉄板の構図。

むう~イイ!ですな~。

 

 

 

 

 

てか、こうなると、

もはや雨宿り感が。

 

 

 

 

 

淡白だったこの頃、

洞内でまともに撮ったのはこれ一枚とか。今じゃ考えられん…。

 

 

 

 

 

でー。

こっちはだいぶウェットな。この日長靴は履いてなかったはずだから、まあなんとかなったのだろう。

 

ちなみにとってもきれいなアーチの形だが、これでも完全素掘りだ。

 

 

 

 

 

抜けて正対…

はできなかった。すぐに左カーブしてたので。

 

 

 

 

 

こちら側は、

ちゃんと舗装されていた。つうか、入ってきた方も舗装されてたのかもしれない、埋もれていただけで。

 

 

 

 

 

この道、豊英大橋開通前の国道旧道…ということになるのだと思う。

これは現道接続地点での振り返り。あの建物、航空写真で見ると今もあるようだが、なぜか地理院地図には載ってない。

 

あの建物手前を左に入ると、ちょっとしたものがあるんだが、まあ記事では割愛しておく。写真がショボすぎるのでね。

 

 

 

 

 

以上。