あの子とは、気が合わない!

意地悪するから嫌い!! 

もう遊ばないし、口利かない!!

 

と子どもから言われたら、

 

え…大丈夫かしら…と、

ちょっと心配になりますよね。 

 

もし、気が合わないのも意地悪するのも

お互いの欲しい情報をキャッチする感覚の違いだった、

とわかったら??と言う話。

 

 

あの子、嫌なんですけど~!!!

 

長女が高学年の頃、

ど~~~しても気の合わないAちゃん(仮名)がいました。

長女から話を聞く限り、Aちゃんは活発なタイプ。

じっとしているのが苦手で、取りあえずやってみよう!と

考えるよりも先に動く行動派。

 

一方、長女は、できれば休み時間は本を読んだり静かに過ごしたいタイプ。

じっとしていても苦にならず、物事をじっくり考えて、

納得してから動きたい思考派。

 

 

「私、インドア派!」   「オレはアウトドア派だな。」

 

 

ある日、長女はものすごく怒って帰ってきました。

「信じられない!!」とカンカンです。

 

聞くと、事情はこうでした。

 

休み時間に長女が鬼ごっこで遊んでいたところ、

Aちゃんが「入れて!」と来たので

「いいよ!」と言って、

長女が鬼ごっこの今の状況を説明したそうです。

 

すると、Aちゃんは一言

「長女ちゃんの話、長いからウザイ」

と言われた!!と怒っているのです。

 

「人が親切に教えてあげたのにさ!!!」

というのが長女の訴えです。

 

 

なんでわかってくれないの!

 

 

人はみんな目・耳・言葉・体を使って情報をキャッチしています。

さて、この時一体どんな欲しい情報の違いが起きているのでしょうか。

 

 

長女は、1から10の説明を聞いて、納得してから動きたいタイプなので、

やる前にできるだけAちゃんが納得できるように、

親切なつもりでたくさんの言葉を使って情報を教えてあげました。

 

でもAちゃんは説明よりも、取りあえず動きたい派。

動きながら体の感覚を使って状況も理解していくので、

やる前からのたくさんの言葉の情報は必要ありません。

 

なので、その親切が大きなお世話になってしまいました。

 

もう~意味わからん。

 

こうやって、人は

自分の欲しい感覚から情報を得たい

と思っています。

 

 

それが、

 

◆体の感覚から情報を得たいのか

◆目で見て情報を得たいのか

◆耳で聞いて情報を得たいのか

◆言葉や文章で情報を得たいのか

 

によって全然捉え方も違うのです。

 

今回の件では、言葉や文章で情報を得たいタイプの長女が

体の感覚から情報を得たいAちゃんと感覚の違いによって

コミュニケーションが食い違ってしまいました。

 

 

そういうことじゃないんだよな~

 

 

なので、

自分はどうやって情報を得たら理解しやすいのか

相手はどうやって情報を得たら理解しやすいのか

 

そこを観察してみると、

コミュニケーションの違いがわかって改善しやすいですよ~!

 

 

《関連記事》

 

右矢印「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…。

右矢印水泳の級がなかなか上がらない!そんな時のアプローチ①~目から学ぶ編~

 

 

 

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング