本当は、もう少し放置するつもりでしたが

ビートに乗れないと不便なんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

近所の買い物なんかは、ビートの方が、楽だったりしますからね。

 

ディーラー車検なので、準備が結構面倒なんです。( ̄个 ̄)

 

NGな項目は・・・

①車高

②マフラー

③一部の灯火類

こんな所ですかね。

 

1番面倒なのが、車高調→純正ショックへの交換です。

車高調で車高を上げても良いんですが、折角出したセッティングが狂うので

そのまま純正に交換してしまう方が、元に戻すのが楽なんです。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

マフラーは、バイクのマフラー交換より簡単ですけどね。(笑)

 

今回は、一年以上放置していたコレも交換しますか。

ノーマルの5mmロングのハブボルトです。

 

普段使いのフロントのホイールには、5mmのスペーサーを入れて履いています。

以前の車高調では内側のリムが僅かに干渉していたので、スペーサーを入れてました。

今使ってる車高調は、当たらないみたいですが念の為入れてます。

 

自分的には「ギリセーフ」ですが、タイヤ屋なんかでは毎回指摘されます。( ̄个 ̄)

「ネジ山の掛かりが浅い」そうです。

親切で言ってくれてるので、その都度説明するのも面倒です。

 

車検のタイミングで、交換する事にした訳です。

 

本来は、ハブナックルをバラさないとハブボルトは外れないんですよね。

態々バラすのも面倒っちーので、差し障りの無い場所に逃がし加工します。

 

加工しないと

ハブボルトの頭が、微妙に干渉して抜けません。

 

少し削って逃がしを作る事で

ハブボルトの抜き差しが可能になります。(* ̄ー ̄)v

 

ハブの加工の邪魔だったので

バックプレートも一部切除しました。

取り付けボルトの横で切ったので、ビビったりバタ付く事は無いかな?

 

取り敢えず、交換完了です。(* ̄ー ̄)v

本来は、専用工具を使わないとダメなんでしょうけどね。

そんなモン持ってないので、カラー入れてインパクトで「ダダダッ」です。(笑)

 

もうこれで文句・・・じゃなくて、指摘される事はありませんね。( ̄∀ ̄)

 

他の作業は、毎回同じなので割愛します。

 

うちのビートもどこかのタイミングで、ボディーに手を入れないとマズい状態です。(汗)

運転席側のサイドシルがヤバイんですよね。