認知論「私たちはそれぞれ違ったメガネでモノを見てる」 | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!

アロマボディケアサロンニワトコ-庭常-

青野由布子です。

 

先日、私のコーチングセッションのベースの考え方である

アドラー心理学の

「勇気づけのかかわりかた」

主体論 目的論 対人関係論 について書きました。

 

他にもコーチングセッションに反映されている考え方は

認知論・課題の分離とありますが

今日は認知論について書きたいと思います。

 

 

認知論は、いわゆる思い込みのことです!

一言で言うなら「私たちはそれぞれ違ったメガネでモノを見てる」

例えば10人の人に「あなたにとって人生ってどんなものですか?」と聞いたとしたら

違った答えが返ってくるでしょう。

「生きづらい」「辛い」「楽しい」「可能性がいっぱい」とか。

image

 

それは生まれて今日までの経験、背景となった体験が違うから。

 

 

やりたいこと成し遂げたいことがある時には、

進みやすい認知(思い込み)を持っている方がうまくいきやすい。

 

例えば初めてセミナーを開催したいって人が

「私はだめな人間だから人が集まるわけ無い」って思っていたら

集まりにくいし成功しにくいのは想像つきますよね?

 

 

だから良い思い込みを持つことが大事。

コーチングで時間軸や空間軸を変えて例外を探して

認知(思い込み)を変えることが大切になります。

 

思い込み関連記事:

思い込みには例外を探そう いい思い込みを持とう

 

 

私が特に継続コーチングを受けることをおすすめしたいのも

進みにくいマイナスな思い込みが根底にある人です。

思い込みって1回書き換わっても

リバウンドしやすくて。

感情の動きと回数を重ねて定着させていくことが大切になるからキラキラ

 

アドラーがいうには

「私たちの考えは死ぬときまで変わり得る」

そう思うといつからでも「もう遅い」ってことはなくて希望を持てますよね。

自分次第で楽しい生きやすい世界になるんだから。

 

 

過去にあった事実や他人そのものは変えられないけど、

未来や過去と他人への解釈はいつでもいくらでも変えられますチョキ

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

やりたいことはあるけど1歩踏み出せない・・・
そんな女性起業家さん必見のメールマガジンはじめました!
 
 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム