六本木林道の隧道群(断章)【1】(千葉県君津市東粟倉)  | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年6月23日、三度目の房総探索。
 
とにかくなんも考えずにただ走るだけでもれなく穴に当たるこの房総の地においては、しばしば隧道表記がズラズラと連なる道がある。そんなひとつが、ここ。君津市の林道六本木線。そう、ギロッポンである(違
8f398f94.jpg
 
 
 
現在地はコチラ。
 
後から聞いて、ゾッとする話。この道を知る先輩方に自分がフィットで突っ込んだ、と話した時の彼らの表情はこう言っていた…
「コイツ、イカレてんじゃね?」
 
えー!そんなに!?いや、確かに。事前に知ってりゃ、いかに愚かな自分でも自粛しただろう…いや、躊躇くらいはしただろう(笑)。参考までに、この日はスーツではございません(爆)。でも長靴はなし。では、参りましょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、特にタメもございませんよ。
あっけなく最初の隧道に到着。正式名称がわからないので、六本木第一隧道としておく。(以降も同じく第二、第三…とする)
実際、国道465号線から林道に進入して左コーナーをひとつこなせば第一隧道。ここまでは特に路面に問題は感じなかった…幸か不幸か(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
西側坑口に正対して。
3bb2aa48.jpg
 
 
 
まずは接近して洞内を観察。
c7abc82b.jpg
 
うむ、みごと!実はこの日は台風がきており(…;)、朝から雨が降ったり止んだりのあいにくな天候だったのだが、洞内は比較的乾燥。なんも知らんとコレ見たらさぁ、イケると思うや~ん?
 
 
 
 
 
振り返り。ねー、ほら、イキがってるわけじゃなく、特に路面問題ないでしょ?
52aad54e.jpg
 
 
 
じゃあ、進もうか!
 
 
 
 
 
 
こんなんありつつ…ま、まあ想定内でしょ。
0b8884fb.jpg
 
 
まあまあ長いのだ。
8797bc94.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一号隧道東側坑口。西側とはだいぶん趣が違う。
e0d86b0b.jpg
 
ボックスカルバート…もとい、矩形断面に見える。
 
 
 
 
路面、引き続き特に問題なし。ほどなくして、二号隧道に到達。
 
 
 
 
 
短っ。こういうテイストに房総っぽさを強く感じてしまった。
151001d3.jpg
 
少し引いて見てみよう。
 
 
 
 
改めて短っ!
 
 
 
 
 
 
そしてデカっ!!
0e97e8d5.jpg
 
いやぁ~、すこぶるイイ感じである!
 
 
 
 
 
癒されるねえ~、幸い雨も降ってないし♪
9ddf4b17.jpg
 
ってな感じで、鼻歌交じりのウキウキ
・ウェイク・ミー・アップ(謎
 
 
 
 
 
 
おお、三号隧道もすぐそこに。たまらんね~!
d17ca920.jpg
 
 
 
んん~??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えと…路面?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【2】へ続く。