プラグ交換
低速走行時にミスファイヤ気味な症状が出るので・・・そろそろ、スパークプラグの交換時期ですかね?22,000キロ走ってるので、交換しちゃいましょう。っと言っても、前回の点検時に交換しようと外したんですがストックを切らしてました。( ̄∇ ̄*)ゞその時に、状態は確認済みなんですけどね。22,000キロ走行したプラグです。中心電極の角は、しっかり残ってますね。流石、イリジウム!(笑)しかし、外側の接地電極の劣化が酷いですね・・・。ギャップが、かなり広がっています。サクッと交換です。新品と見比べると、違いがはっきり解りますね。賛否両論ある様ですが、自分は「塗る派」です。( ̄∀ ̄)熱による「かじり」防止対策です。某プラグメーカーでは、推奨してませんけどね。理由は、「締め過ぎるから」だそうです。ある意味、ユーザーを馬鹿にしてますよね。(笑)別の理由に、絶縁体のグリスを塗ってしまうと電気の流れを阻害してアース不良になるなんて言われますがこの手のケミカルには、銅も含まれてるのでそれは無いと思います。そもそも、接触面はネジ部だけじゃないですからね。(笑)まっ!自己責任って事で、個人の自由ですよね。