本当は、もう少し放置するつもりでしたが
ビートに乗れないと不便なんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
近所の買い物なんかは、ビートの方が、楽だったりしますからね。
ディーラー車検なので、準備が結構面倒なんです。( ̄个 ̄)
NGな項目は・・・
①車高
②マフラー
③一部の灯火類
こんな所ですかね。
1番面倒なのが、車高調→純正ショックへの交換です。
車高調で車高を上げても良いんですが、折角出したセッティングが狂うので
そのまま純正に交換してしまう方が、元に戻すのが楽なんです。( ̄∇ ̄*)ゞ
マフラーは、バイクのマフラー交換より簡単ですけどね。(笑)
今回は、一年以上放置していたコレも交換しますか。
ノーマルの5mmロングのハブボルトです。
普段使いのフロントのホイールには、5mmのスペーサーを入れて履いています。
以前の車高調では内側のリムが僅かに干渉していたので、スペーサーを入れてました。
今使ってる車高調は、当たらないみたいですが念の為入れてます。
自分的には「ギリセーフ」ですが、タイヤ屋なんかでは毎回指摘されます。( ̄个 ̄)
「ネジ山の掛かりが浅い」そうです。
親切で言ってくれてるので、その都度説明するのも面倒です。
車検のタイミングで、交換する事にした訳です。
本来は、ハブナックルをバラさないとハブボルトは外れないんですよね。
態々バラすのも面倒っちーので、差し障りの無い場所に逃がし加工します。
加工しないと
ハブボルトの頭が、微妙に干渉して抜けません。
少し削って逃がしを作る事で
ハブボルトの抜き差しが可能になります。(* ̄ー ̄)v
ハブの加工の邪魔だったので
バックプレートも一部切除しました。
取り付けボルトの横で切ったので、ビビったりバタ付く事は無いかな?
取り敢えず、交換完了です。(* ̄ー ̄)v
本来は、専用工具を使わないとダメなんでしょうけどね。
そんなモン持ってないので、カラー入れてインパクトで「ダダダッ」です。(笑)
もうこれで文句・・・じゃなくて、指摘される事はありませんね。( ̄∀ ̄)
他の作業は、毎回同じなので割愛します。
うちのビートもどこかのタイミングで、ボディーに手を入れないとマズい状態です。(汗)
運転席側のサイドシルがヤバイんですよね。