パンクで予定が狂ったな・・・。
オイル交換は3500キロを目安にしているので、ちょっと早いですが交換です。
光の当たり具合なのかな
何か汚れが目立つな。(汗)
オイルを抜いてから気付きましたが、オイルが無かった。(笑)
前回から、一気にグレードを落とし部分合成油の10W-40にしたんですが
僅かに足りないのでビート用に買っておいた5W‐40をブレンドです。( ̄∀ ̄)
まっ!スクーターのオイルなんて、入ってれば良いんです。ψ(*`ー´)ψ
オイルを抜いている間に
駆動系のチェックです。
前回、1万キロ持たずに切れたので完全にビビってます。(笑)
切れた原因は、解ってるんですけどね。
赤丸の部分の削りが足りなかった様です。
現状では、ベルトが干渉した形跡はありませんね。
プーリーを社外品に交換すると、ベルトの移動量が増えるので要加工です。
シグナスに乗り始めた当時、この事に気付かず何本ベルトを無駄にした事か・・・。( ̄个 ̄)
ベルトの状態は
裏表共に、問題は無さそうですね。
しかし、今回は念の為に交換しちゃいます。
走行中に切れると、色々面倒ですからねぇ~。
気になっていたクラッチのアウターですが・・・
一箇所、当たり方が変な所があるんですよね。( ̄个 ̄)
何度か、ペーパーを当てて修正してみたんですがダメですね。
凹んでいるのか、全体が歪んでいるのかは?ですがよろしくありません。
って事で、中古のストックと交換しました。
型式は、付いていた物と同じ2型の台湾仕様のクラッチアッシーです。
3型との違いはクラッチスプリングだけだと思いますが、こっちの方が乗り易い印象です。
中古クラッチの状態が?なので、走って確認するしかありませんね。
クラッチシューの減り具合からは、交換前の物と大差無いみたいですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ
精神衛生上よろしくないので、早めの交換としました。
これで、ベルト切れの不安から開放されますね。
最後に、オイルを入れて終了です。
忘れないうちに、オイルを注文しておかないとね。( ̄∇ ̄*)ゞ