夜寒橋 (愛知県海部郡蟹江町蟹江新田) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2015年6月28日、プロフェッサー・おろろん完全監修による「参宮街道・東海道沿いオススメの橋シバキ倒し@三重県中勢北部~北勢~ちょこっと愛知県」OFF(長)。この日のネタで記事にしているのは、集合前の関町沓掛の謎穴追憶の香良洲橋下相川橋又兵衛橋御葭橋

 

今宵ご紹介するのは終盤に訪ねた、かねてからその名前が気になっていた橋。まあ、名前ありき物件である。

 

 

 

まずはサイドビューから。現在地はこちら

コンクリートパイル橋脚が目を…引かないこともない、そんな橋(なんやねん)

 

 

 

 

 

おそらく欄干がガードレール欄干に更新されてしまったせいで、

いささか白々しい、面白みのない橋になってしまったのかな。

 

 

 

 

 

まあそんなことはいい。お名前ありきな物件なんだからして。

その名は、夜寒橋

 

以前から冬になったらこのネタやろうって思っては忘れ思っては忘れ…。ついにやったよ!(バカ

 

 

 

 

 

並行して歩行者用橋と、

その側面にゴツいパイプが這わされている。

 

 

 

 

 

川の名前は、

佐屋川。

 

 

 

 

 

橋上より望む上流側には、

なんかけしからん感じのモノがあったんだが、ズームを撮り忘れたんで全然わからんっていう。

 

 

 

 

 

ストビューを貼っとくので、

お好きにズームしてご確認あれ。

 

 

 

 

 

渡って西側より。

うむ、やっぱ面白くはないな。お名前以外は(笑)。

 

 

 

 

 

ひらがなになると、

またやわらかい感じで、いいですな。なぜ「橋」だけ漢字で残した?

 

 

 

 

 

お誕生日は、

「昭和四十四年三月架設」。

 

 

 

 

 

最後に、佐屋川の下流側。

上のストビューで見ていただくと、ここの開放的な感じがよくわかると思う。これで橋が面白ければな~。

 

 

 

マジで寒いここ最近にぴったしのネタではあるけど、まあクリスマスにはいかにも弱いっすな。

 

 

 

 

 

以上~。