岩井袋隧道 (千葉県安房郡鋸南町岩井袋~竜島) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年6月23日、第三次房総探索。
 
この日のネタで記事にしてるのは山太郎隧道ギロッポン、そして正木橋と序盤のネタばかりだったが、今回は探索も終盤となった18時近くに訪ねた物件をご紹介。
 
 
 
 
文字通り海に向かって開いた袋のような地形。
 
その名も岩井袋の集落から
 
2ff43509.jpg
 
 
 
坂道を登ってゆくと…
 
 
 
 
現れるのが
 
76d3a915.jpg
 
 
 
隧道…なんだけども、手前のアレは何!?
 
 
 
何らかの碑のようだが、
 
79f8d016.jpg
 
 
 
大事にされてる感はあるのだが…。どっか別の場所に立ってたのを後年に嵌めこんだのだろうか?煉瓦でまわりを囲っているのが逆になんか安っぽい…。
 
 
 
近づいてよく見て見ると、それは
 
 
 
「道路改修工事竣成記念碑」だった。
 
左下には「昭和三年九竣工」との記述があるが、
 
 
 
実はこの隧道の建造は
 
5fda61ae.jpg
 
 
 
昭和九年ではなく、大正四年!なんだそうで。
 
や、毎度おなじみ「平成16年度全国道路施設現況調査(国道交通省)」によるとそのように書いてありましたん。
 
ちなみにスペックは、延長109m、幅員5.5m、有効高4.2mだそう。
 
 
 
ああ、もちろんお名前は
 
3738ed9e.jpg
 
 
 
「岩井袋隧道」でございます。
 
 
 
 
こちらが東側坑口。
 
8efac466.jpg
 
 
 
かつて、岩井袋集落と外界をつなぐ生命線であったであろうこの隧道。
 
おそらくその役目は、今では南側の新道が担っているのだと思われるが、こうしてちゃんと今も使われている…まあ6年以上前の情報やけど(笑)。
 
 
 
…ナトリウム灯って、なんかホッとするなあ…。
 
 
 
 
以上、完結。