低速走行時にミスファイヤ気味な症状が出るので・・・
そろそろ、スパークプラグの交換時期ですかね?
22,000キロ走ってるので、交換しちゃいましょう。
っと言っても、前回の点検時に交換しようと外したんですが
ストックを切らしてました。( ̄∇ ̄*)ゞ
その時に、状態は確認済みなんですけどね。
22,000キロ走行したプラグです。
中心電極の角は、しっかり残ってますね。
流石、イリジウム!(笑)
しかし、外側の接地電極の劣化が酷いですね・・・。
ギャップが、かなり広がっています。
サクッと交換です。
新品と見比べると、違いがはっきり解りますね。
賛否両論ある様ですが、自分は「塗る派」です。( ̄∀ ̄)
熱による「かじり」防止対策です。
某プラグメーカーでは、推奨してませんけどね。
理由は、「締め過ぎるから」だそうです。
ある意味、ユーザーを馬鹿にしてますよね。(笑)
別の理由に、絶縁体のグリスを塗ってしまうと電気の流れを阻害して
アース不良になるなんて言われますが
この手のケミカルには、銅も含まれてるのでそれは無いと思います。
そもそも、接触面はネジ部だけじゃないですからね。(笑)
まっ!自己責任って事で、個人の自由ですよね。